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顧客の声(VoC)を活用する7つのベストプラクティス【前編】

勝てる組織がやっている「顧客の声」(VoC)の活用法

顧客の声(VoC)プログラムは、うまくやりさえすれば組織にとって非常に有意義なものとなる可能性がある。どのように進めればよいのか。具体策を紹介する。

(2021/11/25)

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ヘッドレスコマース vs. 従来型コマース【前編】

D2Cの時代にECサイト構築が「ヘッドレス」であるべき理由

顧客接点となるフロントシステムと、カートや顧客管理などバックエンドバックエンドのシステムを分離させる「ヘッドレスコマース」と呼ばれる考え方が一般的になりつつある。これを採用するメリットとは。

(2021/11/19)
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CXを高める、コンタクトセンターにおけるRFPの作り方【第4回】

「ベンダー選定」と「実装計画」のベストプラクティス、基本の「き」

コンタクトセンターが製品導入プロセスにおける提案依頼書(RFP)を作成したら、いよいよベンダー候補の絞り込みと実装計画が待っている。これらのフェーズで意識すべきことは何か。

(2021/11/16)
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CXを高める、コンタクトセンターにおけるRFPの作り方【第3回】

コンタクトセンターが製品導入前に気を付けたい、「RFP」作成後レビューのチェック項目

コンタクトセンターが製品選定前の提案依頼書(RFP)を作る際に重視すべき質問内容は何か。「コスト」「サービスレベルアグリーメント(SLA)」「連携」「アプリケーション」などの観点から解説する。

(2021/11/09)
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CXを高める、コンタクトセンターにおけるRFPの作り方【第2回】

過不足のない「RFP」を作成するこつ 要件定義は社内の声を第一に

コンタクトセンターが技術パートナーを探すときに重要なのが、RFPの作成だ。要件を漏れなく記載したRFPを用意するにはどうすればいいか。

(2021/11/02)
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CXを高める、コンタクトセンターにおけるRFPの作り方【第1回】

コンタクトセンターのIT製品導入、「RFP」作成が肝になる理由

コンタクトセンターのCX向上を目指し、製品を導入する場合に重要なのが提案依頼書(RFP)の作成だ。なぜRFPが必要なのか。その効果は。

(2021/10/26)

製品一覧

CRM&SFA製品一覧

企業と顧客との結びつきを管理するCRM、SFA製品。SaaS型の利用も伸びているアプリケーションエリアだ。主要製品を紹介する。

CRM導入

やっぱりSaaSなのか?

CRMの導入前に考慮すべき10の問題

CRMの導入によって事業の成長と収益の改善を実現するために、ITプロフェッショナルとビジネスマネジャーが克服すべき10の問題を紹介する。

CRM導入事例

CRMの活用法は導入企業によってさまざまだ。事例を通してさまざまなCRMの活用法を紹介する。

CRM活用

CRM活用、成功の秘訣を探る

マーケティング視点での提案、読者アンケート、主力ベンダーの声から、ユーザー動向とCRM活用の成功の秘訣を読み解く。