特集/連載
PCゲーム「Doom」が勝手にインストール? 急がれる“無線プリンタ”のセキュリティ対策:無視できない危険な実態
多くの従業員が日常業務で使用するプリンタ。セキュリティ対策が不十分だったり、全く対策が施されていないと有害な事象を引き起こす温床となる恐れがある。
企業が利用できるセキュリティ対策は増えている。にもかかわらず、企業はかつてないほどたやすく悲惨な情報漏えいの被害者となっている。モバイルデバイスと無線接続の普及によって、大企業の評判と業務を脅かすセキュリティリスクは急激に増加している。ネットワークの脆弱性を補強する手段を講じている企業もあるが、そのような対策を施していない企業は多い。そして、ネットワークセキュリティを強化している企業でさえ、気付かぬうちに見過ごしているものがある。それは、現代の企業セキュリティにおいて最大のセキュリティホールの1つともいわれているプリンタだ。
関連記事
- 今からでも知りたい、「3Dプリンタ」超入門
- 3Dプリンタやプログラミングも導入した公立小学校、その授業の中身とは?
- 「4Dプリンティング」の衝撃――刺激だけで材料が製品へ“変身”
- NASAがIT改革 iPhone、3Dプリンタで“大気圏脱出”
セキュリティ対策が不十分なプリンタが企業にもたらす影響
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.