過去記事一覧 (2020 年)

11 月

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TechTarget発 世界のITニュース

Adobe、マーケティングワークフロー自動化のWorkfrontを15億ドルで買収

CXM市場での競争力を高めるべく、Adobeは関連ベンダーの買収を進めている。マーケティングワークフロー自動化ベンダーのWorkfront社を15億ドルで買収するのは、その一環だ。

10 月

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「人格を備えたチャットbot」への期待と不安【前編】

“不気味の谷”よりも深刻な「人格を備えたチャットbot」が引き起こす問題

チャットbotに人格を加えると“不気味の谷”現象を引き起こすだけではなく、倫理上の疑問が持ち上がる恐れもある。こうした障害を避けながら、チャットbotの魅力を高めるためにはどうすれがよいのだろうか。

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新型コロナで拡大する「VR」「AR」【後編】

VR/ARがコロナ禍のマーケティングに役立つ「社会的距離の確保」以外の理由

コロナ禍で「VR」「AR」技術導入の機運が高まっている。遠隔地にいる相手と共に業務を遂行する「リモートコラボレーション」やマーケティングにおいて、VR/AR技術はどのような効果を発揮するのか。

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パンデミックで大打撃の小売業者をAIが救う

コロナ不況から「AI」で脱却するには? AT&TやeBayの事例に学ぶ

新型コロナウイルス感染症拡大で経済的影響を受けた小売業者を、AI技術とアナリティクス技術はどのように支援したのか。「Ai4 2020」における専門家のパネルディスカッションを紹介する。

9 月

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コロナ禍で成長が再加速するEC市場【後編】

EC急成長を“コロナ特需”で終わらせないために「CX」が重要な理由

新型コロナウイルス感染症の拡大をきっかけにEC経由で売れるようになった商品は、流行が収まれば売れ行きも元通りに戻ってしまうのか。そうならないために重要なのが「CX」だという。どういうことなのか。

8 月

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コロナ禍で成長が再加速するEC市場【前編】

新型コロナが「ECブーム」を引き起こした3つの要因

新型コロナウイルス感染症の流行で、消費者と企業の新しいオンライン販売習慣が形成され、「EC」がブームとなっている。このトレンドは1年、あるいは永遠に続く可能性もあると専門家は予測する。

7 月

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新型コロナ禍のデジタルマーケター生き残り術【後編】

マーケティング予算削減の危機 「MarTech」でどう乗り越える?

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大の影響でマーケティング予算が削られれば、MarTechへの新規投資は難しくなる。難局を乗り切る現実的な策とは。