AI技術の活用は身近な場面で進んでいる。近年は、スマートフォンで手軽に実施できる肌診断サービスが人気だ。背景にはどのような技術が使われているのか。その仕組みを解説する。
近年、スマートフォンなど端末のカメラで顔を撮影し、肌の状態を診断してくれるサービスが登場している。スキンケア企業Reveaは、AI(人工知能)技術を活用した肌診断サービスを提供している。同社は2023年12月に開催されたカンファレンス「AI Summit New York 2023」で、肌診断サービスに活用しているAI技術や、同サービスの狙いを紹介した。
Reveaが提供するサービスは、単なる肌診断ではない。診断結果を基に、ユーザーに最適なスキンケア製品を作成する。「カメラには見えない皮膚の奥まで分析して、肌トラブルを引き起こす原因を探ることが目的だ」とReveaの創設者兼CEOのチャズ・ガイルズ氏は説明する。
肌の内部構造の診断から、肌トラブルの改善や予防を目的とした処方の検討まで、Reveaは次の技術を活用する。
「当社はあらゆる方法を用いて皮膚測定を実施している。ここから得たデータでAIモデルの精度を検証し、必要に応じて訓練を実施している」(ガイルズ氏)
金融サービス会社JP Morgan Chaseで製品マネジャーを務めるメリッサ・ヌーリリー氏は、最近スキンケアに関心を持つようになったという。ヌーリリー氏は肌診断サービスについて、「自分の顔を端末でスキャンするだけで、肌の状態や改善点について測定値を知ることができ、気に入っている」と評価する。
ガイルズ氏は、AI技術は今後もファッション業界や美容業界を変革していく存在だと考えている。「生成AIモデルの改良が重なるにつれて、よりパーソナライズされた良質なコミュニケーションが実現できるはずだ」と同氏は期待を寄せる。
米国TechTargetの豊富な記事の中から、最新技術解説や注目分野の製品比較、海外企業のIT製品導入事例などを厳選してお届けします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
いまさら聞けない「仮想デスクトップ」と「VDI」の違いとは
遠隔のクライアント端末から、サーバにあるデスクトップ環境を利用できる仕組みである仮想デスクトップ(仮想PC画面)は便利だが、仕組みが複雑だ。仮想デスクトップの仕組みを基礎から確認しよう。
「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年4月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。
「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年4月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...
Cookieを超える「マルチリターゲティング」 広告効果に及ぼす影響は?
Cookieレスの課題解決の鍵となる「マルチリターゲティング」を題材に、AI技術によるROI向...