デジタル教育を「見下していた」UAEで、教育IT市場が急拡大した理由: パンデミックで変わる湾岸諸国の教育【前編】
新型コロナウイルス感染症のパンデミックは、デジタル教育技術の導入に拍車を掛けた。デジタル教育を「見下していた」アラブ首長国連邦も同様だ。教育IT市場が急拡大した同国に何があったのか。
アラブ首長国連邦(UAE)をはじめとする湾岸諸国の教育は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミック(世界的大流行)によって大きな変化をとげた。パンデミックによって教室での授業が制約された際、各国の教育機関が即座に教育IT製品を導入したためだ。アラブ首長国連邦(UAE)にいる約100万人の学習者が、こうした変化の影響を受けている。
併せて読みたいお薦め記事
コロナ禍と学校教育
教育IT関連の注目トピック
- 学校や病院が「無線LAN」に加えて「5G」を使うべきこれだけの理由
- 学校がサイバー攻撃の標的になりやすい“深刻な理由”
- 学校を襲うランサムウェアはなぜ「Chromebook」よりも「Windows」を狙うのか
パンデミック前、デジタル教育は「見下されていた」
コンサルティング企業RedSeer Consultingのレポートによると、教育ITベンダーにとってUAEを含む中東は急成長市場となった。グローバルベンダーは中東の教育IT市場に参入し、オンライン教育などのデジタル教育サービスの利用も広がっている。中東諸国の中でもUAEは、「高度なスキルを備えた労働力、政府による教育促進施策、ビジネス遂行の容易さ」があることから教育IT市場の成長が期待できると同レポートは述べる。
パンデミック前のUAEでは、デジタル教育は「見下されていたか、せいぜい補足的な支援ツールとして扱われていた」と、教育コンサルティング企業Edu Alliance Groupの創設者でマネージングディレクターを務めるセンティル・ネイサン氏は話す。ネイサン氏は、同国にある大学Higher Colleges of Technologyで副学長を務めたこともある。同氏によると、同じ規制当局が今ではデジタル教育を許可している。さらには初等教育と高等教育の両方でデジタル教育を実現、奨励、促進しているという。
“デジタル教育軽視”のUAEで教育IT市場が急拡大の「謎」
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.