「秘伝のExcel」がリスクに? クラウドコスト最適化はどこでつまずくのかクラウド活用を進める企業が直面する課題

クラウドコストの管理を「Excel」シートに依存している企業は多い。だが、担当者の異動の際、十分な引き継ぎがなければ、その内容を誰も把握できなくなる可能性がある。このような従来の管理方法を根本的に変えるにはどうすればよいのか。

2025年05月30日 10時00分 公開
[ITmedia]

 クラウド活用はイノベーションの創出や業務スピードの向上に寄与する。だがオンプレミスが主流の時代とは異なり、現場エンジニアの判断でリソースを追加できてしまうためコストが見えにくくなるという構造的課題があり、可視化と適切な管理が課題になる。

 クラウドコストの管理を今も“秘伝の「Excel」シート”に依存している企業もある。だが、担当者が異動する際、十分な引き継ぎが行われなければ、その内容を誰も把握できなくなる可能性がある。クラウドリソースの多様化やアカウントの増加が進む中、こうした従来の管理手法を根本的に変えなければならない。

 本稿では、クラウド活用を進める企業が直面する課題と、その解決のための効果的なアプローチを解説する。


提供:株式会社BeeX
アイティメディア営業企画/制作:アイティメディア編集局

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.