Top Story

icon
草の根で広がるプログラミング教育

若者はプログラミングを学ぶべき――だが「学校で教わっていない」が7割超え

デジタルスキルの需要が高まっているにもかかわらず、学校でのプログラミング教育が十分に広がっているとは言い難い。こうした状況を受けて慈善団体Raspberry Pi Foundationが取り組む教育プログラムを紹介する。

(2025/09/19)

新着記事

news03.jpg
専門家が指摘、OS移行の“落とし穴”も

「Windows 10の終わり」を前に“未移行の学校”がもう悠長に構えていられない訳

2025年10月のサポート終了を前に、教育機関のWindows 11移行が急務となっている。単純なOS更新と考えがちだが、実は学校全体のセキュリティ対策に直結する重要な課題だ。

(2025/08/19)
news01.jpg
新任教員600人以上の給与に相当

成績表はスマホに配信――英国が進める教育DXと“年間60億円”の経費削減策

英国教育省は、生徒の進路に関わる成績証明書をデジタル化し、モバイルアプリケーションで配信する取り組みを進めている。これは教育機関が抱えるさまざまな課題を解消し得る一方、新たな課題を生み出す懸念もある。

(2025/07/20)
news02.jpg
AIがもたらすのは教育革命か危機か【後編】

AI時代に“思考力”をどう育てる? ハーバード流「新たな教育のかたち」

生成AIは教育の可能性を広げる一方で、「考える力」を奪うリスクも孕んでいる。ハーバード大学が実践する、生成AIと共存しながら“思考力を育む”教育の在り方とは。

(2025/07/16)
news10.jpg
AIがもたらすのは教育革命か危機か【前編】

思考は鈍るがやめられない――生成AIを使うハーバード大生の“意外な本音”

教育現場における生成AIの利用が急速に広がる中で、学生や教員はこの新しい技術とどう向き合うべきか模索している。ハーバード大学においても例外ではない。

(2025/07/09)

From Informa TechTarget

なぜクラウド全盛の今「メインフレーム」が再び脚光を浴びるのか

なぜクラウド全盛の今「メインフレーム」が再び脚光を浴びるのか
メインフレームを支える人材の高齢化が進み、企業の基幹IT運用に大きなリスクが迫っている。一方で、メインフレームは再評価の時を迎えている。