特集/連載
デジタルトランスフォーメーション成功の鍵は? ITの巨人が支援を語る:Microsoft CEOが戦略発表
“デジタルトランスフォーメーション”はMicrosoftでマジックワードのように唱えられている言葉だ。同社から企業のCIOは何を期待できるだろうか?
Microsoftは、デジタルトランスフォーメーションを社内の重要テーマとして取り上げている。Microsoftはその結果、業種別の取り組みにさらに重点を置き、パートナー企業に応じたGo To Market戦略を推進していくことになるだろう。
デジタルトランスフォーメーションへの重点的な取り組みはトップから始まった。同社のパートナーが集まる年次総会のMicrosoft Inspireにおいて、CEOのサトヤ・ナデラ氏がデジタルトランスフォーメーションには推定4兆5000億ドルの市場機会が開かれていると指摘した。
「われわれの社会、経済全体を根本的に変化させたデジタル化が進むに従い、商機はかつてないほど大きくなる」とナデラ氏は述べた。「あらゆる製品やサービスに『デジタルの歯車』がどのように組み込まれていくか考えてほしい。もはや、製品やサービスを追跡するための情報システムではなく、製品やサービスそのものがデジタルになっていく」
併せて読みたいお薦め記事
デジタルトランスフォーメーションとは?
- 今更聞けない「デジタルトランスフォーメーション」(DX)の主要技術と課題
- 実現しないと生き残れない? 企業のデジタル化を成功させる5つの要素とは
- 「デジタルトランスフォーメーション」の過剰宣伝に踊らされてはいけない
デジタルトランスフォーメーションの事例
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.