連載ミドル
CRM活用、成功の秘訣を探る
顧客と企業の関係を見える化し、収益の極大化を図るCRMアプリケーション。しかしただ導入しただけでは最大の効果は得られない。マーケティング視点での提案、読者アンケート、主力ベンダーの声から、ユーザー動向とCRM活用の成功の秘訣を読み解く。
記事一覧
CRM活用、成功の秘訣を探る【第1回】
CRM運用はマーケティング部門が先導しなければ成功しない
過去にCRM導入を阻んだ3つの問題。そのうち2つはSaaSの登場で解決できそうだ。しかし、最大の課題である「運用」のための解決方法はあるのか? マーケティングのエキスパートが、CRM導入の失敗の理由を説く。
CRM活用、成功の秘訣を探る【第2回】
導入検討企業の6割がSaaS型に注目! アンケートで分析するCRMのユーザー動向
企業におけるCRMの導入状況、導入意欲は? 読者はどのようなCRMを求めているのか? TechTargetジャパンで行ったアンケート結果を見ていこう。
CRM活用、成功の秘訣を探る【第3回】
MS、セールスフォース、オラクルが口をそろえたSaaSのメリット
CRMベンダーはどのようにユーザーニーズに応えているのか。ハイブリッドモデルでSaaS型CRM提供に乗り出したマイクロソフト、SaaS型のみのセールスフォース、そしてCRMベンダーの巨人、オラクルの3社に話を聞いた。
CRM活用、成功の秘訣を探る【第4回】
アプリ導入前にエンドユーザーが理解すべきCRMの基礎
CRMの目的は「顧客価値の最大化」にある。しかし、アプリケーションの導入だけではその目的は果たせない。売り手側はどう顧客との関係を築いていけばいいのか。
CRM活用、成功の秘訣を探る【最終回】
CRMパッケージの効果的な選定・導入方法
パッケージの利点は平均的なユーザー要求を取り入れていることだ。ユーザー要求を事細かにヒアリングする手間を省くことができる。CRMパッケージの有効な選定・導入方法について、幾つかの視点から述べてみる。
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