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いまさら聞けない「クラウドのうるさい隣人」問題はなぜ起こる?:ノイジーネイバーへの対策【前編】
クラウドインフラは仮想化技術を利用して、単一の物理サーバを複数のユーザーが使えるようにしている。しかし、このIT環境では「うるさい隣人」(ノイジーネイバー)問題が起こる可能性がある。どのような問題なのか。
ITシステムの運用環境ではしばしば「うるさい隣人」(ノイジーネイバー)が問題になる。これは同一のITインフラを共有しているワークロード(特定のシステムやアプリケーションに関するタスクや処理)が過剰にリソースを消費することで、他のワークロードの処理に悪影響を及ぼす現象だ。
クラウドインフラでもノイジーネイバー問題は起こる。その問題が発生する場合、どのような事象が発生しており、何が原因になっているのか。
うるさい隣人問題はなぜ起こる?
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クラウドのパフォーマンスを高める
クラウドインフラは複数のテナント(アカウント専用の運用環境)が同一の物理サーバやITインフラを共有するマルチテナント環境だ。複数のアプリケーションやデータを同一のITインフラで運用している。
- ネットワーク帯域幅
- ディスク入出力(I/O)
- CPU
これらのリソースを特定のワークロードが独占すると、他のテナントが利用している仮想マシン(VM)やアプリケーションに悪影響を与える可能性がある。特にネットワーク帯域幅の独占は、他のテナントのネットワーク性能に直接的な影響を与える。
ノイジーネイバーによって以下のリソースのパフォーマンスが悪化する可能性がある。
- Webホスティング
- データベース
- ネットワーク
- ストレージ
- サーバ
次回はノイジーネイバー問題の対策を解説する。
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