コンサルタント企業が語る
IT部門、情シスの成長につながる目標の立て方とは? そもそもなぜ目標が必要?
ビジネスを成功に導くために不可欠なのが“目標の設定”だ。IT部門にとってもその重要性は変わらない。ITリーダーが適切な目標を設定するための方法と、参考にすべき具体例を紹介する。(2025/9/22)
まずは内製と外注の切り分けから
将来のIT部門はAIエージェント頼りに? ITリーダーが今やっておくべき備えは
AIエージェントの活用が進む中、専門家はIT部門のリーダーに対して「IT部門の将来的な変化に備える必要がある」と指摘する。具体的に何をすればいいのか。(2025/11/26)
8割がAI導入に前向き
情シスの7割を疲弊させる「同じ質問地獄」 AIチャットbotに何を期待する?
中小企業の情シス担当者は戦略的な業務のための時間不足を実感しており、特に同じ質問に忙殺されていることが調査で明らかになった。この状況を打破するために、情シス担当者が期待を寄せることは何か。(2025/10/28)
全学導入に向けた取り組み
“AIへの不安”をIT部門が解消 オックスフォード大学流「Copilot導入術」
約1000年の歴史を持つオックスフォード大学は、全学での利用を見据えてIT部門でMicrosoft Copilotを導入した。職員の懸念を解消するために、同大学のIT部門はどのような施策を講じたのか。(2024/12/18)
Z世代の離職を招く「デジタルフリクション」
世界で「IT部門に不信感」が57% シャドーITが招く日本企業の“思考停止”
従業員の過半数がIT部門を信頼していない――。TeamViewerの調査で、使いにくいITツールが「シャドーIT」の温床となり、収益減や若手の離職を招いていることが分かった。「デジタルフリクション」の深刻な実態とは。(2025/12/2)
ソフトクリエイトが調査
「AIは情シスの仕事」8割が関与 IT部門の役割が変わる理由とは
ソフトクリエイトは、企業のAIツールの導入、活用に関する調査結果「AI導入・活用における企業の動向と情報システム部の意識調査 2025」を公開した。その結果からは、企業のAI活用に対するIT担当者の関わり方に変化が生じていることが分かった。(2025/10/9)
Windows 10サポート切れも契機
Linuxに移行したいユーザー、止めたい情シス “対立”が生まれる構造とは
Windows 10サポート終了も契機となり、Linuxへ移りたいユーザーと慎重な情シスの溝が広がっている。この対立はなぜ生まれ、どこへ向かうのか。(2025/11/22)
仕組みと思想を整理
“VPN vs ゼロトラスト”情シスが見落としやすい3つの盲点
VPNの脆弱性が目立ち始め、ゼロトラストへの移行を検討する企業が増えている。両者の仕組みと思想を整理し、情シスが見落としやすい3つの盲点を解説する。(2025/12/4)
資産管理を効率化し、セキュリティも確保
「情シスなら使わない手はない」 SaaS管理やシャドーIT対策に有効な一手とは
新しい働き方が一般化した現在、情報システム部門の負担は大きくなるばかりだ。SaaSを始め、さまざまな状況で利用されるサービスの全容を把握するのは困難だ。アイティメディアの情報システム部門はこの課題をどう解決したのか。(2024/6/6)
人手不足が生む“情シスの孤立”
中堅・中小企業で進む「兼任情シス」化 ノークリサーチが実態を調査
ノークリサーチの調査によると、中堅・中小企業ではIT担当者の専任配置が難しくなり、他業務との兼任が増加している。IT人材不足を背景に、一人情シス体制も拡大傾向にあるという。(2025/10/24)
「受け身」のIT部門を変える方法
IT部門への問い合わせを大幅削減へ トヨタが社内導入した“3つの技術”とは?
トヨタ自動車が、デジタル従業員エクスペリエンス(DEX)の改善に着手した。具体的にはIT部門のヘルプデスクへの問い合わせを削減するために、3つの技術を導入している。どのような技術なのか。(2025/1/10)
米政権に翻弄されるCVEプログラム
CVE管理体制が大幅転換? IT部門担当者がやるべきことはこれだ
米国立標準技術研究所が、脆弱性情報の更新方針を一部変更すると発表した。さらに、脆弱性識別子を管理する新たな組織が発足した。この混乱にIT部門担当者はどう臨めばいいのか。(2025/5/20)
ゼロから考えるクラウド予算【中編】
「IT部門=コストセンター」から脱却できるゼロベース予算の実践方法とは?
IT部門をコスト要因とみなす風潮がある中で、ゼロベースで予算を検討して管理する考え方が注目されている。その手法とプロセスを詳しく解説する。(2024/12/13)
CIO、CTOの存在も影響
経営層の支援がデータ活用を左右 サイボウズ、大企業の部門間連携実態を発表
サイボウズは、企業560社の情報システム部門を対象に、IT部門と事業部門の部門間連携に関する実態調査を実施した。連携を重視する動きがある一方、連携を阻むさまざまな課題があることが分かった。(2025/11/4)
「シャドーAI」のリスクと対策【中編】
無許可AI利用「シャドーAI」を防ぐには? 今すぐ実行できる4つの施策
従業員がIT部門の許可なしにAIツールを使う「シャドーAI」は、企業にとって深刻なリスクだ。IT部門はどうすればシャドーAIを防げるのか。すぐに実施できる4つの対策を説明する。(2025/7/30)
それは「情シスだけ」のものではない:
後回しにされがちな「情シスの業務改善」 社内に理解してもらうには?
業務のデジタル化が進む中、情報システム部門が担うIT資産管理でも、その必要性が叫ばれている。一方、IT資産管理ツールの導入に当たっては「社内から承認されにくい」という課題がある。どのようにすればスムーズに進められるのか。(2024/9/13)
コラボレーションツールの利用とGRC【第4回】
「コラボツールでコンプラ違反」を防ぐ要は、IT部門と“あの部署”
コンプライアンスやリスク管理、ガバナンスの保持を前提としたコラボレーションツールの使用ルールを社内で徹底させるには、IT部門と“あの部署”の連携が重要な鍵を握る。(2024/2/7)
担当者600人超への調査から見えてきた現状と課題
セキュリティ対策にDX 情シスが「やりたくてもできない」状況から脱するには?
働き方が変わったことで、セキュリティ対策の強化や業務のデジタル化など情シス担当者への要求は山積みになっている。とはいえ、簡単には人材を増やすことはできない。では、この状況をどうやって変えるべきか。(2024/1/29)
DXからSXへ 情シス部門の環境貢献とは?
2030年に向けて――情シス部門だからこそできるサステナビリティへの取り組み
地球温暖化の時代は終わり、地球沸騰の時代が訪れた――。2023年、国連はこのように警鐘を鳴らした。実は情報システム部門であっても地球環境に貢献し、企業価値を高める方法がある。何をすべきか。(2024/2/26)
有識者対談から見える“PC管理問題”の答え
中小企業の情シスを“PC管理問題”から解放してビジネスを推進するには
業務に追われてDX推進にまで手が回らないという中小企業の情報システム部門の声をよく聞く。PC管理を手放し、IT戦略立案の時間を捻出する方法をキーパーソンたちが語った。(2024/2/29)
ポストコロナのIT事情【後編】
「PCリプレース」や「印刷」はどう変わる? IT部門が知っておくべき3つの動向
ハイブリッドワークが普及して働き方が変化する中、IT部門は従業員が利用するノートPCやプリンタからセキュリティまで、多方面からIT利用を見直す必要がある。具体的にどのような変化があるのか。3つの観点で解説する。(2024/2/15)
IT部門の働き方改革
IT部門が週4日(週休3日)制労働を手に入れる方法
サイバー攻撃に休みはない。むしろ休日が狙われることもある。だが燃え尽き症候群を防ぐには、IT部門にも休日が必要だ。IT部門が安心して休めるようにするにはどうすればいいのか。(2022/5/17)
兼任者や離職者も問題に
「ゼロ情シス」が2割弱、頼みの綱はシャドーIT――中堅企業のIT実態
2018年の中堅企業のIT活用状況についてデルが実施した調査によると、情報システム部門担当者が1人以下である「ひとり情シス」「ゼロ情シス」はいずれも増加。他部門との兼任や人員の離職も課題だ。(2019/3/12)
DXへの足掛かりを得るための有益な選択肢
情シスを定型業務から解放、“一段上のIT資産管理”を実現する方法とは?
ノートPCの利用環境が多様化し、セキュリティ対策や保守、メンテナンスの課題が浮上する今、IT資産管理の改善は急務だ。情報システム部門を定型業務から解放し、DXなどの取り組みに注力できるようにするには、どのような方法が最適なのか。(2023/11/13)
抽選でAmazonギフトカードが当たる
「IT部門向け:製造業の物流DXの取り組み」に関するアンケート
簡単なアンケートにご回答いただいた方の中から抽選で10名にAmazonギフトカード(3000円分)を、また回答者全員に関連ホワイトペーパーをプレゼント。(2025/9/24)
AIで進化するITSM【前編】
IT部門の“単純作業”をAIに任せる時代へ 未来の「ITSM」はどう変わる?
ITサービス管理(ITSM)でAI技術の活用が進んでいる。特にAIエージェントや生成AIといった先進的な技術の登場は、従業員との対話や文書作成といった業務を大きく変えようとしている。期待される進化とは。(2025/8/27)
「重大なバグ」への対処法【第1回】
重大なバグの発生時、IT部門が腕前を発揮するためのノウハウとは?
ソフトウェアのバグ発生は避けられないが、IT部門の対処によってダメージを最小限に抑えられる。いざというときに備え、IT部門の手引きになるバグ対処のチップスを集めた。(2022/4/22)
調査が語る認識のずれ
IT幹部は現実を無視? AI利用を巡るIT部門と経営層の“危険なギャップ”とは
人工知能(AI)技術の利用に関して経営幹部とIT幹部の認識が合わない――。ITベンダーKyndrylの調査で、両者間の複数のギャップが浮き彫りになった。具体的な認識のずれとは何か。(2025/8/20)
スマホの設定作業が3時間から数クリックに
Windows PCもAndroidもまとめて管理、マーキュリーの情シスが採用した方法とは
Windows PCやMac、iPhone、Chromebook、Androidなどの端末を管理するために個別のツールを使っていたことが原因で、設定作業の手間やセキュリティの不安など、多くの課題を抱えていたマーキュリー。そこで同社が採用したアプローチとは?(2025/7/28)
有識者対談から見える“PC管理問題”の答え
中小企業の情シスを“PC管理問題”から解放してビジネスを推進するには
業務に追われてDX推進にまで手が回らないという中小企業の情報システム部門の声をよく聞く。PC管理を手放し、IT戦略立案の時間を捻出する方法をキーパーソンたちが語った。(2023/11/9)
自動化とオーケストレーションの違い【後編】
もはやIT部門に欠かせない「自動化ツール」 失敗しない選び方は?
自動化やオーケストレーションの導入を成功させる鍵の一つは、適切なツール選びにある。製品選定を誤ればメリットが薄れるどころか、業務全体に悪影響を及ぼす恐れもある。ツール選びのポイントとは。(2025/7/10)
有識者対談から見える“PC管理問題”の答え
中小企業の情シスを“PC管理問題”から解放してビジネスを推進するには
業務に追われてDX推進にまで手が回らないという中小企業の情報システム部門の声をよく聞く。PC管理を手放し、IT戦略立案の時間を捻出する方法をキーパーソンたちが語った。(2023/9/20)
NEWS
「ひとり情シス」「ゼロ情シス」が約6割 中堅・中小企業が抱えるDXの課題とは
デル・テクノロジーズは、中堅・中小企業を対象にしたIT投資動向調査の結果を発表した。中堅・中小企業がデジタルトランスフォーメーション(DX)を進める際の大きな課題とは。(2022/4/22)
IT予算確保のための「5つのポイント」【前編】
“予算争奪戦”に負けたら駄目だ――悩めるIT部門を救う場所
IT部門が頭を悩ませることの一つが予算確保だ。PCのようなデバイスと違い、ソフトウェアといったすぐには価値が見えにくいものに予算を付けるのは簡単ではない。予算獲得のためには誰にどう働き掛ければよいのか。(2023/7/7)
エンジニアの採用や育成を迅速化
【候補者の実務能力を見抜く】「エンジニア採用面接質問集」ネットワーク編
人手は不足しているものの、いざ採用面接の段になって、IT部門側が候補者のスキルや知識を十分に理解しきれるか不安を感じる場合がある。こうした状況に備えて使える質問例を紹介する。(2025/12/4)
エンジニアの採用や育成を迅速化
【候補者の実務能力を見抜く】「エンジニア採用面接質問例」セキュリティ編
人手は足りない。しかし、せっかく候補者の採用を進めても、非IT人材である上職者を説得できず、採用に至らない。IT部門として候補者のスキルや知識を理解し切れない。このような場面で使える質問例がある。(2025/12/2)
特選プレミアムコンテンツガイド
Excel×生成AIの落とし穴 気付けば“野良AI”だらけ?
Excel×生成AIで現場業務を効率化する動きが加速している。一方で、情シスの知らないところでAIツールが使われる“シャドーAI”も拡大中だ。本資料では、この2つをどう両立させるかのヒントを示す。(2025/12/3)
ツールの乱立と新たな課題
IT管理者の半数以上が悩む「アラート疲れ」の裏にある“本当の課題”
DX推進のため導入したツール群が、IT部門の疲弊を招いている。Splunkの調査では、半数以上が「ツールの乱立」「誤検知アラート」に悩まされていることが判明した。このアラート疲れの先にある、本当の課題とは。(2025/11/6)
運用管理の負荷を低減できる
「Wi-Fiでまたトラブル……」 情シスの負荷を軽減してDXを推進するには
情報システム部門がトラブルシューティングで忙殺されていて、今後を見据えたAIやDXの取り組みが進まない企業がある。IT運用負荷を和らげる方法はないのだろうか。(2023/6/22)
気付いたら“前月比2倍の請求額”なんてことも……
クラウド費用“爆発”を防ぐ「FinOps」入門 予算超えの恐怖から脱出するには?
クラウド利用が拡大する中で、IT部門を悩ませるのが「予算を超える想定以上の請求」だ。FinOpsによるコスト最適化を実践するための基本を押さえておこう。(2025/9/29)
ビジネス部門とIT部門のギャップに起因
「自社にシャドーAIはない」は危険な思い込み? 現場発AIが生む脅威の正体
AIエージェントによる“業務の代替”が現実味を帯びてきた今、ビジネス部門とIT部門の間に「シャドーAI」の新たなリスクが生じている。企業は今、そのリスクにどう向き合うべきか。(2025/8/12)
CIOの在任期間が短い理由【後編】
「CIOは3年で辞める」説が常識に これからのIT部門はどうあるべき?
CIOが短期間で転出することは、組織にとって脅威ではなく機会になり得る。どのような生かし方をすればよいのか。具体的な注意点を解説する。(2025/2/21)
テレワーク導入で問題が複雑化
「問い合わせ応対」で消耗するIT部門、社内ヘルプデスクの負荷を下げる秘策は
オフィスワークをしていた時代なら数分で解決できたのに、テレワーク以降は問い合わせ業務が膨大にのしかかる――IT部門に共通するこの悩みを解決する秘策はあるのか。(2023/3/1)
離職率改善に向けてIT部門は何ができるか【第3回】
人が辞めない「幸せな職場」が理解している“ごく簡単な法則”とは?
従業員同士のコミュニケーション促進や、テレワークの推進など、人事部門とIT部門が連携する施策は幾つもある。「幸せな職場」という目標に向かって、人事部門とIT部門が理解すべきこととは。(2023/9/1)
サイボウズ株式会社提供Webキャスト
事例に学ぶポストコロナ時代のIT戦略、これからのIT部門が取るべきアプローチは
新型コロナの登場のように、変化が早く不確実性の高い状況に対応するにはIT活用とともに、現場の知見が欠かせない。IT部門と事業部門が1つのチームとなって機能する、変化に強い体制づくりにどう取り組めばよいのだろうか。(2023/4/28)
元SEの本音IT考
生成AIに“負けない仕事”――客先常駐SE経験15年の筆者が考えてみた
成功しても「当たり前」、失敗すれば「集中砲火」――客先常駐SE経験15年、酸いも甘いもかみ分けた元情シス副編集長がニュースの裏側を読み解きます。今回のテーマは「人間が生成AIに負けない仕事とは何か」です。(2025/11/27)
パスワードのセキュリティを高める7つの基本【前編】
「パスフレーズ」「パスワードマネジャー」はどう使う? パスワード管理の基本
企業システムのパスワードを適切に管理するには、IT部門とエンドユーザーである従業員の双方の取り組みが必要だ。パスワードの漏えいを防ぎ、セキュリティを向上させるための基本的な方法を説明する。(2025/11/6)
PC調達の常識を変える“新しい選択肢”【前編】
いまさら聞けない「PCaaS」とは “持たないPC”が普及する4つの理由
調達から廃棄までPCのライフサイクルを管理するサービス「PCaaS」が、IT部門の負担軽減やコスト管理の観点から注目を集めている。その仕組みと利点を解説する。(2025/8/8)
Androidの断片化を克服する【後編】
モバイルOS「Android」にリスクがある理由と“危険にしない”方法
Androidを搭載したデバイスにはさまざまな種類があるため、IT部門にとっては管理が複雑になる。セキュリティのリスクが生じる問題もある。IT部門が取るべき対策とは。(2024/1/19)
ハイブリッドワークに関する意識調査【後編】
ハイブリッドワークは言うほど簡単じゃない――IT部門が頭を抱える問題とは
オフィスワークとテレワークを組み合わせた「ハイブリッドワーク」への移行に当たり、企業のIT部門が直面する課題とは何か。(2023/1/12)
なぜクラウド全盛の今「メインフレーム」が再び脚光を浴びるのか
メインフレームを支える人材の高齢化が進み、企業の基幹IT運用に大きなリスクが迫っている。一方で、メインフレームは再評価の時を迎えている。