連載ミドル
CRM導入事例
詳細な顧客データベースを基に顧客とのやりとりを一貫して管理するCRM。企業の利益を生む顧客との直接的な接点を蓄積していくからこそ、その活用法は導入企業によってさまざまだ。事例を通してさまざまなCRMの活用法を紹介する。
記事一覧
CRM導入事例:Synergy!
「マーケ部門で運用可能」だから選んだSaaS型CRM
毎日寄せられる自社製品への問い合わせ。それらを確実に受注へとつなげていくために選んだのは、SaaS型CRMだった。室内空気環境ソリューションを販売するトルネックスに取材した。
CRM導入事例:Oracle CRM On Demand
SaaS型CRMで実現した組織型営業への転換
組織統合に伴う人員増。そして既に確定している大規模な組織拡大に向け、営業案件を全社的にどう管理するか。日立コンサルティングが選んだのはオラクルのSaaS型CRMだった。
CRM導入事例:SugerCRM
SiebelからSugarCRMへ 重工業大手IHIのCRMダウンサイジングプロジェクト
全社統合の保守サービス基盤構築を目指し「Siebel CRM」を導入したIHI。しかし情シス部門はある理由からCRMのダウンサイジングプロジェクトを立ち上げる。選ばれたのはOSSのSugerCRMだった。
CRM導入事例:Microsoft Dynamics CRM
「Office感覚で使える」から実現したCRMパッケージの短期導入
NECフィールディングは中小企業向けコールセンターASPサービスの連携CRMにMicrosoft Dynamics CRMを選択した。その理由とは? 既にコールセンターを運営している企業にも参考になる事例だ。
CRM導入事例:弥生顧客
RFM分析で優良顧客を見極めたアパレルメーカーのCRM活用
アパレルメーカー「麗」は、販売管理ソフトで日常業務の効率化を実現すると新たな目標が出てきた。それは満足度向上のために効果的なアプローチを顧客に展開すること。顧客管理ソフトを導入し、優良顧客の見極めを目指した。
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企業におけるCRMの導入状況、導入意欲は? 読者はどのようなCRMを求めているのか? TechTargetジャパンで行ったアンケート結果を見ていこう。 - CRM運用はマーケティング部門が先導しなければ成功しない
過去にCRM導入を阻んだ3つの問題。そのうち2つはSaaSの登場で解決できそうだ。しかし、最大の課題である「運用」のための解決方法はあるのか? マーケティングのエキスパートが、CRM導入の失敗の理由を説く。 - CRMの導入前に考慮すべき10の問題
CRMの導入によって事業の成長と収益の改善を実現するために、ITプロフェッショナルとビジネスマネジャーが克服すべき10の問題を紹介する。