過去記事一覧 (2025 年)

11 月

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埼玉大学が「Felo」トライアル導入

情報収集やプレゼン作成は短時間で楽々? AIが変える教育現場の姿とは

埼玉大学は、「Felo」などのAIツールをトライアル導入し、運用を開始した。Feloはどのようなツールで、教育現場をどう変える可能性があるのか。

10 月

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“校務DX”を進める名古屋市

名古屋市が校務支援システムのインフラにAWSを採用 教職員の働き方はどう変わったのか

名古屋市教育委員会は、小中学校などで使用する公務システムを、オンプレミスインフラからAWSで構築したクラウドインフラに移行した。クラウド移行の狙いと、“止まらないシステム”を構築するための工夫とは。

9 月

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草の根で広がるプログラミング教育

若者はプログラミングを学ぶべき――だが「学校で教わっていない」が7割超え

デジタルスキルの需要が高まっているにもかかわらず、学校でのプログラミング教育が十分に広がっているとは言い難い。こうした状況を受けて慈善団体Raspberry Pi Foundationが取り組む教育プログラムを紹介する。

8 月

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専門家が指摘、OS移行の“落とし穴”も

「Windows 10の終わり」を前に“未移行の学校”がもう悠長に構えていられない訳

2025年10月のサポート終了を前に、教育機関のWindows 11移行が急務となっている。単純なOS更新と考えがちだが、実は学校全体のセキュリティ対策に直結する重要な課題だ。

7 月

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AIがもたらすのは教育革命か危機か【後編】

AI時代に“思考力”をどう育てる? ハーバード流「新たな教育のかたち」

生成AIは教育の可能性を広げる一方で、「考える力」を奪うリスクも孕んでいる。ハーバード大学が実践する、生成AIと共存しながら“思考力を育む”教育の在り方とは。

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AIがもたらすのは教育革命か危機か【前編】

思考は鈍るがやめられない――生成AIを使うハーバード大生の“意外な本音”

教育現場における生成AIの利用が急速に広がる中で、学生や教員はこの新しい技術とどう向き合うべきか模索している。ハーバード大学においても例外ではない。

6 月

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女子を理系科目から遠ざける壁の正体

“若者のSTEM離れ”は「あれ」が足りないから? 調査が示す本当の理由

科学分野の科目において、実験や実習といった体験型授業が減っていることが、子どもの“STEM(科学、技術、工学、数学)離れ”を招いている。その背景に存在する、教員が直面する根深い問題とは。

3 月

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教育機関向けシステムに不正アクセス【後編】

学校から個人情報が流出 「PowerSchool侵害」による影響は?

ソフトウェアベンダーPowerSchoolへの攻撃によって、全米の教育機関で生徒と職員の個人情報が漏えいした。流出したのはどのようなデータなのか。攻撃の全貌に迫る。

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教育機関向けシステムに不正アクセス【前編】

生徒や教員のデータが流出 「PowerSchool」の侵害はこうして起きた

教育機関を狙う攻撃として、教育現場で使われるツールを“経由”したデータ盗難がある。米国で起きた攻撃例を解説する。

2 月

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欠席日数の改善にも役立つ

AI活用で業務を減らし生徒との信頼構築に注力 教育現場で進む“本気の施策”とは?

教員の業務量を減らし、生徒との関係を構築するためにAI技術を活用する取り組みが、英国で進んでいる。具体的にどのような取り組みがあるのか。

1 月

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スマホ禁止に踏み切る学校【後編】

「学校のスマートフォン禁止」を求める声が絶えない理由

健全な学校づくりのために、子どものスマートフォン利用を規制する動きがある。ただしその決定が不十分だと指摘する声もある。スマートフォン利用の何が問題視されているのか。

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スマホ禁止に踏み切る学校【中編】

「スマートフォン禁止」が学校にもたらした“驚きの改善効果”とは?

健全な学校づくりを目指し、学校がスマートフォンの全面禁止に踏み切り出した。従来の「かばんにしまう」程度のルールでは効果が見られなかった現場で、どのような変化が起きたのか。英国での取り組み例と施策を紹介する。

From Informa TechTarget

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メインフレームを支える人材の高齢化が進み、企業の基幹IT運用に大きなリスクが迫っている。一方で、メインフレームは再評価の時を迎えている。