「Windows 10」のトレーニングが必要なのはどのような人?:「Windows XP」ユーザーなら使えるはず
新しいOSを使用するのに手助けを必要とするユーザーは常に存在する。しかし、組織の誰もが「Windows 10」のトレーニングを必要とするかどうかは、難しい問題だ。
「Windows 10」を使用するための特別なトレーニングを従業員が必要としているかどうかは、意外と答えるのが難しい問題である。組織はそれぞれ異なり、ユーザーの技術レベルは各人それぞれだ。
場合によっては、トレーニングの必要性は明白だ。例えば、ユーザーが現在MacまたはLinuxで仕事をしており、組織がWindows 10に移行している場合、ユーザーはほぼ確実に、新しいOSの使用法のトレーニングを受ける必要があるだろう。
併せて読みたいお薦め記事
Windows 10移行関連
- Windows XPからWindows 10へアップグレードできる“たった1つの方法”
- “無料OS”「Windows 10」を怪しむ人たち
- 徹底レビュー:「Windows 10」 タブレットユーザーが「褒める機能」「けなす機能」
Windows 10の新機能
「Windows 7」または「Windows 8」のデスクトップを所有する企業のほとんどのユーザーは、Windows 10の使用法を理解するのに恐らくそれほど苦労しないだろう。「Windows XP」を使用している職場のユーザーでさえ、Windows 10の使用法を理解できるだろう。しかし、「Windows 2000」などの古いOSを使用している職場は、ユーザー向けに幾つかのトレーニングを計画する必要があるだろう。
トレーニングの必要性を最低限にする方法の1つは、ユーザーが現在使用しているOSのようにWindows 10の外観を構成することだ。これはそれほど難しいことではない。一見してWindows 7かWindows 8のように見えるWindows 10の例を幾つか見たことがある(Windows 7と8では、幾つかの違いがあるが)。
しかしいかなる企業においても、変化に対応するのに苦労するユーザーや、特別なサポートを必要とするユーザーは恐らくいるだろう。このため、トレーニングを計画することは重要である。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.