DMM.comのDMMブックスアプリ開発チームは、総合的なエンタメプラットフォームを目指し、新規ビュワー機能をはじめとする多くの機能開発をGitHubベースで行っている。その中で、プルリクエストのサイズが大きくなることにより、レビュー負荷の増加や、不具合の見落としにつながりかねない状況が発生していた。
そこで、ボトルネックを可視化して、改善するためのクラウドサービスを導入。このサービスは、企画から開発プロセスまでを一気通貫で定量的に可視化し、ボトルネックを特定できる。GitHubやGitLabなどのコード管理ツールや、Jiraなどのタスク管理ツールとの連携が可能で、開発環境にも適合していた。
その結果、プルリクエストのサイズを小さくするという目標が定まり、2週間で1人当たり8個のプルリクエストを作成することや、変更行数を200行にすることなどが実施された。最終的に、コミットしてからマージするまでのリードタイムが、もとの100〜110時間から約33時間に短縮され、大きな効果が得られたという。さらに、作業内容を容易に可視化できることで、振り返り時の議論が円滑になるなど、定性的な効果も生まれた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.