過去記事一覧 (2021 年)

2 月

/tt/news/2102/10/news02.jpg
教育を揺るがすランサムウェア【後編】

学校は「ランサムウェア」で教育を止めないために何をすればよいのか?

オンライン教育を実施する学校を標的にしたランサムウェア攻撃は、2021年も続くことが予想されている。FBIやCISAなどの米国機関は、学校に対してどのような対策を実施すべきだと呼び掛けているのか。

1 月

/tt/news/2101/28/news01.jpg
学校を襲うランサムウェア攻撃【後編】

「ランサムウェア攻撃」で学校を狙う攻撃者は何を考えているのか?

新型コロナウイルス感染症対策でオンライン教育を整備する教育機関のシステムを狙い、ランサムウェア攻撃が勢いを強めている。攻撃者は何を狙いにしているのか。

/tt/news/2101/27/news08.jpg
教育を揺るがすランサムウェア【前編】

「学校を狙うランサムウェア」が猛威 攻撃の手口とは?

米国では教育機関を標的とするランサムウェア攻撃への警戒が広がっている。攻撃者はなぜ教育機関を狙い、どのような手口を用いているのか。

/tt/news/2101/21/news01.jpg
学校を襲うランサムウェア攻撃【中編】

学校を襲うランサムウェアはなぜ「Chromebook」よりも「Windows」を狙うのか

教育機関を狙ったランサムウェア攻撃の標的になりやすいのは、「Chromebook」や「iPad」よりも「Windows」デバイスだという。それはなぜなのか。

/tt/news/2101/14/news06.jpg
特選プレミアムコンテンツガイド

「クラウド全面移行」をやめた大学の新型コロナ対策

竜巻対策のためにHCIを採用してデータセンターを刷新したアラバマ農工大学(AAMU)。その決断は新型コロナウイルス感染症対策としても役立つことになった。同校の取り組みを追った。

/tt/news/2101/13/news12.jpg
学校を襲うランサムウェア攻撃【前編】

「ランサムウェア」攻撃で閉鎖した教育機関は、まず何をしたのか?

2020年11月に米国の公立学校区であるBPCSがランサムウェア攻撃を受け、システムがダウンした。連休直前に判明したこの被害を受け、BPCSは何をしたのか。