過去記事一覧 (2022 年)

12 月

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検索結果のランキングを向上させるための8つのポイント【第1回】

検索されやすい「Webサイト」「ブログ」には何が書いてあるのか

Webサイトを検索エンジンの検索結果の上位に表示させるには、定期的に内容を更新することが役立つ。ただし、むやみに更新しても意味がない。どのように更新するのが効果的なのか。

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ハイブリッドワークに関する意識調査【前編】

ハイブリッドワークの“満足”と“不満”を分ける条件

新型コロナウイルス感染症の影響で、オフィスワークとテレワークを組み合わせた「ハイブリッドワーク」を採用する動きが広がった。ハイブリッドワークのIT利用について、従業員は満足しているのか。

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“未成熟なAI”を公開する難しさ【第4回】

AIチャットbotの“不適切な発言”を防ぐには何をすればよいのか?

Meta Platformsが公開したAIチャットbot「BlenderBot 3」は、未成熟な状態だったことから物議を醸した。AIチャットbotに不適切な言動をさせないために、開発元の企業がすべきこととは何なのか。専門家に聞いた。

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PGAツアー幹部が語るIT戦略【中編】

プロゴルフのPGAツアーがファン体験や従業員体験をITで改善 その具体策は?

ITを顧客体験や従業員体験の向上に生かすのが、米国男子プロゴルフの「PGAツアー」だ。具体的にどのようなITツールを活用しているのか。PGAツアーのファンエンゲージメント担当者に聞いた。

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TechTarget発 世界のITニュース

Acquiaが「ヘッドレスCMS」の開発者向け新ツールを発表

開発者中心のCMSで知られるAcquia。さまざまな表示先にコンテンツを展開させる開発者の負担を軽減するため、新しいツールを提供する。

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テレワークの救世主となった「UCaaS」【後編】

固定電話が元凶だった? 「UCaaS」に移行した法律事務所の“驚きの成果”とは

テレワーク中の電話応対のしにくさに不満を募らせた法律事務所。同事務所の救世主となったのが「UCaaS」だ。どのような成果があったのか。

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英国の金融機関Pay.UKの調査から

“お金の相談”は金融のプロでも親でもなく「TikTokインフルエンサー」の時代に

英国の若者は「TikTok」のインフルエンサーを資産形成の情報源として捉えていることが、調査で明らかになった。金融機関や家族、友人ではなく、TikTokインフルエンサーを頼る若者の実態とは。

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“未成熟なAI”を公開する難しさ【第3回】

MetaのAIチャットbotが物議 「教師データをネットで調達」はありなのか?

Meta PlatformsのAIチャットbot「BlenderBot 3」は、インターネットユーザーが生成するデータを機械学習に用いる。このことがBlenderBot 3の限界を定めているとの見方がある。どういうことなのか。

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マスク氏Twitter買収の影響は【第4回】

マスク氏は“欠陥だらけ”の「Twitter」セキュリティポリシーを改善できるのか

イーロン・マスク氏がTwitter社を買収したことで、Twitterのセキュリティポリシーが強化されるのではないかとの期待が集まっている。本当にそうなのか。専門家が予測する変化とは。

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テレワークの救世主となった「UCaaS」【前編】

「テレワークの電話応対」で不満噴出 法律事務所を救った「UCaaS」とは

激しい競争の中でスピードを重視する法律事務所がテレワーク移行で直面した問題が、テレワーク中の電話応対だった。この問題の救世主となったのが「UCaaS」だ。どのUCaaSを採用したのか。

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PGAツアー幹部が語るIT戦略【前編】

プロゴルフのPGAツアーにとっての“顧客”はファンだけではなかった

米国男子プロゴルフの「PGAツアー」は、“顧客”についてどう捉えているのか。PGAツアーのファンエンゲージメント担当者が明かす。

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マスク氏Twitter買収の影響は【第3回】

Twitterが直面する「偽アカウント」「コンテンツモデレーション」問題とは?

イーロン・マスク氏が買収したTwitter社は、生き残りのためにさまざまな問題に対処する必要がある。同社のビジネスの成否を左右しかねないのが、「偽アカウント」「コンテンツモデレーション」の問題だ。

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ビールメーカーのデータ活用【後編】

ネットゼロを目指すHeinekenはなぜ「あのデータ」に着目するのか

大手ビールメーカーのHeinekenは、サステナビリティ向上に取り組むため、先進的な技術活用を進めている。具体的な取り組みや課題、今後の展望を紹介する。

11 月

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“未成熟なAI”を公開する難しさ【第2回】

AIチャットbot「BlenderBot 3」が物議 Metaは何かを間違えたのか?

公開当初の未成熟さから物議を醸したMeta PlatformのAIチャットbot「BlenderBot 3」。何が問題を招いたのか。Metaの取り組みに不十分な点はなかったのか。

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マスク氏Twitter買収の影響は【第2回】

マスク氏は“もうかるTwitter”を実現できるのか

イーロン・マスク氏はTwitter社の買収に伴い、広告収益を主体としていた同社のビジネス構造にメスを入れようとしている。今後、同社の収益構造はどう変わるのか。専門家の見解は。

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ビールメーカーのデータ活用【中編】

大手ビールメーカーが「メタバース」と「AI」を使うのは何狙い?

大手ビールメーカーのHeinekenは、「メタバース」「AI」といった先進的な技術を活用したさまざまな取り組みを実施している。幾つかの事例を紹介する。

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マスク氏Twitter買収の影響は【第1回】

Twitter電撃買収のマスク氏に「理想」よりも先に語ってほしいこと

イーロン・マスク氏のTwitter社買収に伴い、短文投稿サイト「Twitter」が今後どう変わるのか、業界関係者は慎重に見守っている。アナリストの見解は。

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ビールメーカーのデータ活用【前編】

大手ビールメーカーが考える「DX」と「最高データ責任者(CDO)の役割」とは

DX推進に取り組む大手ビールメーカーHeineken。同社はDXをどのように捉え、何の取り組みを進めるのか。同社のデータ管理責任者に話を聞いた。

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“未成熟なAI”を公開する難しさ【第1回】

MetaのAIチャットbot「BlenderBot 3」が公開直後に“バッシングの嵐”に

Meta Platformが公開したAIチャットbot「BlenderBot 3」が物議を醸している。何が起きているのか。インターネットユーザーの声から実態を探る。

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決済市場を激変させた影響【後編】

止まらない“現金離れ”と「デビットカード」が増える謎

新型コロナウイルスの感染拡大により、決済市場は大きな影響を受けた。市場規模は回復の兆しを見せているが、消費者の決済方法には大きな変化が生じたままだ。

10 月

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決済市場を激変させた影響【前編】

「現金派をやめた人」が使い始めた“決済方法”とは

新型コロナウイルス感染症の影響を受けて2020年に縮小した決済市場は、2021年に回復の兆しを見せた。調査によると、パンデミックで決済方法に大きな変化が生じた。

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ITで世界中のサッカーファンを魅了するバイエルン【前編】

サッカー強豪バイエルンが試合でも「人気」でも勝つためにやっていること

ブンデスリーガのFCバイエルン・ミュンヘンはITを活用し、ドイツをはじめ世界中のファンとの結び付きを深めようとしている。具体的に何をしているのか。

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ファストフードチェーンを変えたネットワーク【後編】

英国Subwayの独自ブロードバンドが“増収効果”を生んだ理由

Subwayは英国における店舗のネットワークを特注仕様のブロードバンドで刷新した。パンデミックの中で、このネットワークは増収につながる“ある効果”を生んだ。

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「TikTok」のリスクとメリット【後編】

TikTokで若者受けを狙いたい人は“この3つ”に注意すべし

「TikTok」などのソーシャルメディアをマーケティングに生かす際には、幾つか注意すべきことがある。それは何なのか。特に注意が必要な3つのポイントを整理する。

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ファストフードチェーンを変えたネットワーク【前編】

Subwayが“2000店舗”刷新のために用意した「特注ブロードバンド」の中身

Subwayは英国の店舗にブロードバンドによる新たなネットワークを導入した。「特注仕様」にしたというこのネットワークは、どのような設計なのか。インフラからアプリケーションまでを紹介する。

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「TikTok」のリスクとメリット【前編】

TikTokにプライバシーの懸念 ユーザーデータが“あの国”に?

若手消費者を獲得するためのマーケティングツールとして活用が広がる「TikTok」。一方でTikTokには、プライバシーを巡ってさまざまな議論がある。その議論の中身とは。

9 月

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RPA市場の成長が鈍化する日【後編】

“オワコン”化する定めの「RPA」――運命にあらがう戦いが始まる

RPA大手ベンダーは生き残りをかけて、自らの存在を変えようとしているとアナリストはみる。RPA市場には、どのような変化が起こるのか。

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脱サードパーティーcookie後の「DMP」の未来【第4回】

DMPは「脱サードパーティーcookie」でこう変わる

「DMP」は「脱サードパーティーcookie」の動きに対処するために、どう変化すべきなのか。DMPの今後を占う上で重要になる、主要なトレンドを整理する。

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RPA市場の成長が鈍化する日【前編】

「RPAはいずれ売れなくなる」と専門家が予想する2つの理由

RPA市場は2025年までに220億ドル規模の成長路線をたどるが、いずれ成長は横ばいになるとForrester Researchはみる。その理由は何か。同社アナリストに聞いた。

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脱サードパーティーcookie後の「DMP」の未来【第3回】

サードパーティーcookieが使えないなら「ファーストパーティーデータ」を使おう

「脱サードパーティーcookie」の動きを踏まえて、「DMP」は変化しつつある。その一つが「ファーストパーティーデータ」の活用だ。具体的に何がどう変わるのか。

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TikTokビジネス活用「7つの方法」【第2回】

TikTokで「バズる動画」と「なぜかバズらない動画」を分ける条件

「TikTok」にショート動画を投稿すれば、すぐにZ世代の心をつかめる――そう考えるのは早計だ。ショート動画にどのような工夫を凝らし、自社をどう見せるかによって成否が分かれる。作成のポイントとは何か。

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脱サードパーティーcookie後の「DMP」の未来【第2回】

いまさら聞けない「サードパーティーcookie」の謎 なぜ使ってはいけないのか?

マーケティングに不可欠な「DMP」は、これまで「サードパーティーcookie」に依存してきた。そのサードパーティーcookieの利用を廃止する動きが広がっている。そもそもサードパーティーcookieの何が問題なのか。

8 月

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中小企業にモバイルアプリが必要な7つの理由【後編】

“有名ブランド”になりたい中小企業は「モバイルアプリ」をこう生かすべし

顧客との接点として地位を確立したモバイルアプリケーション。中小企業が顧客と関わり合い、マーケティング活動を成功に導く上で、モバイルアプリケーションはどう役立つのか。

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脱サードパーティーcookie後の「DMP」の未来【第1回】

いまさら聞けない「DMP」の基礎知識 サードパーティーcookieとの関係は?

「DMP」はマーケティングを進めるための手段として、依然として重要だ。ただし「脱サードパーティーcookie」の潮流が、DMPの未来を脅かしている。知っておくべきDMPの基本事項を整理する。

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中小企業にモバイルアプリが必要な7つの理由【中編】

マーケティングを強化したい中小企業に「モバイルアプリ」が役立つのはなぜ?

モバイルアプリケーションはさまざまな観点からCX(顧客経験価値)を強化するのに役立つ。マーケティング活動やオンライン購買促進において、モバイルアプリケーションが担う役割とは。

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英国理容店Wicks Barbershopに見る中小企業のデジタル化【後編】

中小企業こそ「デジタル化」を今すぐ学ぶべき理由 “理容店の奇跡”から探る

専門家は「中堅・中小企業ほど、早くデジタル化について学ぶべきだ」と話す。その理由は何か。ITを味方に付けることでコロナ禍でも顧客とのつながりを維持した、英国の理容店Wicks Barbershopの取り組みから探る。

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デジタルマーケティングにとどまらない「CDP」の可能性【後編】

マーケターも驚く「CDP」(顧客データプラットフォーム)の意外な使い道

データをビジネスに生かす動きが広がる中、「CDP」(顧客データプラットフォーム)の用途はデジタルマーケティングにとどまらず、拡大を続けている。具体的にどのような用途があるのか。

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行政サービスにおけるAI活用【後編】

IT先進国エストニアの「仮想アシスタント」に世界が注目する理由

IT先進国として知られるエストニアは、行政サービスの仮想アシスタントの運用を開始した。他国の注目を集めるこの仮想アシスタント開発の経緯と、今後の課題とは。

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中小企業にモバイルアプリが必要な7つの理由【前編】

リピーターを増やしたい中小企業こそ「モバイルアプリ」を生かすべき理由

顧客忠誠度を向上させ、自社ブランドのリピーターを増やすことは、ビジネス上の重要戦略だ。それらにモバイルアプリケーションはどのように役立つのか。

7 月

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行政サービスにおけるAI活用【前編】

“デジタル先進国”エストニアの国民向け「仮想アシスタント」開発の裏側

エストニア政府は、行政サービスの仮想アシスタントの運用を開始した。AI技術や音声認識技術を活用した先進的なプロジェクトはどのように開始し、どこまで進んでいるのか。

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英国理容店Wicks Barbershopに見る中小企業のデジタル化【前編】

理容店が「Square」で得た“決済だけじゃないメリット”とは?

英国の理容店Wicks Barbershopは決済サービス「Square」やその関連ツールを活用したことで、コロナ禍でも継続的に顧客との関係性を構築できた。同店が実施した“ある取り組み”とは。

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デジタルマーケティングにとどまらない「CDP」の可能性【前編】

「CDP」(顧客データプラットフォーム)活況の謎 “あのベンダー”もM&A参戦

M&Aや資金調達が活発化するなど、大きく動いている「CDP」(顧客データプラットフォーム)市場。何が起きているのか。これまでの動きを振り返る。

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GM、McDonald's、Targetのデジタルマーケティング戦略【後編】

“イベント依存”のキャンペーンは時代遅れ 小売業大手Targetの変革とは?

キャンペーンは年次イベントに合わせて実施する――。こうした“常識”が、ITの進化によって変化しつつある。イベントに依存しないキャンペーンの在り方を模索する、小売業大手Targetの取り組みを紹介する。

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ITを使って「顧客忠誠度」を高める【後編】

愛され続ける企業が「良い商品を作る」よりも重視する“単純なこと”

顧客との良い関係性を築くために重要なのは、「顧客にとって価値のある企業」であり続けることだ。価値ある存在であり続け、顧客の再来を目指すために企業ができることは。

6 月

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ITを使って「顧客忠誠度」を高める【中編】

Salesforce、Microsoftも注力 顧客の“リピートしたい気持ち”を育むツールとは?

顧客忠誠度を高め、顧客のリピート率を向上させるために役立つ施策やツールは幾つかある。その中から「顧客行動の分析」「顧客フィードバックの活用」「忠誠度プログラム」を紹介する。

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ITを使って「顧客忠誠度」を高める【前編】

新規開拓より高コスパ リピーターを賢く増やす「顧客忠誠度」の高め方

リピート顧客は新規顧客に比べて販売コストが低く、売上高が予測しやすい。顧客の再来を促すには、企業やブランドへの愛着や忠誠心を示す「顧客忠誠度」を高めることが重要だ。そのためには何ができるのか。

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GM、McDonald's、Targetのデジタルマーケティング戦略【中編】

マクドナルドがBTSとコラボした“深い理由”

デジタルチャネルの充実は、企業のマーケティング方針を大きく変え始めている。McDonald'sが進めたアーティストとのコラボレーションも、こうした変化を意識した取り組みだという。どういうことなのか。

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TechTarget発 世界のITニュース

データサイエンスの初心者が“プロ並み”に 「Tableau」新機能は何がすごい?

Tableauは、BI分析ツールのクラウドサービスや新機能を発表した。専門知識を持たない人でもデータ分析を利用し、ビジネスに役立てることができるようになるという。どのような機能なのか。

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TechTarget発 世界のITニュース

「Tableau CRM」を「CRM Analytics」に改称したSalesforceの狙い

Salesforceは「Einstein Analytics」や「Tableau CRM」などの名称で提供してきた分析ツールを改称。それに伴い、Slackとの連携などの新機能を追加する。

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「Zoom IQ」の存在意義【後編】

Zoomはなぜ「Zoom IQ」を生み出したのか? “Zoom離れ”対策か

Zoom Video Communicationsが「Zoom IQ」の提供を決断した背景には、同社のビジネスを左右する“ある状況”がある。それは何なのか。Zoom IQは同社にとって、どのような意味を持つのか。

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GM、McDonald's、Targetのデジタルマーケティング戦略【前編】

ネット時代の“なんちゃって専門家”にどう対処? 自動車大手GMが直面する課題

インターネットの普及は、デジタルチャネルを活性化させるだけでなく、さまざまなチャネルにおいて消費者の購買行動を変え始めている。自動車大手General Motorsが直面している変化とは。

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TechTarget発 世界のITニュース

Salesforceによるマーケティングと顧客サポートの新機能は何がすごい?

Salesforceは、カスタマーサポートツールとMA(マーケティング自動化)ツールの新機能を発表した。GoogleとGenesysの提携によるデータの統合や、機械学習を活用した機能とは。

5 月

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「Zoom IQ」の存在意義【前編】

「Zoom IQ」とは? 嫌われる営業トークの“あの癖”をAIが指摘

営業チーム向けツールの「Zoom IQ」は、Web会議の会話から商談内容と見込み客の反応を分析し、成約締結とプレゼンテーションスキルの向上を支援するツールだ。具体的な機能は。

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サードパーティーcookieの後継者【後編】

“脱サードパーティーcookie”を実現する「ターゲティング広告」3大手段

「Chrome」などの主要Webブラウザがサードパーティーcookieの利用を停止することを受け、企業はターゲティング広告を実現する手段を再考しなければいけなくなった。代替となる3つの手段とは何か。

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サードパーティーcookieの後継者【中編】

サードパーティーcookieが使えないと「ターゲティング広告」はできないのか

ターゲティング広告の手段として普及しているサードパーティーcookieは、プライバシーの観点から利用不可になりつつある。ターゲティング広告に必要な情報を入手するために、企業は何を活用すればよいのか。

4 月

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サードパーティーcookieの後継者【前編】

いまさら聞けない「サードパーティーcookie」の機能 何に役立つのか?

広告業界が、サードパーティーcookieの利用廃止に向き合わなければいけない時が来た。代替手段を考える上で、サードパーティーcookieが果たす役割をあらためて確認しよう。

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Forresterが予測する「これからのB2Bマーケティング」【後編】

コロナ禍で「フリーランスのマーケター」が大人気に?

B2B(企業間取引)マーケティングは、今後どう動くのか。Forrester Researchのアナリストに、マーケターの雇用市場におけるトレンドを聞いた。

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コロナ禍のホリデーショッピングを支えた技術【後編】

Eコマースと実店舗の売り上げを左右する要因とは?

ホリデーシーズンにおけるデジタルチャネルおよび実店舗の売り上げには、さまざまな要因が影響している。何が売り上げを左右するのか。

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コロナ禍のホリデーショッピングを支えた技術【前編】

実店舗にはコロナ禍前のにぎわいはもう戻らないのか?

実店舗への人の流れは回復傾向にあるが、まだパンデミック前の水準には回復していない。今日のショッピングのトレンドには、さまざまな要因が絡む。

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Forresterが予測する「これからのB2Bマーケティング」【前編】

B2Bマーケティングで「パーソナライズ」がいまひとつ役に立っていない理由

Forrester Researchのアナリストによると、B2Bマーケティングではパーソナライゼーションへの投資が報われていない。その理由とは何なのか。

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マーケティングチャネルとしての存在感を増す音声SNS

Amazon版Clubhouse「Amp」の本命用途は遊びじゃなくて“あの用途”

Amazonは北米で音声SNS「Amp」のβ版を提供開始した。「Clubhouse」や「Twitter Spaces」など、音声SNSは企業の新たなマーケティングチャネルとなりつつある。アナリストが注目するAmpの用途は。

3 月

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Webサイトの「エコ基準」【後編】

「1クリック分のCO2排出量」を減らすことがとても大事な理由

「Webサイトを含めあらゆるデータの背後には、それをホストするサーバがあり、膨大な量の二酸化炭素を排出している」と専門家は指摘する。現実的な「インターネットの省エネ化」とは。

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NFTをめぐる知財訴訟【後編】

「NFTによる知財侵害」を訴えたエルメスとナイキ、それぞれの主張

高級ファッションのHermesやスポーツ用品のNikeなどが、非代替性トークン(NFT:Non Fungible Token)による権利侵害を争点に訴訟を起こした。両者の主張とは。

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iPhoneを「手放せない道具」に変えるAppleの戦略【後編】

Appleの「Tap to Pay」が「Square」の脅威に? 投資家が混乱の訳

Appleが「iPhone」を決済端末に変える「Tap to Pay」を発表した後、市場では「Block(旧Square)の脅威になるのではないか」との反応が広がった。それはなぜなのか。

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Webサイトの「エコ基準」【前編】

「画像だらけで重いWebサイト」は認めない 環境保護団体EFWAの認定制度とは

英国の環境保護団体Eco-Friendly Web Alliance(EFWA)は、2030年までに新たに排出される二酸化炭素量を50万トン削減することを目指し、「環境に優しいWebサイト」の認定制度を開始した。これはどういうものなのか。

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NFTをめぐる知財訴訟【中編】

「NFT」が引き起こす知財問題 企業に立ちはだかる「法的な曖昧さ」の影響は

活用が広がりつつある「NFT」(Non Fungible Token:非代替性トークン)。一方で企業が無視できない課題として、NFTによる権利侵害がある。法律専門家は問題の核心をどう見るか。

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iPhoneを「手放せない道具」に変えるAppleの戦略【前編】

iPhoneを“店舗決済端末”に変える「Tap to Pay」とは?

「iPhone」を決済端末に変える「Tap to Pay」が登場し、2022年春にはオンライン決済「Stripe」で利用可能になる見込みだ。そもそもTap to Payとは何なのか。

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NFTをめぐる知財訴訟【前編】

NFTとは? 400億ドル規模に急成長、知財重視の企業には懸念も

「NFT」(Non Fungible Token:非代替性トークン)の市場が盛り上がりを見せている。一方で法律専門家は、知的財産権や著作権、商標権に関する法整備が追い付いていないことを危惧する。

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パンデミック後のCX【後編】

SNSを生かした顧客コミュニケーション 成功業界の「うまいやり方」とは?

SNSで顧客とのつながりを維持することは重要だが、問題解決に時間がかかることは好ましくない。SNSでのコミュニケーションを手際よく効率的に進めている業界と、そうでない業界の違いとは。

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パンデミック後のCX【前編】

“待てない消費者”をどう満足させるか 「CX」の勝ち組企業になる条件

顧客エンゲージメントを高めるためには、消費者が企業に何を求めているのかを知ることが近道だ。調査結果からは、消費者の厳しい評価基準が見えてきた。

2 月

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マルチチャネルマーケティングの実例5選【第6回】

アンダーアーマーが実践する“売ろうとせず、買いたくさせる”CX設計

直接的に購入を促すだけでなく、さまざまなメッセージでブランドの魅力を伝えることが、結果としてより強く顧客の関心を呼ぶことがある。こうしたエンゲージメントの深化に挑むアンダーアーマーから学ぶべきことは。

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マルチチャネルマーケティングの実例5選【第5回】

ホームセンター大手が売り上げ増加に生かす「CX」向上施策とは?

従来型店舗とEコマースの融合でCXを向上させ、売り上げの増加を狙うHome Depot。DIY計画の策定支援から材料、工具の購入まで、顧客に寄り添った情報提供に注力する同社の取り組みとは。

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「店舗廃止は社会的損失」との批判も

支店を閉じる銀行、黒字化するチャレンジャーバンク ネットバンク移行は必然か

英国のLloyds Banking Groupは、支店の利用頻度低下を理由に支店ネットワークを縮小する。コロナ禍の影響から、欧州全域でオンラインバンキングに注力する流れが加速しているが、顧客からは批判も挙がっている。

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「Avaya OneCloud CCaaS」を利用

「サンタは今どこ」にどう答える? サンタ追跡「NORAD Tracks Santa」の裏側

世界中の子どもからの「サンタは今どこにいるのか」の問いに答える「NORAD Tracks Santa」。どのような仕組みでサンタを追跡し、問い合わせに対処しているのか。コロナ禍での実現に向けた取り組みとは。

1 月

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マルチチャネルマーケティングの実例5選【第4回】

Apple Storeが「ショールーミング」の場に 愛されるブランドのCX設計とは?

製品確認の場として実店舗を使う「ショールーミング」。その機会を積極的に提供しようとしているのがAppleだ。デジタルチャネルと実店舗を巧みに生かす、同社のマルチチャネルマーケティングの実態を探る。

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「エクスペリエンスマネジメント」を強化するマンチェスター・シティFC【後編】

マンチェスター・シティFCが挑む「エクスペリエンスマネジメント」とは何か

イングランドの強豪プロサッカークラブであるマンチェスター・シティFCが、「エクスペリエンスマネジメント」のためにQualtricsと提携する。その内容とは。

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マルチチャネルマーケティングの実例5選【第3回】

大手ドラッグストアが実践 「デジタル」と「リアル」の境界線をなくす方法

チャネルをどれだけ多様化させても、それぞれが独立したままでは、顧客に統一感のある体験を提供するのは難しい。マルチチャネルの真価を引き出そうとする、大手ドラッグストアCVS Healthの取り組みを紹介しよう。

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マルチチャネルマーケティングの実例5選【第2回】

「民泊」ブームに乗った貸別荘ビジネス 成功の鍵は?

コミュニケーション手段が多様化する中、企業は顧客に一貫したメッセージを届けるため、複数チャネルの使い分けが必要だ。デジタル化の進展により生まれた「民泊」など新興市場では、そうした戦略がより重要になる。

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テレワークのオペレーター養成のポイント【後編】

コンタクトセンターのリモート研修、成功に導く7つのヒント

コロナ禍を背景に、コンタクトセンターの管理者はエージェントにリモートで仕事を教える方法を習得しなければならなくなった。リモート研修を成功させるヒントを7つ紹介する。