業界や業種を問わずクラウド活用が進み、ビジネスにおいて必須となりつつある。だが、企業は増大するクラウドコスト、管理の複雑さ、スキル不足に悩んでいる。クラウド活用を進める上で、これらの課題とどう向き合えばよいのか。
業界や業種を問わず、事業を展開する上でいまや必須となったクラウド。近年は、パブリッククラウドをIT業務効率化や生産性向上のためのツールとしてだけでなく、事業変革やデジタルトランスフォーメーション(DX)の推進に向けたビジネスプラットフォームとして活用する取り組みが増えてきた。新たに消費者向けのデジタルサービスをクラウド上に構築し、展開するといった例も目立つ。
一方、クラウド活用を推進する上で、多くの企業が共通の課題に直面している。特に多くの企業を悩ませているのが、増大し続ける「コスト」の問題だ。大きく注目されている生成AI(AI:人工知能)の利用が本格化すれば、さらに大幅な上昇も考えられる。多様化するサービスをどう管理するかという「複雑さ」、そしてクラウドを使いこなすための「スキル不足」も、見過ごせない課題だ。クラウド活用を進める上でこうした課題とどう向き合えばよいのか。
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