「Office 365の無料ライセンス終了」に教育現場が困惑 乗り切る策は?授業に支障が出る恐れも

Microsoftが教育機関向けの「Office 365 A1 Plus」の無償提供を終了し、教育機関に影響が及んだ。教育機関はどのような決断を迫られたのか。

2024年08月16日 08時00分 公開
[Cliff SaranTechTarget]

 Microsoftは2024年8月1日(現地時間)、サブスクリプション型オフィススイート「Office 365」の教育機関向けライセンス「Office 365 A1 Plus」の無償提供を終了した。この変更によって、教育現場で混乱が生じた。教育機関はどのような決断を迫られたのか。

「無料ライセンス終了」で教育現場が困惑 乗り切る策は?

 スコットランドの教育省は、同地域の教職員および学習者向けに、オフィスツールやコラボレーションツールを提供するWebサービス「Glow」を運営している。2024年8月1日以降、教職員や学習者はGlowのアカウントを使用してオフィススイート「Microsoft Office」のデスクトップアプリケーションをダウンロードできなくなった。

 Glowによると、Glowアカウントを通じて提供される「Microsoft 365」資格情報を使用して、Microsoft Officeのデスクトップアプリケーションをアクティベート(有効化)することも不可能になる。具体的には、文書作成ツール「Microsoft Word」、表計算ツール「Microsoft Excel」、プレゼンテーションツール「Microsoft PowerPoint」などが対象となる。

 提供終了の背景にあるのが、Office 365 A1 Plusの無償提供の終了だ。Microsoftが同ライセンスの提供を始めた2015年当初の目的は、IT担当者のプロビジョニング(サービスを利用可能な状態にすること)の負担を軽減することによって、教育機関にクラウドサービスの利用を促すことだった。一方で「教育機関からすると契約が複雑になり、意図しないライセンス違反が問題になる場合があった」と同社は指摘する。

 Microsoftは教育機関向けに、Microsoft 365の有償プラン「Microsoft 365 A3」「Microsoft 365 A5」を提供している。「これらのライセンスは教育機関の要件を満たすため、過渡的なプログラムは不要になった」というのが同社の見立てだ。

 Office 365 A1 Plusは2024年8月1日に期限切れになる。そのため、有償プランを導入せずに無料でMicrosoft 365を使おうとする教育機関は、無料のオンライン版しか選択肢がなくなる。

 スコットランドの日刊紙「The Herald」はこの騒動を報じた。その記事に対する短文投稿サイト「X」(旧「Twitter」)の反応を見ると、一部の教職員は記事を通じて初めてこの変更を把握し、幾つかの科目で支障が出ることを懸念している。あるXユーザーは「同僚の中には、オンライン版のMicrosoft 365が扱いづらいことに不満を抱くものもいる。より多機能なプランを使用しないと学習課題をこなせない科目もある」と投稿した。影響を受ける科目は、コンピュータサイエンスや数学などだ。

 Microsoftのライセンス体系変更は、スコットランドだけではなく英国全土の教育機関に影響を及ぼす恐れがある。

 英国の一部地域は、既にMicrosoftと有償契約を結んでいるため、この問題による影響を軽減できる可能性がある。ウェールズ政府が2019年にMicrosoftと結んだ4年間120万ポンドの契約は、「Microsoft Office 365 ProPlus」のデスクトップアプリケーション、ウェールズ語のインタフェースと校正ツール、追加のセキュリティ機能を利用できる権限を含む。

 英国の教育、研究分野のデジタル化を支援する非営利組織Jiscは2024年2月、継続教育機関(義務教育を終えた人を対象にする教育機関)と高等教育機関向けのライセンス契約「Enrollment for Education Solutions」(EES)をMicrosoftと締結した。

 こうしたオンライン版のMicrosoft 365を利用できない教育機関は、新年度が始まる2024年9月までに有償のMicrosoft 365 A3やMicrosoft 365 A5を購入する必要がある。

 教育分野のインターネットコミュニティー「EduGeek」には、「250人分のMicrosoft 365 A3ライセンスを年間2500ポンド以上で購入する必要があった。仕方ないことだ」という投稿があった。

 ただし初期費用を抑えられる「Open Value Subscription」(OVS)の3年契約、もしくはESSに基づくボリュームライセンス(大規模契約向けライセンス)契約をMicrosoftと締結している教育機関は、Microsoft Officeの完全版を無料で利用できる可能性がある。

Computer Weekly発 世界に学ぶIT導入・活用術

米国TechTargetが運営する英国Computer Weeklyの豊富な記事の中から、海外企業のIT製品導入事例や業種別のIT活用トレンドを厳選してお届けします。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

鬯ッ�ョ�ス�ォ�ス�ス�ス�エ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ー鬯ッ�ッ�ス�ィ�ス�ス�ス�セ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ケ�ス�ス�ス�ス驍オ�コ�ス�、�ス縺、ツ€鬯ッ�ゥ陝キ�「�ス�ス�ス�「鬮ォ�エ陷ソ髢€�セ證ヲ�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ク鬮ッ�キ�ス�エ�ス�ス�ス�・�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�。鬯ッ�ゥ陝キ�「�ス�ス�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�、鬯ッ�ゥ陝キ�「�ス�ス�ス�「鬮ォ�エ闕ウ�サ�ス�ス髫カ謐コ�サ繧托スス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ッ�ゥ陝キ�「�ス�ス�ス�「鬮ォ�エ髮懶ス」�ス�ス�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�シ鬯ッ�ゥ陝キ�「�ス�ス�ス�「鬮ォ�エ闕オ證ヲ�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�サ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�」�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス

プレミアムコンテンツ アイティメディア株式会社

「ITエンジニア」になりたがらない女子生徒の本音

技術系キャリアを検討する女子生徒は増加傾向にあるものの、全体的に見た割合は十分ではない。IT分野が女子生徒から敬遠されてしまう理由とは。

プレミアムコンテンツ アイティメディア株式会社

オンライン教育中の成績評価は「データ分析」が鍵 その中身とは

オンライン教育の導入により、教育機関はさまざまな場所に存在する学習者の主体的な学習を促し、評価する必要に迫られた。その有力な手段となり得るデータ分析の取り組みを事例と共に紹介する。

プレミアムコンテンツ アイティメディア株式会社

教育機関が進めるデータ分析の実態 そのメリットと課題とは?

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)を契機にオンライン教育が普及した。これに伴い、教育活動で収集するデータの分析や活用に教育機関が頭を悩ませている実態が浮き彫りになった。

プレミアムコンテンツ アイティメディア株式会社

大学の「IT製品導入」成功のこつ 学生も教職員も満足させるには?

学生や教職員など多様な立場の人が関わる大学で、誰もが満足するIT製品・サービスを導入するのは至難の業だ。テネシー大学の事例から5つのこつを紹介する。

プレミアムコンテンツ アイティメディア株式会社

IT業界「多様性の欠如」にどう取り組む? Nokiaが始めたオンラインIT講座

通信機器ベンダーNokiaがオンラインIT講座を無料で提供している。社会的少数者(マイノリティー)を対象にしたその取り組みの内容や目的とは。

From Informa TechTarget

いまさら聞けない「仮想デスクトップ」と「VDI」の違いとは

いまさら聞けない「仮想デスクトップ」と「VDI」の違いとは
遠隔のクライアント端末から、サーバにあるデスクトップ環境を利用できる仕組みである仮想デスクトップ(仮想PC画面)は便利だが、仕組みが複雑だ。仮想デスクトップの仕組みを基礎から確認しよう。

TechTarget鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ク鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�」鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ荵暦ソス�ス�ス�ス�サ�ス�ス�ス�」�ス�ス髮懶ス」�ス�ス�ス�ヲ 鬯ョ�ォ�ス�エ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ー鬯ッ�ィ�ス�セ�ス�ス�ス�ケ�ス�ス邵コ�、�つ€鬯ッ�ョ�ス�ォ�ス�ス�ス�ェ鬮ッ蛹コ�サ繧托スス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス

鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�イ鬯ゥ讎奇ス・�ス�ス�ソ�ス�スDD鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�イ鬯ッ�ョ�ス�ヲ�ス�ス�ス�ェ鬩包スッ�ス�カ�ス�ス�ス�イ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�イ鬯ッ�ゥ陝キ�「�ス�ス�ス�。SD鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�イ鬯ッ�ョ�ス�ヲ�ス�ス�ス�ェ鬩包スカ鬯�汚�ス�・�ス�「髫イ�「�ス�セ鬮ォ�ー髮具スサ�ス�ス�ス�カ鬮ォ�ィ�ス�ス�ス�ス�ス�イ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ヲ鬯ョ�」雎郁イサ�ス�シ陞滂スイ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�」鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ鬮」蛹�スス�ウ髯槭q�ソ�ス�ス�ス�ス�ス鬮「�セ�ス�・�ス�ス�ス�ケ�ス�ス�ス�ァ鬮ッ貅キ萓幢ソス�ィ�ス�ッ�ス�ス�ス�ス鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�エ鬮ォ�カ闕ウ�サ�ス�・�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�セ鬮ッ�キ闔ィ螟イ�ス�ス�ス�ア�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ッ�ィ�ス�セ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス鬯ゥ蜉ア�托ソス�ス�ス�ー

鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�イ鬯ゥ讎奇ス・�ス�ス�ソ�ス�スDD鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�イ鬯ッ�ョ�ス�ヲ�ス�ス�ス�ェ鬩包スッ�ス�カ�ス�ス�ス�イ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�イ鬯ッ�ゥ陝キ�「�ス�ス�ス�。SD鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�イ鬯ッ�ョ�ス�ヲ�ス�ス�ス�ェ鬩包スカ鬯�汚�ス�・�ス�「髫イ�「�ス�セ鬮ォ�ー髮具スサ�ス�ス�ス�カ鬮ォ�ィ�ス�ス�ス�ス�ス�イ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ヲ鬯ョ�」雎郁イサ�ス�シ陞滂スイ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�」鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ鬮」蛹�スス�ウ髯槭q�ソ�ス�ス�ス�ス�ス鬮「�セ�ス�・�ス�ス�ス�ケ�ス�ス�ス�ァ鬮ッ貅キ萓幢ソス�ィ�ス�ッ�ス�ス�ス�ス鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�エ鬮ォ�カ闕ウ�サ�ス�・�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�セ鬮ッ�キ闔ィ螟イ�ス�ス�ス�ア�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ッ�ィ�ス�セ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス鬯ゥ蜉ア�托ソス�ス�ス�ー

鬯ョ�ォ�ス�カ�ス縺、ツ€鬮ォ�イ陝キ�「�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�エ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�「AI鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ォ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�イ鬯ョ�ォ�ス�ェ髯キ莠・�ア閹粛exity鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�イ鬯ッ�ョ�ス�ヲ�ス�ス�ス�ェ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ョ�エ隰�∞�ス�ス�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ャ鬯ッ�ョ�ス�「�ス�ス�ス�セ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ェ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ョ鬯ョ�ッ雋頑瑳�ア螟イ�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�キ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ソ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ィ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ッ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬮ョ蜈キ�ソ�ス�ス�シ陷ソ�ッ�つ€�ス�ス邵コ�、�つ€鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ諠ケ�ク讖ク�ス�ケ�ス�イ�ス�ス闕ウ�サ�ス�ク�ス�キ�ス�ス�ス�ケ髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ウ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬮ォ�エ遶擾スォ�ス�オ�ス�カ�ス�ス�ス�ス鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ョ鬯ッ�ッ�ス�ゥ髫ー謔滂ス・�ス�ス�ス�ス�シ鬮ョ蜈キ�ス�サ�ス�ス�ス�シ髫カ謐コ諷」�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ッ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス

鬯ョ�ォ�ス�カ�ス縺、ツ€鬮ォ�イ陝キ�「�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�エ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�「AI鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ォ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�イ鬯ョ�ォ�ス�ェ髯キ莠・�ア閹粛exity鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�イ鬯ッ�ョ�ス�ヲ�ス�ス�ス�ェ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ョ�エ隰�∞�ス�ス�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ャ鬯ッ�ョ�ス�「�ス�ス�ス�セ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ェ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ョ鬯ョ�ッ雋頑瑳�ア螟イ�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�キ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ソ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ィ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ッ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬮ョ蜈キ�ソ�ス�ス�シ陷ソ�ッ�つ€�ス�ス邵コ�、�つ€鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ諠ケ�ク讖ク�ス�ケ�ス�イ�ス�ス闕ウ�サ�ス�ク�ス�キ�ス�ス�ス�ケ髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ウ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬮ォ�エ遶擾スォ�ス�オ�ス�カ�ス�ス�ス�ス鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ョ鬯ッ�ッ�ス�ゥ髫ー謔滂ス・�ス�ス�ス�ス�シ鬮ョ蜈キ�ス�サ�ス�ス�ス�シ髫カ謐コ諷」�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ッ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス

Android鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ケ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ソ�ス�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ュ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬮ォ�カ陷サ�オ�ス�カ�ス�」�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�、�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�コ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス7鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�、鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ョ鬯ゥ蛹�スス�ッ�ス�ス�ス�カ鬮ォ�イ陝キ�「�ス�ス�ス�キ鬮」雋サ�ソ�ス髯晢スキ�ス�ス�ス�ス�ス�ォ�ス�ス�ス�ッ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�コ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ェ鬯ョ�ッ�ス�キ鬮」魃会スス�ィ�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス邵コ�、�つ€鬮ッ�キ�ス�キ�ス�ス�ス�ョ�ス�ス邵コ�、�つ€鬮ォ�エ隰ォ�セ�ス�ス�ス�エ鬩包スカ鬮ョ�ス�ソ�ス�ス�、�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ッ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬮ョ蜈キ�ソ�ス�ス�シ陷ソ�ッ�つ€�ス�ス邵コ�、�つ€鬯ョ�」驕呈汚�ソ�ス�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ォ鬮ォ�ィ陋幢ソス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�コ鬯ョ�」闔ィ�ス�ス�ッ闔ィ螟イ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ケ�ス�ス�ス�ァ鬮」蛹�スス�オ髫エ謫セ�ス�カ�ス�ス�ス�ス鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬯ッ�ョ�ス�ヲ�ス�ス�ス�ェ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ォ鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ヲ鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ァ鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�「鬯ョ�ッ隴趣ス「�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�セ鬯ッ�ゥ陋ケ�ス�ス�ス�ス�イ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス

Android鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ケ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ソ�ス�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ュ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬮ォ�カ陷サ�オ�ス�カ�ス�」�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�、�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�コ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス7鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�、鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ョ鬯ゥ蛹�スス�ッ�ス�ス�ス�カ鬮ォ�イ陝キ�「�ス�ス�ス�キ鬮」雋サ�ソ�ス髯晢スキ�ス�ス�ス�ス�ス�ォ�ス�ス�ス�ッ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�コ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ェ鬯ョ�ッ�ス�キ鬮」魃会スス�ィ�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス邵コ�、�つ€鬮ッ�キ�ス�キ�ス�ス�ス�ョ�ス�ス邵コ�、�つ€鬮ォ�エ隰ォ�セ�ス�ス�ス�エ鬩包スカ鬮ョ�ス�ソ�ス�ス�、�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ッ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬮ョ蜈キ�ソ�ス�ス�シ陷ソ�ッ�つ€�ス�ス邵コ�、�つ€鬯ョ�」驕呈汚�ソ�ス�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ォ鬮ォ�ィ陋幢ソス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�コ鬯ョ�」闔ィ�ス�ス�ッ闔ィ螟イ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ケ�ス�ス�ス�ァ鬮」蛹�スス�オ髫エ謫セ�ス�カ�ス�ス�ス�ス鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬯ッ�ョ�ス�ヲ�ス�ス�ス�ェ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ォ鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ヲ鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ァ鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�「鬯ョ�ッ隴趣ス「�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�セ鬯ッ�ゥ陋ケ�ス�ス�ス�ス�イ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス

鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�イ鬯ョ�ォ�ス�ェ髯懶スィ鬯ッ�アorch鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�イ鬮ォ�カ闕ウ�サ�ス�・�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ッ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�セ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�イ鬮ッ�キ陞ゑソス�ス�ス�ス�ヲensorFlow鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�イ鬯ッ�ョ�ス�ヲ�ス�ス�ス�ェ�ス�ス邵コ�、�つ€�ス�ス邵コ�、�つ€鬯ョ�ッ隶灘・�スス�サ郢ァ謇假スス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ア鬯ョ�ォ�ス�ー�ス�ス�ス�ィ鬮ッ�キ闔ィ螟イ�ス�ス�ス�ア�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ェ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�キ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ア鬯ョ�ッ隶厄スク�ス�ス�ス�サ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�、鬯ョ�ッ隴趣ス「�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ヲ鬯ッ�ゥ隲、諞コ螳�ソス�ス�ス�ス鬩幢ス「隴趣ス「�ス�ス�ス�オ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ャ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�シ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ッ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�シ鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ッ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ョ鬯ッ�ッ�ス�ゥ髯具スケ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ク鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ウ鬯ョ�ォ�ス�エ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ケ

鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�イ鬯ョ�ォ�ス�ェ髯懶スィ鬯ッ�アorch鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�イ鬮ォ�カ闕ウ�サ�ス�・�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ッ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�セ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�イ鬮ッ�キ陞ゑソス�ス�ス�ス�ヲensorFlow鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�イ鬯ッ�ョ�ス�ヲ�ス�ス�ス�ェ�ス�ス邵コ�、�つ€�ス�ス邵コ�、�つ€鬯ョ�ッ隶灘・�スス�サ郢ァ謇假スス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ア鬯ョ�ォ�ス�ー�ス�ス�ス�ィ鬮ッ�キ闔ィ螟イ�ス�ス�ス�ア�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ェ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�キ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ア鬯ョ�ッ隶厄スク�ス�ス�ス�サ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�、鬯ョ�ッ隴趣ス「�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ヲ鬯ッ�ゥ隲、諞コ螳�ソス�ス�ス�ス鬩幢ス「隴趣ス「�ス�ス�ス�オ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ャ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�シ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ソ�ス�ス�ス�ス鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ッ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�シ鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ッ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ョ鬯ッ�ッ�ス�ゥ髯具スケ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ク鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ウ鬯ョ�ォ�ス�エ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ケ

NVIDIA鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ョCEO鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬮エ謇假スス�ケ髯樊サゑスス�イ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ェ鬮ォ�カ隰夲スオ�ス�ス�ス�ュ�ス�ス�ス�ス髴托ス「隴会スヲ�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�イ鬯ゥ蜍溪酪�ス�ス鬮ォ�ァ陞ウ�」陷画汚�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬩搾スオ�ス�コ髫イ�キ陋ケ�ス�ス�ス�ス�ケ髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ウ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ソ�ス�ス�ア隰夲スオ�ス�セ陞ウ闌ィ�ス�、�ス�シ�ス�ス�ス�ケ髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�シ鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ソ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ッ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�セ鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ鬮」蛹�スス�オ髫エ謫セ�ス�エ�ス縺、ツ€髯橸スウ陞滂スイ�ス�ス�ス�ュ髣包スオ鬩、�エ�ス�ア隰夲スオ�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�スGPU鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�イ鬯ッ�ョ�ス�ヲ�ス�ス�ス�ェ�ス�ス邵コ�、�つ€�ス�ス邵コ�、�つ€鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬮ォ�エ隰ォ�セ�ス�ス�ス�エ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ッ�ィ�ス�セ�ス�ス�ス�オ鬮ョ蛟カ�シ�ス�ソ�ス髯キ�・�ス�イ�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ッ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス

NVIDIA鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ョCEO鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬮エ謇假スス�ケ髯樊サゑスス�イ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ェ鬮ォ�カ隰夲スオ�ス�ス�ス�ュ�ス�ス�ス�ス髴托ス「隴会スヲ�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�イ鬯ゥ蜍溪酪�ス�ス鬮ォ�ァ陞ウ�」陷画汚�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬩搾スオ�ス�コ髫イ�キ陋ケ�ス�ス�ス�ス�ケ髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ウ鬯ゥ蟷「�ス�「髫エ雜」�ソ�ス�ス�ア隰夲スオ�ス�セ陞ウ闌ィ�ス�、�ス�シ�ス�ス�ス�ケ髫エ雜」�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�シ鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ソ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ッ鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�セ鬯ゥ蟷「�ス�「�ス�ス�ス�ァ鬮」蛹�スス�オ髫エ謫セ�ス�エ�ス縺、ツ€髯橸スウ陞滂スイ�ス�ス�ス�ュ髣包スオ鬩、�エ�ス�ア隰夲スオ�ス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�スGPU鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�イ鬯ッ�ョ�ス�ヲ�ス�ス�ス�ェ�ス�ス邵コ�、�つ€�ス�ス邵コ�、�つ€鬯ゥ謳セ�ス�オ�ス�ス�ス�コ鬮ォ�エ隰ォ�セ�ス�ス�ス�エ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ッ�ィ�ス�セ�ス�ス�ス�オ鬮ョ蛟カ�シ�ス�ソ�ス髯キ�・�ス�イ�ス�ス�ス�ク�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ッ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス

鬯ッ�ゥ陝キ�「�ス�ス�ス�「鬮ォ�エ陷ソ髢€�セ證ヲ�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ク鬮ッ�キ�ス�エ�ス�ス�ス�・�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�。鬯ッ�ゥ陝キ�「�ス�ス�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�、鬯ッ�ゥ陝キ�「�ス�ス�ス�「鬮ォ�エ闕ウ�サ�ス�ス髫カ謐コ�サ繧托スス�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ッ�ゥ陝キ�「�ス�ス�ス�「鬮ォ�エ髮懶ス」�ス�ス�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�シ鬯ッ�ゥ陝キ�「�ス�ス�ス�「鬮ォ�エ闕オ證ヲ�ソ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�サ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�」�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス鬯ッ�ゥ陝キ�「�ス�ス�ス�「鬮ォ�エ髮懶ス」�ス�ス�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ゥ鬯ッ�ゥ陝キ�「�ス�ス�ス�「鬮ォ�エ髮懶ス」�ス�ス�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ウ鬯ッ�ゥ陝キ�「�ス�ス�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ュ鬯ッ�ゥ陝キ�「�ス�ス�ス�「鬮ォ�エ髮懶ス」�ス�ス�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ウ鬯ッ�ゥ陝キ�「�ス�ス�ス�「�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ァ�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ス�ー

2025/05/02 UPDATE

ITmedia マーケティング新着記事

news014.png

「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2025年4月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。

news046.png

「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年4月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。

news026.png

「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年4月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...