検索

東京学芸大学付属小金井小学校に見る「プログラミング教育」の可能性と課題

2020年より小学校におけるプログラミング教育が必修化した。東京学芸大学付属小金井小学校のプログラミング教材活用事例や、教育現場がプログラミング教育の実施に当たって抱える課題、同校が考えるプログラミング教育の理想の在り方について紹介する。

東京学芸大学付属小金井小学校に見る「プログラミング教育」の可能性と課題【後編】

小学校でプログラミング教育が必須化したのは、何のためなのか。理想的なプログラミング教育の在り方とは。先駆的なプログラミング教育を実践する、東京学芸大学付属小金井小学校の教員に話を聞いた。

梅本貴音, TechTargetジャパン
東京学芸大学付属小金井小学校に見る「プログラミング教育」の可能性と課題【中編】

プログラミング教材は、小学校がプログラミング教育を効果的かつ効率的に進める上で大いに役立つものの、幾つかの課題があることに注意が必要だ。どのような課題があるのか。東京学芸大学付属小金井小学校に聞いた。

梅本貴音, TechTargetジャパン
東京学芸大学付属小金井小学校に見る「プログラミング教育」の可能性と課題【前編】

2020年に、小学校におけるプログラミング教育が必須化した。小学校はどのようなプログラミング教材を活用し、どのように授業に生かせばよいのか。東京学芸大学付属小金井小学校の事例から探る。

梅本貴音, TechTargetジャパン
ページトップに戻る