大手ビールメーカーのHeinekenは、「メタバース」「AI」といった先進的な技術を活用したさまざまな取り組みを実施している。幾つかの事例を紹介する。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミック(世界的大流行)をきっかけにして、デジタル技術が果たす役割の重要性が増した。企業はコラボレーションツールを導入し、従業員は自宅で働きながら、オンラインで同僚や取引先企業、顧客とコミュニケーションを取れるようになった。
大手ビールメーカーのHeinekenも、デジタル技術を活用する企業の一つだ。同社はメタバース(3次元の仮想空間)や人工知能(AI)技術を用いたさまざまな取り組みを実施している。
マレーシアの人々はロックダウン(都市閉鎖)や外出制限の影響で、日々通っていた屋台に行けなくなった。Heinekenはこのような状況に目を付け、メタバースで屋台を再現。メタバースのユーザーが料理やビールの注文をしたり、配達サービスを利用したりできるようにした。同社は欧州でも同様の取り組みを実施している。現実世界でビールを楽しむことの重要性を訴求するため、メタバースで新作ビール「Heineken Silver」を発表した。
HeinekenはAI技術がビジネスの成功に不可欠になると想定し、さまざまな場面でのAI技術活用を検討している。新技術の導入によって迅速に価値を生み出せるようにするのが最良の道、というのがHeinekenの姿勢だ。
「Heinekenはバリューチェーンのさまざまな部分でAI技術を搭載したIT製品を使用しており、それらのIT製品は迅速に結果を出している」と、Heinekenのデータ管理担当ディレクターを務めるエリザベス・オスタ氏は話す。「有望な技術を探し、どうすれば当社のニーズに合うように応用できるのかを考えている」(同氏)
HeinekenのAI技術活用の例は以下の通りだ。
米国TechTargetが運営する英国Computer Weeklyの豊富な記事の中から、海外企業のIT製品導入事例や業種別のIT活用トレンドを厳選してお届けします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
企業がビジネス規模を拡大し、サプライチェーンやビジネスパートナーとの協業が進んだことで従来型のリスク/コンプライアンス管理の限界が露呈しつつある。リスク管理を次のステップに進めるためには、これまでと異なる仕組みが必要だ。
Lenovoでは、顧客デバイスのライフサイクル管理を支援するDevice as a Serviceを世界中に提供している。しかし、そのオペレーションは複雑であり、顧客エクスペリエンスを高めるために改善が必要だった。同社が採った改善策とは。
セキュリティリスクが増大している今日において、社内のセキュリティ教育は必須のタスクとなっている。しかし、セキュリティ教育それ自体が目的化してしまい、確実な効果を上げられていないケースも多い。
日々進化するサイバー攻撃から自社を守るためにも、時代の変化やトレンドに応じてセキュリティ教育を見直すことが必要だ。その実践ポイントを「目的の再確認」「教育の実施状況の分析」「理解度・定着度の測定」の3つの視点で解説する。
データ活用人材を社内で育成するためには、「DX推進者」や「分析実務者」などの役割に応じたスキル定着が欠かせない。効果的な育成を行う方法として、あるデータ活用人材育成サービスを取り上げ、その特徴や事例を紹介する。
いまさら聞けない「仮想デスクトップ」と「VDI」の違いとは
遠隔のクライアント端末から、サーバにあるデスクトップ環境を利用できる仕組みである仮想デスクトップ(仮想PC画面)は便利だが、仕組みが複雑だ。仮想デスクトップの仕組みを基礎から確認しよう。
「マーケティングオートメーション」 国内売れ筋TOP10(2025年5月)
今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10を紹介します。
「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2025年4月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。
「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年4月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。