大手ビールメーカーのHeinekenは、「メタバース」「AI」といった先進的な技術を活用したさまざまな取り組みを実施している。幾つかの事例を紹介する。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミック(世界的大流行)をきっかけにして、デジタル技術が果たす役割の重要性が増した。企業はコラボレーションツールを導入し、従業員は自宅で働きながら、オンラインで同僚や取引先企業、顧客とコミュニケーションを取れるようになった。
大手ビールメーカーのHeinekenも、デジタル技術を活用する企業の一つだ。同社はメタバース(3次元の仮想空間)や人工知能(AI)技術を用いたさまざまな取り組みを実施している。
マレーシアの人々はロックダウン(都市閉鎖)や外出制限の影響で、日々通っていた屋台に行けなくなった。Heinekenはこのような状況に目を付け、メタバースで屋台を再現。メタバースのユーザーが料理やビールの注文をしたり、配達サービスを利用したりできるようにした。同社は欧州でも同様の取り組みを実施している。現実世界でビールを楽しむことの重要性を訴求するため、メタバースで新作ビール「Heineken Silver」を発表した。
HeinekenはAI技術がビジネスの成功に不可欠になると想定し、さまざまな場面でのAI技術活用を検討している。新技術の導入によって迅速に価値を生み出せるようにするのが最良の道、というのがHeinekenの姿勢だ。
「Heinekenはバリューチェーンのさまざまな部分でAI技術を搭載したIT製品を使用しており、それらのIT製品は迅速に結果を出している」と、Heinekenのデータ管理担当ディレクターを務めるエリザベス・オスタ氏は話す。「有望な技術を探し、どうすれば当社のニーズに合うように応用できるのかを考えている」(同氏)
HeinekenのAI技術活用の例は以下の通りだ。
米国TechTargetが運営する英国Computer Weeklyの豊富な記事の中から、海外企業のIT製品導入事例や業種別のIT活用トレンドを厳選してお届けします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
なぜクラウド全盛の今「メインフレーム」が再び脚光を浴びるのか
メインフレームを支える人材の高齢化が進み、企業の基幹IT運用に大きなリスクが迫っている。一方で、メインフレームは再評価の時を迎えている。

「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。

「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年5月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。

「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...