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2020年には“コミュニケーション苦手な情シス”は生き残れなくなる?:Gartnerが伝授、「2020年ITトレンド」の攻略法(1/2 ページ)
企業のIT部門の前には難問の山が立ちはだかっている。しかも、その多くは予算管理やプロセス計画などIT以外の問題だ。
インフラとツールが複雑に絡み合い、対応が後手に回る現状を根本的に改善したいと考えているIT担当者は多いだろう。幸い、解決へと導く道はある。
現在のIT部門の仕事は、システムリソースの配分をはじめとするワークロード管理、システム基盤の監視と運用などだ。一方で2020年のIT部門は、ITサービスブローカーの役割を担わねばならず、自動化、展開、セキュリティなど多様なIT業務を組織的かつ柔軟に評価、統合して経営改善に寄与しなければいけなくなる――。米調査会社Gartnerが2017年5月8日〜10日に開催した「IT Operations Strategies & Solutions Summit」で、同社アナリストのジェフリー・ブルックス氏はそう語った。
IT部門は、2020年のITトレンドに向けた取り組みを早期に進め、高い成熟度とよりよいビジネスサービスに到達する必要がある。クラウドの利用を前提とした「クラウドファースト」の考え方やソフトスキル(コミュニケーションスキルをはじめとするヒューマンスキル)の重視といったトレンドが予想されている。
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