識者が解説:生成AI基盤を構築するためのデータ連携と組織作りファインディ株式会社提供Webキャスト

2025年10月02日 10時00分 公開
[ITmedia]

 昨今のAI画像生成ツールの進歩は目覚ましく、クオリティーも格段に上がっている。しかし、そのベースとなっているのは、Web上の大量のデータをクローリングして集めたものであり、クリエイターやイラストレーターの著作権を意図せず侵害してしまう恐れがある。

 そのため、権利的にクリアな画像生成モデルを一から構築することは意義のある取り組みといえる。本動画では、AIデータの収集・作成を主な事業とする企業と、AIモデルの開発を主な事業とする企業がタッグを組んだ事例を紹介する。そのプロジェクトの推進においては、さまざまな苦労があったようだ。

 動画では、データセントリックなアプローチから権利的にクリアなデータを大量に集め、データの品質を自動化・効率化によって担保し、生成AI基盤を構築していった取り組みについて、詳しく解説している。加えて、大量のデータ転送/ストレージ容量の不足といった予想外の物理的な問題が発生したエピソードなども紹介しているので、参考にしてほしい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.