郢ァ�「郢ァ�ッ郢ァ�サ郢ァ�ケ郢晢スゥ郢晢スウ郢ァ�ュ郢晢スウ郢ァ�ー

2025/05/12 UPDATE

  1. 邵コ繧�ス狗クコ�ッ邵コ螢ケ�ス邵コ�ェ邵コ�スツ€遒√鎖豼カ�ッPC邵イ髦ェ�帝♂�セ陷€�ス繝ュ郢晢ソス繝ィ郢晢スッ郢晢スシ郢ァ�ッ邵コ荵晢ス臥クコ繧�ソス郢ァ髮�ソス邵コ蜷ョツ€諛奇シ�ケァ蠕娯味邵コ莉」�ス隴�スケ雎戊」慊€�ス
  2. 邵イ邊�DD邵イ髦ェ�ス邵イ驛。SD邵イ髦ェ竊鍋クコ繧��闖エ蜍滂スケ�エ陝�スセ隰壼干縲堤クコ髦ェ�狗クコ�ョ邵コ蜈キ�シ貅伉€ツ€隴夲スア髣�亢�ス鬮「迢怜験髢��ス窶イ髫ア讒ュ��
  3. 邵イ邊�DD邵イ髦ェ窶イ邵イ驛。SD邵イ髦ェ竊楢愾謔カ笆イ邵コ�ヲ闔会ス」郢ァ荳奇ス臥ケァ蠕娯�邵コ�ス�エ讎奇スセ蜉ア�ス騾�ソス鄂ー
  4. Windows邵コ�ョ邵イ蠕後″郢晢スシ郢晞亂ホ晉クイ髦ェ竊堤クコ�ッ闖エ霈板ー�ス貅伉€ツ€邵コ�ス竏ェ邵コ霈費ス蛾蜜讒ュ��邵コ�ェ邵コミ朶邵コ�ョ遯カ諛キ貂戊ュ幢スャ邵コ�ョ陜難スコ遯カ�ス
  5. 闖ォ�。鬯�スシ邵コ蜉ア窶サ邵コ�ス笳�Web郢ァ�オ郢ァ�、郢晏現窶イ邵コ�セ邵コ霈板ー邵コ�ョ隲「貊捺イ定イ�腸�シ貅伉€ツ€邵イ譴ァ�ー�エ鬯滂スイ邵コ�ソ陜」�エ陜吝玄蛻、隰ヲ�スツ€髦ェ�ス隰�唱蜩ィ邵コ�ィ邵コ�ッ
  6. AI隰堋€髯ヲ阮吮€イ邵コ�ゥ郢ァ蠕娯味邵コ鮃ケツ€�イ陋ケ謔カ��邵コ�ヲ郢ァ繧�€遒�ス。�ァ陞ウ�「闖エ鬥エ�ィ阮卍€髦ェ�ス陷キ蜿ー�ク鄙ォ��邵コ�ェ邵コ�スツ€ツ€CX隰セ�ケ陜滂ソス�ス隴幢スャ髮会スェ邵コ�ッ�ス�ス
  7. 隴鯉ス・隴幢スャ邵コ�ァ郢ァ繧�スッ�セ驕イ謔カ窶イ鬩包ソス�檎ケァ荵敖€蠕娯旺邵コ�ョ關難スオ陷茨ス・驍ィ迹夲スキ�ッ邵イ髦ェ窶イ隲、�・陟��ツ€陬慊€蠅灘愛隰ヲ�ス縺堤ケ晢スォ郢晢スシ郢晏干�ス雎「�サ陷榊供�ョ貊難ソス
  8. DEI郢ァ雋橸スサ�ス�ュ�「邵コ蜉ア笳�ケァ迚呻ス」�イ郢ァ雍具スク鄙ォ�。邵コ譴ァ�ク蟶吮夢邵コ貅ェ讌ウ隨渉€雎ク驛�スイ�サ髢��ス�ス隲、蛛オ�顔ケァ螳夲スイ�キ邵コ�」邵コ貅ェツ€諛茨ソス�ケ隴幢スャ騾ァ�ス竊鷹€�ソス鄂ー遯カ譏エ竊堤クコ�ッ�ス�ス
  9. 邵コ繧�夢邵コ�ヲ邵コ�ッ邵コ�ェ郢ァ蟲ィ竊醍クコ�スツ€譴ァ謔エ隰�スソ髫ア髦ェ�スPC邵イ髦ェ窶イ驕会スセ陷€�ス繝ュ郢晢ソス繝ィ郢晢スッ郢晢スシ郢ァ�ッ邵コ�ォ驍丞ク呻ス碁恷�シ郢ァツ€遯カ諛茨シ�ケァ髦ェ��邵コ�ス轤企€包スア遯カ�ス
  10. 邵イ迹夲スコ�ォ闔会ス」鬩・莉」�定ャセ�ッ隰�シ披鴬邵イ蝣コ�サ�・陞滓じ�ス郢晢スゥ郢晢スウ郢ァ�オ郢晢ソス郢ァ�ヲ郢ァ�ァ郢ァ�「陝�スセ驕イ謔カ�ス隴幢スャ陟冶侭竊鍋クコ繧�ス狗クコ�ョ邵コ蜈キ�シ�ス

郢晏ク厥。郢ァ�、郢晏現�ス郢晢スシ郢昜サ」�ス郢晢スゥ郢晢スウ郢ァ�ュ郢晢スウ郢ァ�ー

2025/05/12 UPDATE

過去記事一覧 (2013 年)

12 月

/tt/news/1312/24/news03.jpg
iTeachersイベント「Teacher's Night」リポート【前編】

iPad授業のプロが選ぶ、学校で使える“神ツール”8選

教育機関への導入が進むiPad。その導入効果を引き出すのがアプリなどのツールだ。iPadの授業利用を進める俊英館の小池氏が推す、iPadの教育利用に役立つツールを紹介する。

/tt/news/1312/13/news03.jpg
中高一貫女子校の私物iPad導入事例

「物理キーボードなんていらない」――私物iPadを使いこなす女子中学生

中高一貫の女子校である山梨英和中学校・高等学校。その中等部に当たる山梨英和中学校は、生徒の私物iPadを学校生活に活用している。生徒主導のルール作りなど、同校が進める取り組みを聞いた。

/tt/news/1312/06/news05.jpg
岐阜・関市の高校が“朝読書”に「kobo Touch」利用

公立高校が導入、「電子書籍リーダー」は生徒にどう役立つのか?

教育機関に役立つ端末はスマートフォンやタブレットだけではない。関市立関商工高等学校は、電子書籍リーダーである「kobo Touch」を生かしている。その活用方法や効果を同校に聞いた。

/tt/news/1312/06/news03.jpg
ベッドサイドの看護業務の効率化を実現

iPod touch 600台を看護師に配布した高知大学医学部附属病院

高知大学医学部附属病院は2013年2月、看護業務支援システムで利用するモバイル端末を専用PDA端末からiPod touchに変更。600台を全看護師に配布して、看護業務の効率化と保守運用コストの削減に成功した。

/tt/news/1312/05/news02.jpg
Windows 8タブレット導入事例

コヴェントリー大学がiPadを捨ててWindows 8タブレットを導入した理由

コヴェントリー大学のITサービスのローカルデリバリ責任者が、他の端末ではなくWindows 8タブレットを選んだ理由を説明する。

11 月

/tt/news/1311/20/news03.gif
注目すべき4種のMOOCを紹介

有力大学の講義が無料? 教育市場を揺るがす「MOOC」の衝撃

インターネット接続さえあれば、いつでもどこでも大学の講義が受けられる――。教育市場に創造的破壊を促す大規模公開オンライン講座「MOOC」の動向と、注目サービスをまとめた。

/tt/news/1311/19/news03.jpg
操作感や安全性などが評価の鍵

iPadが学校用タブレットのナンバーワンになった4つの理由

数あるタブレットの中でも、Appleの「iPad」を導入する教育機関は比較的多い。教育機関のタブレット活用に詳しい、KDDIの野本竜哉氏の講演内容を基に、その理由を示す。

/tt/news/1311/08/news06.jpg
教育機関のIT活用に関する読者調査リポート

授業用タブレット、一番人気はiPad? それともWindows 8端末?

教育機関への導入が最も進んでいるIT製品とは何か? IT製品を授業や校務で活用する上での課題とは? TechTargetジャパンが実施した読者調査の結果を見ていこう。

/tt/news/1311/08/news04.gif
デスクトップ仮想化を使うケースも

「iPadより安く、移行が簡単」 教育機関で勢いを増すWindows 8タブレット

Windows 8タブレットの安全な導入に関して、企業の管理者は教育業界のIT担当者から幾つかの教訓を得ることができる。

/tt/news/1311/07/news03.jpg
佐賀県が取り組む教育IT化の実態【後編】

タブレットだけではない、佐賀県学校IT化の要「教育クラウド」とは

全県立高校へのBYOD採用が注目を集める佐賀県だが、同県が取り組む教育IT化の取り組みは多岐にわたる。佐賀県教育庁の福田孝義氏の話から、その実態を探る。

10 月

/tt/news/1310/25/news06.jpg
佐賀県が取り組む教育IT化の実態【前編】

佐賀県立高校の「Windowsタブレット5万円自腹購入」はどう決まったのか

佐賀県は、なぜ県立高等学校の生徒用端末としてWindowsタブレットを選定したのか。端末を配布せず、生徒の自己負担とした理由は。佐賀県教育庁の福田孝義氏の話をまとめた。

/tt/news/1310/18/news06.jpg
教育機関タブレット活用座談会【後編】

タブレット授業利用のプロ3者が語る、「端末は生徒が購入」が理想な理由

授業で使うタブレットは誰の負担で導入すべきか。オンライン学習や「反転授業」は根付くのか。IT活用に積極的でない周囲を巻き込む方法とは。タブレット授業利用のプロ3者が語り尽くす。

NEWS

台北医学大学、3病院の医療サービスの効率化に向けてデータ検索ソフトを導入

病床数3000床以上の関連3病院のシステムのサービスや財務、品質、機器などの稼働状況を横断的に検索できるデータ分析基盤を構築した。

/tt/news/1310/11/news06.jpg
人気アプリのメリット、デメリットを解説

職場や学校で使えるiPad用メモ取りアプリ7選

iPadは、学校や職場のセミナーなどで利用できる最適なノートやメモを取りためのツールだ。無料または10ドル以下で提供されている人気のiPad用アプリ7種を徹底比較してみる。

/tt/news/1310/10/news06.jpg
教育機関タブレット活用座談会【中編】

授業のプロが語る、「生徒の感性に届くタブレット」の条件とは?

授業で利用するタブレットに求められる条件とは何か? 先駆的な教育機関3者が集まった座談会の第2弾では、セキュリティに対する考え方などについての3者の議論を紹介する。

/tt/news/1310/02/news04.jpg
教育機関タブレット活用座談会【前編】

教育機関3者が明かす、タブレットの授業利用で直面した課題とは?

タブレットを授業で利用する際、どういった課題があるのだろうか。タブレットの授業利用に先駆的に取り組む教育機関3者の話から明らかにする。

9 月

/tt/news/1309/10/news01.jpg
「iTeachers カンファレンス」リポート

もし“普通の公立中学”がiPadで英語授業を始めたら

iPadを英語授業に生かす佐賀市立大和中学校。教育IT化の先進県といわれる佐賀にあって、同校のiPadは教員が自腹を切って購入した6台のみだという。同校の取り組みを見ていこう。

NEWS

デジタル教科書ビュワーを大手12社が共同開発、操作性統一狙う

OSや端末、出版社によって操作方法が異なるデジタル教科書。その状況を改善すべく、教科書出版大手12社が新組織を設立した。操作性を統一したデジタル教科書用ビュワーを開発する。

/tt/news/1309/04/news04.jpg
「iTeachers カンファレンス」リポート

大阪大学がiPadで語学学習、「発音の個別指導」を講義で実現

iPadをドイツ語講義に生かすのが、大阪大学の岩居弘樹教授だ。音声認識アプリなどの活用で、講義内で発音学習や個別指導を実現しているという。岩居氏の講演内容をまとめた。

8 月

NEWS

聖マリアンナ医科大学、教職員約4800人の人事給与システムを刷新

聖マリアンナ医科大学が大学付属病院、研究機関などに在籍する教職員約4800人を対象とする人事給与業務基盤を刷新し、人事給与業務の効率化と人材管理の高度化を実現した。

7 月

/tt/news/1307/30/news03.jpg
iPad活用授業を紹介

中高生はiPadでどう勉強するか? 広尾学園が授業を公開

iPadを授業に生かす広尾学園 中学校・高等学校が公開授業を開催した。同校の生徒や教員は、iPadをどう活用しているのか。公開授業から明らかにする。

/tt/news/1307/08/news06.jpg
3種類の認証システムの組み合わせで実現

Google AppsとOffice 365を併用? 立教大学のSSOが複雑な訳

Google AppsとOffice 365。競合サービスであるこの両者を、複数の認証システムで連携させて併用しているのが立教大学だ。併用の理由とは何か?

6 月

/tt/news/1306/14/news05.jpg
学校生活の全てで私物iPadを活用

私物iPadで学力を伸ばした中高一貫校、「タブレットは新たな文具」

共学の中高一貫校である広尾学園 中学校・高等学校が、教育現場へのiPad活用で成果を挙げている。iPad導入に至った経緯や導入効果について、同校担当者に聞いた。

/tt/news/1306/14/news02.jpg
Office 2013でも高度な分析が可能

Hadoopで年間6000症例を分析、帝京大学のBI事例

医療の現場で発生して蓄積される診療情報や各種検査データ、経営情報。帝京大学 医療情報システム研究センターでは、これらの膨大なデータを統合して有効に活用する取り組みを進めている。

/tt/news/1306/12/news02.jpg
サポートのしやすさを重視

学生にはiPadよりもWindowsタブレット、教育機関が決断した理由は

タブレット/スマートフォン向け電子教科書が普及する中、米国の教育機関ではWindowsベースのタブレットPCの採用が広がっている。iPadにはないメリットがあることがその理由だという。

5 月

/tt/news/1305/31/news06.jpg
英国と米国の大学の違い

ケンブリッジ大ラボ所長が提言“大学が起業戦略を見直すべき3つの課題”

大学によるスタートアップ企業への資金提供と知財の商用化はどうあるべきか。英国の大学の問題点と米国の大学の成功要因とは何か。

/tt/news/1305/29/news03.jpg
授業時間を3割短縮、「覚える」「解く」を授業内で徹底

iPadで授業を変えた学習塾、「板書時間」から「考える時間」へ

学習塾運営の俊英館は、iPadの導入で授業スタイルを急速に変化させている。iPad導入の経緯や具体的な導入効果について、同社担当者である小池幸司氏が明らかにする。

NEWS

創価大学看護学部が京セラGの電子書籍配信サービスを導入

学術、研究/教育分野向けに開発されたクラウド型電子書籍配信サービスを導入し、iPadなどでも学習できるようにした。ICT化が進む医療現場で活躍できる看護師の育成を目指す。

/tt/news/1305/02/news03.jpg
教育とITの融合を進める米教科書出版大手

元オバマ政権CIO、次は教育を“チェンジ”

米教科書出版大手がITを使った教育変革に向けて動き出した。取り組みを主導する米大統領行政府の元CIOがまず着手したのは、保守的な内部組織の変革だった。その手法とは?

From Informa TechTarget

いまさら聞けない「仮想デスクトップ」と「VDI」の違いとは

いまさら聞けない「仮想デスクトップ」と「VDI」の違いとは
遠隔のクライアント端末から、サーバにあるデスクトップ環境を利用できる仕組みである仮想デスクトップ(仮想PC画面)は便利だが、仕組みが複雑だ。仮想デスクトップの仕組みを基礎から確認しよう。