特集/連載
BIによる年間2億件のアクセスログ分析で顧客ニーズを可視化した総合建築業:事例で学ぶBI活用のアイデア【第5回】
Webサイトが企業活動に欠かせなくなった現在、そこで収集しているデータをビジネスへと生かさなければもったいない。Webサイトのデータ分析結果をリアルビジネスに活用している事例を紹介する。
Webサイトのアクセスログ分析をリアルビジネスに活用
本連載の第2回「BIによるPOS分析でタイムリーな売れ筋把握を実現した小売業事例」では、小売業でのPOSデータ活用事例を紹介した。その中では、ビジネスインテリジェンス(BI)の活用事例に小売、流通業の販売分析が比較的多い理由として、小売業ではPOSレジを利用した販売が一般的になっており、そのPOSレジに入力されたデータを本部に集約する仕組みを業務インフラとして構築することで、データを容易に取得、蓄積できるようになっていることを挙げた。
POS分析関連記事
- 店舗の利益構造から考えるPOSデータ活用法
- POSデータによる店舗分析で「自分の店がどんな店か」を知る
- 「商品分析」と「顧客分析」が店舗売り上げのキーファクター
- あるスーパーマーケットに見るPOSデータ分析の実践
そのPOSデータと同様に、比較的容易に取得、蓄積できるデータとして、Webサイトのアクセスログがある。ECサイトでは、そのアクセスログを分析して売り上げ向上に利用するというのは一般的だが、今回の事例はWebのアクセスログをBIツールで分析し、その分析結果をリアルビジネスにも積極的に活用している事例だ。
連載インデックス
- 現場のBI利用で経営スピードを加速した外食産業事例
- BIによるPOS分析でタイムリーな売れ筋把握を実現した小売業事例
- 500本の非定形帳票をBIツールに置き換えた建機レンタルサービス業事例
- グローバルBIの課題「時差」と「運用負荷」を克服した機械製造業事例
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.