英国の理容店Wicks Barbershopは決済サービス「Square」やその関連ツールを活用したことで、コロナ禍でも継続的に顧客との関係性を構築できた。同店が実施した“ある取り組み”とは。
英国の理容店Wicks Barbershopは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミック(世界的大流行)の中でも顧客サービスのデジタル化を進め、自社の存在感を強めている。そのために活用したのが、決済会社Block(旧Square)が提供する決済サービス「Square」とその関連ツールだ。
Wicks Barbershopはこれまで、Squareを活用したオンライン予約システムと、予約や商品購入ができるスマートフォンアプリケーションを提供してきた。同店はさらに、マーケティング支援ツール「Square Marketing」と顧客満足度向上ツール「Square Loyalty」を追加で導入し、ビジネスに役立てている。
創業者のジャック・ウィックス氏によれば、Wicks BarbershopがSquareを使い始めたのは2019年のことだ。当初は決済サービスとしてSquareを導入した。その後、予約システムを筆頭にSquareの新しいツールを次々に取り入れてきた。
Wicks Barbershopはパンデミックが起きる前からSquareによってキャッシュレス決済を実現していた。ITの専門家がいない同店にとって、キャッシュレス決済の導入は大きな一歩だった。これによって「将来に向けた事業体制をある程度構築できていた」とウィックス氏は話す。「パンデミックによって、理容業界の数多くの企業は、われわれよりはるかに多くの変化を強いられた」(同氏)
以前のWicks Barbershopは決済処理に紙とペン、金庫を使っていた。その後、シンプルなカードリーダーを使うようになり、Squareの導入に至った。Squareを導入した時期は、英国で最初のロックダウン(都市封鎖)が起こる直前だった。「絶好のタイミングだった」とウィックス氏は振り返る。
Wicks Barbershopは、Square MarketingとSquare Loyaltyを導入したおかげで、メールによる顧客のフォローやオンラインギフトカードの発行が簡単に実施できるようになった。「ロックダウン時はこうした取り組みが重要な役割を果たした」とウィックス氏は話す。
後編はWicks Barbershopにとって、Square MarketingとSquare Loyaltyがどのように役立ったかを紹介する。
米国TechTargetが運営する英国Computer Weeklyの豊富な記事の中から、海外企業のIT製品導入事例や業種別のIT活用トレンドを厳選してお届けします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
サイバー攻撃から自社を守るだけでなく、取引を拡大するためにもセキュリティ対策の強化は必須の取り組みだ。その理由を確認しながら、セキュリティ対策の強化で特に重要とされる従業員教育について、必要性や実践法を解説する。
ある調査によるとDXに取り組んでいる中小企業は、2割にも満たないという。中小企業がDXを実現できない理由となっているのが、人材不足だ。しかし、人材不足の中でもDXを目指して取り組めることはある。それがペーパーレス化だ。
IoTカメラは工場や倉庫における保安・監視用途などで活用されることが多かったが、現在の活用領域は大きく広がっている。観光地における課題解決と体験価値の向上を目指し、IoTカメラを観光コンテンツに応用した事例から、その実態を探る。
中小企業は、モバイルアプリケーションを活用することで顧客と密接な関係を構築したり、パートナー企業との関係を維持したりできる。モバイルアプリケーションが役立つ理由を7つ紹介する。
コロナ禍を経て、業務に必要な「ノートPC」の条件は変わった。どのような条件で選ぶことが望ましいのか。選定のポイントを解説する。
いつまで紙やExcelで情報共有するの? クラウドERPが変える中堅製造業の将来像 (2024/12/6)
「安さ」「機能」「サポート」の課題を解決 社用スマホ選定4つのポイント (2024/3/26)
後回しではいけない 今こそ実施したいBCP対策と通信の冗長化 (2024/3/26)
地方で働き方のリーディングカンパニーを目指す鈴弥洋行の取り組みとは? (2023/1/13)
いまさら聞けない「仮想デスクトップ」と「VDI」の違いとは
遠隔のクライアント端末から、サーバにあるデスクトップ環境を利用できる仕組みである仮想デスクトップ(仮想PC画面)は便利だが、仕組みが複雑だ。仮想デスクトップの仕組みを基礎から確認しよう。
「マーケティングオートメーション」 国内売れ筋TOP10(2025年5月)
今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10を紹介します。
「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2025年4月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。
「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年4月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。