意思決定のプロセスは、組織を前進させるために重要だ。適切・適正な意思決定をスピーディーに行えなければ、業務の効率化は妨げられ、ビジネスの生産性は著しく低下する。しかし、最適な意思決定プロセスをどのように構築すればよいのかは、多くの組織が抱える課題でもある。
開発チームにおいては、「意思決定に時間がかかることで開発やリリースに遅延が発生する」「短期的な利益を優先するあまり技術的負債が蓄積されている」「現場の意見が反映されず組織の意思決定が一方通行になっている」などがよく聞かれる課題だ。しかし、これらの問題は特に成長期にある組織では顕在化しにくいものであり、対応が後手に回り、気付いた時には大問題に発展しているケースも見られる。
そこで本動画では、開発スピードの視点から意思決定プロセスを掘り下げ、スムーズかつスピーディー、しかも効果的な意思決定を行うためのヒントを紹介する。金融・不動産・雇用の3つの分野において、それぞれで活躍する3社が開発部門の意思決定プロセスをどのように実践しているかを解説。生成AIやデータと意思決定との関わりなどにも言及しているので、ぜひ参考にしていただきたい。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.