特集/連載
あなたにしか見えないテレビCMも可能? ビッグデータ分析が変える広告配信:データ分析専門家が注目する「Apache Spark」
有料テレビ広告の最適化を手掛ける米BlackArrow。同社CTO(最高技術責任者)のジョー・マタレス氏は、ビッグデータ分析技術の「Apache Spark」が同社のITシステムの要だと語る。
ジョー・マタレス氏が分散データ処理フレームワーク「Apache Spark」(以下Spark)に初めて興味を持ったのは、Sparkがまだ米カリフォルニア大学バークレー校のAMPLabで開発されていたころのこと。同氏が最も気に入ったのはSparkのスケーラビリティだ。このフレームワークによって、増加の一途をたどる膨大なデータを分析やステージングのために処理できる技術が実現できると思われた。
2014年6月、マタレス氏は米BlackArrowのCTO(最高技術責任者)としてSparkを導入する機会を得た。BlackArrowは米Comcastや米Time Warner Cableのようなケーブル・有料テレビ事業者が、視聴者層に応じて異なる広告を動的に番組に挿入できるように支援している。この広告挿入は、番組が従来のテレビサービスと新しいオンラインプラットフォームのどちらで放送されていても行われる。BlackArrowはこれらの広告が有効に機能しているかどうかを分析するサービスも提供している。マタレス氏は使用経験を踏まえ、「Sparkはまだ改良の余地があるが、豊富な機能を備えるに至っており、本格的な実用期に入ろうとしている」と考えている。
併せて読みたいお薦め記事
「Apache Spark」とは
ビッグデータ分析について詳しく
- 信じていたら要注意、ビッグデータに関する撲滅すべき8つの迷信
- 「Hadoop」はビッグデータ処理の中心に居続けることができるのか?
- ゼンリンデータコムのビッグデータチームが指南、AWSマネージドHadoopの勘所とは?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.