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モバイルBIを重視するも企業規模で異なるモバイル端末導入意欲調査で明らかになったモバイルBIの導入意欲

調査によって企業がモバイルBI導入を重視していることが分かった。しかし、小規模企業や大規模企業に比べて、中規模企業はモバイル端末導入に消極的だという。その理由とは?

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 米Gartnerの元アナリストで米Dresner Advisory Servicesの創業者のハワード・ドレスナー社長は、2010年に米Appleが初代iPadをリリースしたのを機にモバイル市場が非常に熱気を帯びたと感じた。携帯端末が進化し、その影響力が高まったのを受けてドレスナー氏は2010年の調査計画を変更し、モバイルビジネスインテリジェンス(BI)をめぐる状況──その重要性、人々の期待、ユーザーとソフトウェアベンダーとの間の潜在的ギャップなど──を調査対象に含めることにした。

 ドレスナー氏は現在、このテーマに再び取り組んでいる。同氏は2011年11月、3回目のモバイルBI調査(市場の急速な変化のため、最初の報告から半年後に2回目の調査を実施)の結果を発表した。今回の調査では、モバイル市場が相変わらず活気付いており、導入・配備を計画する企業が増えているという状況が示されたが、モバイル利用企業がBIを重視していることなど、意外な発見もあったという。

 「iPhoneとAndroid端末の功績は、携帯電話を非電話、そして非電子メールプラットフォームに変えたことだ」とドレスナー氏は指摘する。「それらは情報端末であり、アプリケーション端末なのだ」

 こういった端末から情報とアプリケーションにアクセスする機能は、企業にとって重要性が増しており、従業員の間で普及が進んでいる。ドレスナー氏の最近の調査結果によると、170社の回答企業の68%が、モバイルBIが業務に「不可欠」あるいは「非常に重要」だと答えた。2010年の調査でそう答えたのは52%だった。逆に、モバイルBIは「重要でない」と答えた回答者の割合は、2010年の11%から2011年の2%に減少した。調査で用意された質問は28問で、回答者はDresner Advisory Servicesの顧客の他、TwitterやLinkedInなどのソーシャルメディアサイトから募集した。

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