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2500人が活用する全社連携BIシステムを構築したIT企業事例:事例で学ぶBI活用のアイデア【第6回】
最もBI展開が難しいとされる営業現場への導入から、段階的な全社展開を成し遂げたあるIT企業。AccessやExcelでのリポート作成に限界を感じている企業にぜひ読んでほしい事例だ。
なぜ営業現場のBI展開は難しいのか
ビジネスインテリジェンス(BI)の導入において、一般的に最も展開が難しいといわれているのが営業現場だ。最近ではSFA(Sales Force Automation)やCRM(Customer Relationship Management)の導入が一般的になり、営業現場でのIT利用は進んではいるものの、経理部門や経営企画、営業企画といった管理、企画部門などに比べるとデータの活用が業務の中に浸透していないためだと筆者は考えている。
以前執筆した連載、「部長のためのBI活用講座」の第1回「営業部長、SFAデータを本当に使えていますか?」で、BIを使って営業活動の中でSFAのデータを生かすという話を紹介した。今回紹介するBI活用事例では、約600人の営業担当者が日々の営業活動の中で、SFAだけでなく社内システムのデータをBIで活用している。その後、営業部門だけでなく、全体で2500人が利用する全社連携の集計システムへと全社レベルのデータ活用に発展している。
連載インデックス
- 現場のBI利用で経営スピードを加速した外食産業事例
- BIによるPOS分析でタイムリーな売れ筋把握を実現した小売業事例
- 500本の非定形帳票をBIツールに置き換えた建機レンタルサービス業事例
- グローバルBIの課題「時差」と「運用負荷」を克服した機械製造業事例
- BIによる年間2億件のアクセスログ分析で顧客ニーズを可視化した総合建築業
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