特集/連載
クラウドのSLA設定に答えはあるのか? セキュリティ担当者が考えたい“必須項目”:非専門家のためのヒント
最高情報セキュリティ責任者(CISO)がクラウドのサービスレベル契約(SLA)を策定する際に役に立つ幾つかのヒントを、セキュリティ情報の専門家が紹介する。
今でこそ当たり前となったクラウドだが、ほとんどの最高情報セキュリティ責任者(CISO)にとってクラウドは未知の領域だ。それでも、企業がクラウドサービスプロバイダーとの提携を決断すれば、CISOは企業のセキュリティ面を管理監督しなければならない。その場合、クラウドのサービスレベルアグリーメント(SLA)の作成や確認について企業が知っておくべきことは何だろうか。本稿では、クラウドの専門家ではないCISOがクラウドサービスやクラウドサービスセキュリティプロバイダーのSLAを策定するべき方法とクラウドプロバイダーとのSLAに組み込むべきものを紹介する。
併せて読みたいお勧め記事
サービスレベル契約
どのクラウドを選ぶべきか
- クラウド“ビッグ4”のデータセンターは、どのくらいビッグで複雑なのか?
- AWSユーザーがうらやむ、Azure、Googleの侮れないクラウドサービスとは
- 【徹底比較】安心・満足なクラウドはどれだ? 62のIaaSランキング
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.