特集/連載
「デスクトップLinux安全神話」の穴を突く7つのセキュリティホール:対策ツールも紹介
Linuxのセキュリティ脆弱性は、Windowsでよく見られる一般的な問題とほぼ同じだ。だが、「Linuxだから大丈夫」と油断していないだろうか。社内ネットワークにLinuxシステムが1つでもあったら、本稿を読んで対策してほしい。
LinuxはデスクトップPCのOSでは主流ではなくニッチだ。だが、Linuxを使っている企業では、このOSは重要な役割を果たしている。こうした企業はデスクトップLinuxのセキュリティに気を付ける必要がある。
企業向け用途として、Linuxが役立つ場面があるのは確かだ。企業は特定のビジネスアプリケーションやエンドユーザーの要望をサポートするために、Linuxを使用している。しかし、Linuxは広く使われているデスクトップOSではない。デスクトップLinuxは、サーバやWindowsベースワークステーションほど注意が払われていないこともある。こうしたLinuxシステムの扱いはセキュリティ対策の甘さにつながる。多くの場合、セキュリティホールが無防備に放置されてしまう。
併せて読みたいお薦め記事
Linuxの魅力を再確認
- LinuxとWindowsを比較、サーバOSとして優れているのはどっち?
- LinuxユーザーとWindowsユーザーが仲良くするには?
- 知っておきたい4つのLinuxディストリビューション、ユーザー目線で比較する
見落としがち、Linux関連のセキュリティ対策
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.