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サードパーティーcookie廃止がIT部門にもたらす影響【第1回】

“脱サードパーティーcookie”でデジタル広告はどう変わる?

サードパーティーcookieの使用を禁止する動きが始まった。競争力を維持したい企業は、顧客を識別するための新しく強力な手段の検討を迫られている。

(2021/06/10)

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"共感”から始める「CX」向上策【第2回】

「顧客への共感」をうまく伝える4つの方法

企業のCX向上の鍵になるのが顧客への共感だ。どのように共感を示せばよいのだろうか。4つの方法を紹介する。

(2021/06/08)
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顧客の心をつかむ7つの方法【第4回】

ZoomやTeamsがいくら便利でも、結局「対面」が重要な理由

ITの進歩により、顧客とのコミュニケーション手段は充実した。それでも依然として「対面」でのコミュニケーションは、顧客の心をつかむ上で重要だ。それはなぜなのか。

(2021/06/08)
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“共感”から始める「CX」向上策【第1回】

もうかる企業こそ「共感力」を重視する“納得の理由”

従業員による顧客への共感を重視すると、顧客満足度や企業に対する顧客の愛着度を高めることができる。企業における顧客への共感の重要性を解説する。

(2021/06/01)
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顧客の心をつかむ7つの方法【第3回】

「MAツール」「共感マップ」とは? 顧客との関係改善に効く2大ツール

企業が顧客との関係改善に利用できる手段はさまざまだ。その中から「MAツール」「共感マップ」という2つのツールを紹介する。

(2021/05/31)
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嫌われない「顧客満足度調査」の作り方【第5回】

顧客満足度調査だけではない、顧客の声を聞く4つの代替手段

企業が顧客の声を聞く手段は、顧客満足度調査だけではない。それ以外の方法で顧客の声を聞く方法には、どのようなものがあるのか。主要な代替手段を紹介する。

(2021/05/25)

製品一覧

CRM&SFA製品一覧

企業と顧客との結びつきを管理するCRM、SFA製品。SaaS型の利用も伸びているアプリケーションエリアだ。主要製品を紹介する。

CRM導入

やっぱりSaaSなのか?

CRMの導入前に考慮すべき10の問題

CRMの導入によって事業の成長と収益の改善を実現するために、ITプロフェッショナルとビジネスマネジャーが克服すべき10の問題を紹介する。

CRM導入事例

CRMの活用法は導入企業によってさまざまだ。事例を通してさまざまなCRMの活用法を紹介する。

CRM活用

CRM活用、成功の秘訣を探る

マーケティング視点での提案、読者アンケート、主力ベンダーの声から、ユーザー動向とCRM活用の成功の秘訣を読み解く。