特集/連載
多くの患者が選ぶクリニックとは? 鍵を握るスマホ時代のマーケティング戦略:【連載コラム】医療ITの現場から
「患者は医療機関に何を望んでいるのか」「再訪したくなるのはどんな医療機関か」など、多くの患者に選ばれるクリニックになるために役立つ医療機関向けマーケティング戦略を解説する。
「患者(消費者)に対して医療(サービス)を提供する」という観点から、医療分野でもマーケティング活動を進める動きがあります。マーケティングの定義や手法には諸説ありますが、医療分野に限って言えば「患者が必要なときに自院を選んで来てくれる仕組みを作る活動全般を指す」と表現できます。
従来、医療機関のマーケティング活動では、人づてに伝聞する「口コミ情報」を最も重視してきました。しかし、口コミ情報の伝達手段も時代によって変化しています。本稿では、伝達手段の変化とともに変わるマーケティング手法を解説します。
関連記事
- 患者満足度の向上につながる地域医療連携ネットワークへの参加
- 患者の待ち時間が増加するメカニズムとは?
- スマートフォン医療で病院の「待ち時間ゼロ」が現実に
- “モバイル医師”が健康管理の主役に 進む医療分野のデバイス活用
テレビ時代の法則「AIDMA」
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.