過去記事一覧 (2024 年)

10 月

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Webの追跡技術を比較【後編】

「トラッキングピクセル」と「Cookie」の違いは? プライバシーの懸念も

「トラッキングピクセル」と「Cookie」には幾つかの違いがあり、データプライバシーに関する懸念も異なる。両者の違いを比較する。

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深刻になる人材不足問題【後編】

コンタクトセンターで悪化する「人材不足」 離職を食い止めるには?

コンタクトセンターで働くオペレーターの離職は顧客満足度に直結する問題だ。この課題を解決するには、どのような施策が有効なのか。5つの取り組みを紹介する。

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Webの追跡技術を比較【前編】

いまさら聞けない「トラッキングピクセル」と「Cookie」の基礎知識

デジタルマーケターが消費者の行動を追跡する上で、鍵になるのが「トラッキングピクセル」と「Cookie」だ。それぞれどのような仕組みなのか。

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深刻になる人材不足問題【前編】

「オペレーターの退職」が止まらない――他人事ではない、その5つの理由

顧客応対を担うコンタクトセンターにおけるオペレーターの離職が目立っている。その背景には、コンタクトセンターだけに限らない幾つかの要因が関係している。何が離職を加速させているのか。

8 月

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延期の末、方針を転換

「脱Cookie」を断念したGoogleが計画する“新しいアプローチ”とは

Googleが「Chrome」のサードパーティーCookie廃止を撤回した一方、「新しいアプローチ」を提供すると発表した。どのような内容を計画しているのか。

7 月

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Googleが3度目の方針変更

「サードパーティーCookie」の代替策にまつわる“広告主の誤解”とは

GoogleがサードパーティーCookieの廃止を再延期した。代替策に移行するまでの猶予は2025年まで引き延ばされることになるが、それまでにマーケターや広告主はある点を理解しておかなければならない。

4 月

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AI×ファッションの可能性【後編】

スマホで肌トラブル分析――AI肌診断に使われている「4つの技術」とは?

AI技術の活用は身近な場面で進んでいる。近年は、スマートフォンで手軽に実施できる肌診断サービスが人気だ。背景にはどのような技術が使われているのか。その仕組みを解説する。

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マーケティング効率化の基礎知識を学習

マーケティングオートメーション(MA)を学ぶための学習コース6選

マーケティング活動におけるMAツールの使用と技術の理解はもはや必須のスキルになりつつある。Linkedinやコーネル大学、Courseraなどが提供する主要なマーケティング施策の学習コースを6つ紹介する。

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AI×ファッションの可能性【中編】

画像生成AI「Stable Diffusion」を美容に使った“なるほどの活用例”とは?

あらゆる業界でAI技術導入の機運が高まり、ビジネスの在り方が大きく変わろうとしている。生成AIを活用して顧客体験(CX)を進化させた、美容企業の取り組みを紹介する。

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AI×ファッションの可能性【前編】

“大ヒット商品”に隠された「画像生成AI」の秘密とは? デザイナーが明かす

クリエイティブ分野でのAI活用には賛否両論がある中で、“ある画像生成AI”を使ってヒット商品を生んでいるデザイナーがいる。デザイン制作に生成AIをどう活用しているのか。

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まだまだデータが必要?

Google親会社がのっぴきならない理由でHubSpotを買収か?

Reutersの報道によると、Googleの親会社AlphabetがHubSpotの買収を協議している。正式な買収提案はしていないと報じられているが、買収する可能性があるとすればAlphabetの狙いは何なのか。

3 月

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アクセシビリティー改善に役立つ6つのヒント【前編】

「文書の分かりやすさ」を高めるこつは意外にも“ちょっとした気遣い”?

読者の事情や背景にかかわらず、誰もがコンテンツの内容を理解できるように配慮する――。専門家が口をそろえて強調する「アクセシビリティー」(利用しやすさや分かりやすさの意味)改善のこつは。

1 月

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ローコードで簡単に業務改善

英銀行が「ローコード」でアプリ開発 “うれしい成果”を生んだ方法とは?

英国の銀行Shawbrook Bankは、ローコード開発によってビジネスプロセス変革に取り組んだ。その具体的な方法と成果を解説する。

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