特集/連載
徹底入門:小売業で大切なバリューチェーン最適化 そのポイントとは?:関連企業とのWin-Winの関係作りが重要
小売業を支えるバリューチェーン。そこでは、顧客情報や商品情報などさまざまなデータが日々蓄積されている。そうしたデータを適切に管理、活用することで、バリューチェーンの効率化と利益の増大へとつながる。
小売業界の特徴の1つとして、複雑に入り組んだバリューチェーンの存在が挙げられる。この仕組みを簡単に説明すると、メーカーが製品を倉庫に出荷し、そこから店舗へ配送、消費者が購入、という流れになる。
関連記事
- eコマースの将来を握る技術要素とは
- 佐川急便のビッグデータ処理は年間13億件、その技術要素とは
- Amazon.comに学び始めた小売業、要求されるスキルとは?
- モバイル広告、最もCTRが高い商品分野は?(ITmedia マーケティング)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.