特集/連載
「クリネックス」でも活用、Facebookで顧客を動かす方法とは?:意思決定の新たな手段、「ソーシャルメディア分析技術」【後編】
ソーシャルメディア分析技術は確かに強力だが、むやみに活用しても成果は得られない。ソーシャルメディア分析技術を生かすためにすべきことは意外と多い。
前編「『いいね!』増加で満足できない人のためのFacebook/Twitter活用術」では、ソーシャルメディア分析技術が企業の意思決定の在り方を変える力を持つことを明らかにした。後編では、ソーシャルメディア分析技術の活用を進める上での注意点を整理する。
ソーシャルメディアトラッキングの目標
「感情や『声の共有』という指標を収益に結び付けるのは難しい」。米PRマーケティング企業Schneider Associatesのデジタルインテグレーション・ソーシャルビジネス担当ディレクターであるダン・マーテリ氏は、こう指摘する。
関連記事
- 米軍のソーシャルメディア監視技術「Riot」の底知れぬ怖さ
- 今後必須になる? ソーシャルメディアモニタリングツール
- CIOが想定すべき「ソーシャルメディア3つのリスク」
- 待望の「Twitter Analytics」登場! 中小企業のTwitter広告戦略を支援(ITmedia マーケティング)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.