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ゲーム業界のデジタルマーケティングに「AI」はどう活用されているか:有料課金、広告配信、動画生成など
ゲームにおける人工知能(AI)技術の活用は、キャラクターやゲーム世界の自動開発以外にも広がっている。ゲーム会社は既存プレイヤーと新規プレイヤーを対象とするマーケティングにもAI技術を活用している。
ビデオゲームは何十年も前から人工知能(AI)技術のテストプラットフォームの役割を果たしている。研究者はAIシステムの能力を試すため、次々と難しいゲームで人間と対戦させ、人間を打ち負かしてきた。
IBMのスーパーコンピュータ「Deep Blue」が1997年にチェスの世界チャンピオンに勝ったのを皮切りに、この20年でAI技術はゲームの世界で進歩を続けてきた。「Quake III Arena」や「リーグ・オブ・レジェンド」などのゲームを制し、最近ではポーカーでも勝利を上げている。
ビデオゲーム業界は、AIシステムのテスト環境の役割を果たすだけでなく、デジタルマーケティングやゲーム内開発にAI技術を活用し始めた。ゲームのデベロッパーやパブリッシャーは、AI技術を不正の排除や売り上げ向上、開発期間短縮に加え、キャラクターやゲーム世界、楽曲の制作に役立てている。
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