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ソニーが明かす“障害頻発”写真共有サービスの再構築、AWS活用でどう改善?「AWS Summit Tokyo 2015」リポート:ソニー(2/2 ページ)

2013〜2014年にかけて写真共有サービス「PlayMemories Online」でシステム障害を頻発させたソニー。AWSで独自に構築したIaaS基盤を再構築し、新たなスタートを切った。

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新システムでは共通基盤を最小限に

 新システム基盤では、共通基盤を最小限に(ユーザー認証、プロファイル管理に限定)し、サービス側に機能を持たせることにした。それによって、どのサービスにどのくらいのコストが掛かっているかが分かる他、スケールしやすい構造になった。複雑だったアーキテクチャをできるだけシンプルにするため、共通言語による開発で効率化を促す。また、開発チームと運用チームをサービスごとに分離し、DevOpsができるよう最適化を図った。最新ツールや外部サービスも使い、自動化と運用効率化を進める。


図3 システム再構築の方針(出典:ソニー)《クリックで拡大》

 ソニーは以下4つの目標を掲げ、開発環境の作り直しを図った。

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