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Web2.0議論よりも目の前の事業をどうする:儲けるためのネットモデル設計【第1回】
第1回目の今回は、「何のために事業のインターネット化をすすめるのか」という「そもそも論」について、IT戦略と関連付けて考察していく。
株式会社マクシスコンサルティング
ニューメディアビジネス&マーケティンググループ
ディレクター
高橋 寛氏
【専門分野:経営戦略、新規事業戦略】
アーサー・D・リトル、ウルシステムズにて、一部上場企業を主要クライアントとしたIT戦略支援、インターネット新規事業立案などのコンサルティング案件を多数担当。2005年9月よりマクシスコンサルティングへ参画。
最近、「売上に貢献する」ためのITシステム、特に既存事業をインターネットへシフトしていくなどの相談が急増している。
ほとんどの場合、技術的な話が先行したために「ビジネスとしてはどうなの?」という議論になったときに明確な答えが出せない、という悩みだ。
事業担当者が意識しなければいけないのは、技術者が繰り広げているWeb2.0総論・抽象論を理解することではなく、目の前の課題をインターネット化、デジタル化して、どう儲けにつなげるかの具体論である。
そこで第1回は、「何のために事業のインターネット化をすすめるのか」という「そもそも論」について、ストーリー仕立てで確認していきたい。
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制作:ITmedia +D 編集部
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