特集/連載
実は終了間近の「Windows 7」のメインストリームサポート、今からできることは?:延長サポートは2020年1月14日まで
「Windows 7」のメインストリームサポートが2015年1月13日に終了する。IT担当者は、Windows 7の利用を継続すべきだろうか、それとも新たなOSに移行すべきだろうか。その答えは「どのWindows OSを最も信頼しているか」によって異なる。
米Microsoftの「Windows 7」のメインストリームサポートは、2015年1月13日(延長サポートは2020年1月14日)に終了する。それに伴い、IT担当者は今、同OSを搭載する自社のデスクトップPCおよびノートPCについて、対応を検討している。
メインストリームサポートの終了を受け、新たなOSに移行するため、ハードウェアとソフトウェアのアップグレード計画の策定を迫られているIT管理者もいるだろう。一方で、何の対策を取らない管理者もいるかもしれない。予算の都合や不十分な計画が理由の場合もあれば、問題なく稼働している既存環境を変更したくないというケースもあるだろう。
関連記事
- 「PCは2年ごとに買い換えるべき」説を喜ぶ人と不満な人
- 実はサポート切れが迫っている「Internet Explorer 8」、今すぐ行うべきこととは?
- Windows 8/8.1でアプリが動かない大問題、ふてくされる前にできることとは?
- 「Windowsを卒業したい」と考えるユーザーの気持ちをなえさせる現実的な課題
メインストリームサポートの終了にどう向き合うべきか
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.