特集/連載
オフィスからPCが消えて「iPad Pro」ばかりになると考える人たち:Appleが2-in-1型デバイス市場に本格参入(1/2 ページ)
iPad分野は年々売り上げが落ちている。「iPad Pro」は、売り上げを回復させる起爆剤になるのか。2-in-1型デバイス市場を紹介しつつ、iPad Proの詳しい機能について見ていく。
米AppleがついにノートPCにもタブレットにも使える「2-in-1型」デバイスの市場に参入した。新型タブレット「iPad Pro」を発表したのだ。これで従業員がPCを買わなくても済む理由がまた1つできた。
iPad Proは大型ディスプレイ、「Apple Pencil」と呼ばれるスタイラスペンおよび着脱可能なキーボードを備える。Appleによると、新しいパワフルな「A9X」プロセッサを搭載したiPad Proの性能は、市場に出回っている高性能ノートPCに匹敵するという。米Microsoftも2013年2月に2-in-1型デバイス「Surface Pro」を発表したときに、同じような宣伝文句を使った。
併せて読みたいお薦め記事
「iPad Pro」はビジネスで使える?
- 「iPad Pro」で悩みが増える――タブレットにおける最適な画面サイズとは?
- 「iPad Pro」が「Surface Pro 3」より多く売れると予想する理由
- iPadとSurfaceが“プロ”対決 「iPad Pro」は最強のビジネスタブレットか
「iOS 9」の新機能とは
- 新「iPad」はどうなる? 「iOS 9」が実現する“最強のビジネスマシン”とは
- 5分で分かる「iOS 9」 マルチタスク対応は「iPad Pro」への布石なのか?
- iPhone/iPadを大量導入しても大丈夫、次期「iOS 9」のアプリ管理機能が秀逸
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.