ユニファイドコミュニケーション(UC)基盤製品一覧
通話やメール、プレゼンス確認などの複数の通信手段を統合するUC基盤製品は、単体の連絡手段だけでは得られない包括的なコミュニケーション力を企業に与える。生産性向上や意思決定の迅速化でも注目が集まっている。
ProgOffice 2.0(プログオフィスニーテンゼロ)
ベンダー | NTTソフトウェア |
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製品名 | ProgOffice 2.0 |
提供形態 | オンプレミス型 |
製品概要
同社ワイヤレス技術を活用した、次世代ユビキタスオフィスソリューション。社内にあるエッジ端末のワイヤレス化を支援しながら、従業員のプレゼンスをリアルタイムに確認する「リアルタイムプレゼンス機能」、異なるネットワーク電話帳をクラウドサービスとして利用できる「マルチテナント機能」などを提供する。通話の安定性と品質は、輻輳時発着信制御や電波干渉対策などでカバー。セキュリティは、携帯電話内に社内電話番号含む情報を残さずシンクライアント化するなどで対応。グループウェアやCRM、ERP、SFAなどと連携するようカスタマイズもできる。
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Office Communications Server 2007 R2(オフィスコミュニケーションズサーバニセンナナ アールツー)
ベンダー | マイクロソフト |
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製品名 | Office Communications Server 2007 R2 |
提供形態 | オンプレミス型 |
製品概要
ソフトウェアベースのVoIP基盤。ユーザーインタフェースの「Office Communicator」と組み合わせることで、電話などの音声環境を容易に移行でき、音声を電子メールやIMなどのアプリケーションと統合管理できる。複数の電話を各担当者宛てに転送できる「アテンダントコンソール」、デスクトップ共有、プレゼンスの確認、IMとの統合、電話会議機能など各種コミュニケーション強化ツールを提供。長時間保留や同時着信、ルーティングなど、着信処理をユーザー側で設定できる。このほか、Microsoft Visual Studioなどの開発ツールでアプリケーション連携やコミュニケーション機能の組み込みなどにも対応。Office Communicator Web AccessのAjaxベースの開発キットを提供することで、Web対応アプリケーションを組み込むことも可能。
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Microsoft Lync Server 2010(マイクロソフトリンクサーバニセンジュウ)
ベンダー | マイクロソフト |
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製品名 | Microsoft Lync Server 2010 |
提供形態 | オンプレミス型 |
製品概要
企業向けユニファイドコミュニケーション基盤「Microsoft Lync」を構成するサーバ製品。Lyncは、Microsoft Communications Server、Microsoft Communications Online およびMicrosoft Communicatorとして提供されてきたコミュニケーションプラットフォーム製品群をベースに新たに開発された最新の企業向けユニファイドコミュニケーションプラットフォーム。相手のプレゼンスを確認しながら連絡方法をIMやオンライン会議などに切り替える場合、従来は複数ツールで実現していた手法を一元化。Microsoft OfficeやSharePoint Server、Exchange Serverなどと連携し、同一操作で使用できるほか、検索や企業内ソーシャルネットワーク機能も実装。
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Microsoft Lync 2010(マイクロソフトリンクニセンジュウ)
ベンダー | マイクロソフト |
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製品名 | Microsoft Lync 2010 |
提供形態 | オンプレミス型 |
製品概要
企業向けユニファイドコミュニケーション基盤「Microsoft Lync」を構成するクライアント製品。Lyncは、Microsoft Communications Server、Microsoft Communications Online およびMicrosoft Communicatorとして提供されてきたコミュニケーションプラットフォーム製品群をベースに新たに開発された最新の企業向けユニファイドコミュニケーションプラットフォーム。相手のプレゼンスを確認しながら連絡方法をIMやオンライン会議などに切り替える場合、従来は複数ツールで実現していた手法を一元化。Microsoft OfficeやSharePoint Server、Exchange Serverなどと連携し、同一操作で使用できるほか、検索や企業内ソーシャルネットワーク機能も実装。
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Microsoft Lync Online(マイクロソフトリンクオンライン)
ベンダー | マイクロソフト |
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製品名 | Microsoft Lync 2010 |
提供形態 | SaaS型 |
製品概要
企業向けユニファイドコミュニケーション基盤「Microsoft Lync」のクラウドサービス版。Lyncは、Microsoft Communications Server、Microsoft Communications OnlineおよびMicrosoft Communicatorとして提供されてきたコミュニケーションプラットフォーム製品群をベースに新たに開発された最新の企業向けユニファイドコミュニケーションプラットフォーム。相手のプレゼンスを確認しながら連絡方法をIMやオンライン会議などに切り替える場合、従来は複数ツールで実現していた手法を一元化。Microsoft OfficeやSharePoint Server、Exchange Serverなどと連携し、同一操作で使用できるほか、検索や企業内ソーシャルネットワーク機能も実装。
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IBM Lotus Sametime Unified Telephony(アイビーエムロータスセイムタイムユニファイドテレフォニー)
ベンダー | IBM |
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製品名 | IBM Lotus Sametime Unified Telephony |
提供形態 | オンプレミス型 |
製品概要
企業内の電話資産を有効活用するコラボレーション製品。PBXなどの電話システムと連携し、固定電話、携帯電話、構内PHS、IP電話、ソフトフォンといった各種端末を効果的に活用できるソフトウェア。IM機能を提供するソフトウェア「IBM Lotus Sametime」と統合・活用することにより、相手のプレゼンスを確認した上で1クリックで電話をかけたり電話会議をセットアップすることが可能。電話帳でも相手の状況を確認でき、無駄な発信を回避できる。
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IBM Lotus Sametime 8.5(アイビーエムロータスセイムタイムハッテンゴ)
ベンダー | IBM |
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製品名 | IBM Lotus Sametime 8.5 |
提供形態 | オンプレミス型 |
製品概要
音声、データ、ビデオを統合してリアルタイムのコミュニケーションサービスを提供する基盤製品。堅固なソフトウェア開発キット(SDK)は、Web 2.0およびEclipseベースのリッチクライアントAPIを装備し、ビジネスプロセスを柔軟かつ容易にLotus Sametimeの機能として組み込むことができる。異なる複数のサーバ、電子メールプラットフォーム、ディレクトリがサポートされているので、既存システムの廃棄や交換は不要。最小限のコストで生産性向上を図ることができる。
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UNIVERGE SV8300(ユニバージュエスブイハッセンサンビャク)
ベンダー | NEC |
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製品名 | UNIVERGE SV8300 |
提供形態 | オンプレミス型 |
製品概要
小容量のフルIP対応コミュニケーションサーバ「UNIVERGE APEX3600i」を進化させたコミュニケーションサーバ。固定電話、携帯電話、PHS、FAX、ボイスメール、伝言メモなど多彩なコミュニケーションツールをIPネットワークに完全融合し、生産性の高いビジネスコラボレーションを実現する。リモートユニットをNEC独自のRemote-unit Call Control Signaling(RCCS)で接続することにより、信頼性の高いIPセントレックス運用が可能。ネットワーク障害時もリモートユニットが自律動作で拠点内外の通信を確保する。最大2000ポートまでのシステムが構築可能。
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UNIVERGE SV8500(ユニバージュエスヴィハッセンゴヒャク)
ベンダー | NEC |
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製品名 | UNIVERGE SV8500 |
提供形態 | オンプレミス型 |
製品概要
対応テレフォニーサーバ「UNIVERGE SV7000」と中大容量のフルIP対応コミュニケーションサーバ「UNIVERGE APEX7600i」の機能を統合し進化させた大容量コミュニケーションサーバ。IPセントレックスを含むさまざまなVoIPシステムに対応し、従来の配線と併用するハイブリッド構成も可能。PHSや無線IP電話機も統合し、最大12万内線まで収容可能。HDDレスによって駆動部分をなくし、障害発生率を低減。CPUなどのモジュールをすべてカード化することで、運用中に素早く交換できる。また、二重化構成時にはCPU間での高速なデータ受送信が可能で、コールを維持しながら10秒以下での系切り替えが可能。
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UNIVERGE Sphericall(ユニバージュスフェリコール)
ベンダー | NEC |
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製品名 | UNIVERGE Sphericall |
提供形態 | オンプレミス型 |
製品概要
音声通話機能、ボイスメール、ビデオ通話、ソフトフォン、IM、プレゼンスをオールインワンで提供するソフトウェアパッケージ。SOAアーキテクチャ対応で業務アプリケーションからも簡単に利用でき、SOAPベースのWebサービスでAPIを提供することによって柔軟性の高い連携を実現する。Microsoft Windows Server 2003 SP2またはMicrosoft Windows Server 2003 R2(32ビット/64ビット)上で稼働。最大1500ポートをサポート。
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UNIVERGE Business ConneCT(ユニバージュビジネスコネクト)
ベンダー | NEC |
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製品名 | UNIVERGE Business ConneCT |
提供形態 | オンプレミス型 |
製品概要
電話応対に関するさまざまな機能を搭載したオールインワンアプリケーション。電話取り次ぎ業務を効率化する「アテンダント機能」、専門性が必要な応対の均質化と的確な運用管理を支援する「コンタクトセンター機能」に対応。アテンダント機能では、電話帳に登録された通信相手の情報や電話応対に関する情報表示機能などが含まれる。応答・保留・転送などはマウスで簡単に操作可能。UNIVERGE SV8300、UNIVERGE Aspire Xに搭載可能。コミュニケータおよびアテンダントはそれぞれ最大750ユーザー、社内電話機は最大4000ユーザー、社外電話機は最大1万8000ユーザーまで登録できる。
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UNIVERGE Messenger K2 Client(ユニバージュメッセンジャーケーツークライアント)
ベンダー | NEC |
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製品名 | UNIVERGE Messenger K2クライアント |
提供形態 | オンプレミス型 |
製品概要
在席確認&パーソナル会議ツールのクライアント版。別フロアや部署にいる社員の在籍を確認するプレゼンス機能を搭載し、テキスト(チャット)や音声ですぐに会話を開始できる。1対1だけでなくグループ会話にも対応。Microsoft Windows XP SP3/Windows Vista SP1(32ビット)に対応。
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UNIVERGE Messenger K2 Server(ユニバージュメッセンジャーケーツーサーバ)
ベンダー | NEC |
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製品名 | UNIVERGE Messenger K2サーバ |
提供形態 | オンプレミス型 |
製品概要
在席確認&パーソナル会議ツールのクライアント版。別フロアや部署にいる社員の在籍を確認するプレゼンス機能を搭載し、テキスト(チャット)や音声ですぐに会話を開始できる。1対1だけでなくグループ会話にも対応。Red Hat Enterprise Linux ES 4.x(for 32ビット x86)に対応。最大クライアント数1000ではSATAまたはSASのHDDで50Gバイト以上の空き容量が必要、最大2000ではSASのHDDで70Gバイト上の空き容量が必要。
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Avaya Aura(アバイアオーラ)
ベンダー | アバイア |
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製品名 | Avaya Aura |
提供形態 | オンプレミス型 |
製品概要
中〜大規模企業向けのユニファイドコミュニケーションおよびコンタクトセンターソリューションを実現するプラットフォーム。SIPベースのアーキテクチャおよび仮想化により、複雑なネットワークを簡素化しながら音声、ビデオ、IM、プレゼンスをはじめとするコミュニケーション機能を容易に導入できる。Standard EditionとEnterprise Editionの2種類を用意。
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Video Communications(ビデオコミュニケーションズ)
ベンダー | アバイア |
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製品名 | Video Communications |
提供形態 | オンプレミス型 |
製品概要
デスクトップ、グループシステム、マルチポイントのビデオサービスをサポートする、オープンスタンダードアーキテクチャのコミュニケーション基盤。サードパーティーのビデオ機器やアプリケーションとの相互運用も可能。Avaya one-X Communicatorに音声コールを組み合わせることができ、ボタンをワンクリックするだけで動的にビデオを追加できる。このほか、Avaya Meeting Exchange、またはアバイアのシステムに対応したポリコムのリアルタイムメディア会議プラットフォームRMX、あるいは多地点制御ユニットMGCを導入することで、複数拠点間での音声会議およびビデオ会議が実施できる。
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Group Collaboration(グループコラボレーション)
ベンダー | アバイア |
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製品名 | Group Collaboration |
提供形態 | オンプレミス型 |
製品概要
デスクトップ、グループシステム、マルチポイントのビデオサービスをサポートする、オープンスタンダードアーキテクチャのコミュニケーション基盤。サードパーティーのビデオ機器やアプリケーションとの相互運用も可能。Avaya one-X Communicatorに音声コールを組み合わせることができ、ボタンをワンクリックするだけで動的にビデオを追加できる。このほか、Avaya Meeting Exchange、またはアバイアのシステムに対応したポリコムのリアルタイムメディア会議プラットフォームRMX、あるいは多地点制御ユニットMGCを導入することで、複数拠点間での音声会議およびビデオ会議が実施できる。
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Cisco Unified Communications Manager(シスコユニファイドコミュニケーションズマネージャ)
ベンダー | シスコシステムズ |
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製品名 | Cisco Unified Communications Manager |
提供形態 | オンプレミス型 |
製品概要
シスコユニファイドコミュニケーションソリューションのコール処理コンポーネント。SIPベースのビデオ会議を実現する「Cisco Intercompany Media Engine」(IME)、コール制御を検出して効率的な帯域利用を図る「Cisco Service Advertisement Framework」、リアルタイム監視ツール「Analysis Manager」などをサポートし、安定したユニファイド運用環境を提供する。Cisco MCS 7800 シリーズ Media Convergence Serverを含むサーバ上で動作。アプライアンス版でも提供。
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Cisco Unified Communications Manager Express(シスコユニファイドコミュニケーションズマネージャエクスプレス)
ベンダー | シスコシステムズ |
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製品名 | Cisco Unified Communications Manager Express |
提供形態 | オンプレミス型 |
製品概要
小規模の事業所や拠点向けのユニファイドコミュニケーションプラットフォーム。Cisco IOSソフトウェアによるPBX機能、プレゼンス機能、コールの携帯端末などへの転送機能、コンタクトセンター機能、Cisco Unified Communication Managerとの相互運用機能、リモートからのメンテナンスおよびトラブルシューティング機能など、ユニファイドコミュニケーションを実現するのに十分な各種機能を搭載。最大48台のIPフォンで利用できる。
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Cisco Unified Communications Manager Business Edition(シスコユニファイドコミュニケーションズマネージャビジネスエディション)
ベンダー | シスコシステムズ |
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製品名 | Cisco Unified Communications Manager Business Edition |
提供形態 | オンプレミス型 |
製品概要
中堅・中小企業向けのユニファイドコミュニケーションプラットフォーム。プラットフォーム製品「Cisco Unified Communications Manager」、メッセージング機能と音声認識機能を透過的に統合する「Cisco Unity Connection」、メディア交換サーバ「Cisco MCS 7828 Media Convergence Server」で構成。SIP、コール制御、プレゼンス機能、コールの携帯端末などへの転送機能、Microsoft Outlookとの連携、Webからの個人情報の設定機能などを搭載。最大ユーザー数は500。
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Cisco Unified Communications 500 シリーズ(シスコユニファイドコミュニケーションズ500シリーズ)
ベンダー | シスコシステムズ |
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製品名 | Cisco Unified Communications 500 シリーズ |
提供形態 | オンプレミス型 |
製品概要
小規模企業向けのユニファイドコミュニケーションプラットフォーム。Cisco IP Phoneを8台サポートし、ビデオ機能、ボイスメールの統合、自動応答機能、簡易コールセンター機能、ワイヤレスアクセスポイント、プレゼンス機能、システム管理ツールなどが含まれる。最大48ユーザーまでサポート。
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Cisco Unified Contact Center Express(シスコユニファイドコミュニケーションズセンターエクスプレス)
ベンダー | シスコシステムズ |
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製品名 | Cisco Unified Contact Center Express |
提供形態 | オンプレミス型 |
製品概要
中規模企業から大企業の拠点・事業部向けのコンタクトセンタープラットフォーム。適切な担当者へのルーティング機能、電子メールキューイングおよび応答システム、コール制御、CRM機能、ナレッジベースや顧客履歴を参照しながらコンタクトセンター宛ての電子メールに対して一貫した対応を施せる「Cisco Unified E-Mail Interaction Manager」、複数サイトの受付担当のスケジュール作成や順守の管理を支援する「Cisco Unified Workforce Optimization」、リポート機能などを搭載。アクティブな発信エージェントの最大数は300。
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