特集/連載
「サイズ違いの返品をなくせ」、ファッション通販サイトが活用する新技術とは?:ファッションテクノロジーで“仮想試着室”
サイズ違いの洋服を通販サイトで買ってしまったユーザーは商品を返品する。ブランドによっては返品率が80%にもなるという。適正なサイズの洋服を買ってもらうために行っている通販サイトの取り組みとは。
スウェーデンVirtusize、米Clothes Horse、米LoveThatFitは、オンラインショッピングに付随する近々の課題を解決するために取り組んでいる。だが、その解決策は消費者のニーズに適合するのだろうか。
最新のファッションをオンラインで購入できることは消費者にとって便利なことだ。だが、小売業者には新たな問題が突き付けられている。一方、企業家には新たなニッチ市場がもたらされている。
関連記事
- ネットもリアルも「無印良品」 消費者の心をつかむ良品計画のO2O施策とは
- オープン化が契機となったデータ活用 京阪百貨店の取り組みとは
- 良品計画はどう実現? MDMなしの「無印良品流BYOD」
- ポイントカードはもう古い? ソーシャル時代の小売業“サバイバル術”
- 【事例】DeNAがBYODをやめた理由
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.