女子生徒が「ITエンジニア」になりたがらない“そもそもの理由”コンピュータサイエンスと女子生徒の選択【後編】

英国の大学入学統一試験「GCE A Level」でコンピューティング科目を選択した女子生徒の数は増加を続けている。一方でSTEM科目の受験者数の推移は全て好調というわけではない。STEM科目に残る課題とは。

2024年03月15日 08時00分 公開
[Clare McDonaldTechTarget]

関連キーワード

教育 | 教育IT


 英国の8つの資格授与機関から成る会員制組織Joint Council for Qualifications(JCQ)は、大学入学統一試験「General Certificate of Education Advanced Level」(GCE A Level)の受験者数や成績を公開している。

 2023年のGCE A Levelで、コンピュータサイエンスを扱う「コンピューティング」科目を選択した受験者数は2022年が1万5693人、2023年は1万8306人だった。そのうち女子の受験者数は2019年の1475人から徐々に増加し、2023年には2765人となった。ただし全体に占める女子生徒の割合は、十分とは言えない。

女子生徒が「ITエンジニア」になりたがらない根本的な原因

 2023年にコンピューティング科目を選択した受験者数の中でB評価を得たのは全体の44.4%で、2022年の57.9%から減少した。C評価以上を獲得した受験者数の割合は2022年に76.5%だったのが65.8%へと減少した。

 受験方法の変化といった要因から、好成績を修めた受験者数の割合は変化したものの、コンピューティング科目を受験した女子生徒数が増加したことは前向きに評価すべきだ。

 「学生がエンジニアとしてのキャリアを積むのであれば、GCE A Levelの試験科目のうちSTEM(科学、技術、工学、数学)科目を受験するのは重要な取り組みになる」。エンジニアのキャリア形成を支援するNPO(非営利団体)EngineeringUKのディレクター、ベス・エルグッド氏はそう述べる。

 コンピューティングの受験者数が2022年の1万5693人から2023年に1万8306人と16.7%増加し、全科目の中でも最も高い増加率を見せたのは心強いとエルグッド氏は評価する。それに加えて同氏は、「物理学」や「デザインとテクノロジー」といったSTEM科目の受験者数が減ったことに注意が必要だと指摘する。

 コンピューティング分野の課題の一つが人材不足だ。「STEM分野に関心を持つ若者の数や多様性の促進が必要だ。2023年の結果は、取り組むべき課題がまだあることを示している」(エルグッド氏)

Computer Weekly発 世界に学ぶIT導入・活用術

米国TechTargetが運営する英国Computer Weeklyの豊富な記事の中から、海外企業のIT製品導入事例や業種別のIT活用トレンドを厳選してお届けします。

ITmedia マーケティング新着記事

news061.png

高齢男性はレジ待ちが苦手、女性は待たないためにアプリを活用――アイリッジ調査
実店舗を持つ企業が「アプリでどのようなユーザー体験を提供すべきか」を考えるヒントが...

news193.jpg

IASがブランドセーフティーの計測を拡張 誤報に関するレポートを追加
IASは、ブランドセーフティーと適合性の計測ソリューションを拡張し、誤報とともに広告が...

news047.png

【Googleが公式見解を発表】中古ドメインを絶対に使ってはいけない理由とは?
Googleが中古ドメインの不正利用を禁止を公式に発表しました。その理由や今後の対応につ...