「うちは大丈夫なの?」にサクッと答える
【経営層からの質問対応】あの問題、どう説明する? ”脱VMware”か”使い続けるか”編
IT関連のニュースや技術を追い続けている訳ではない経営層に、最新のIT関連情報の説明を求められたら――。今回は、VMwareの利用を事例に、困った時にすぐ使える説明用スクリプトを紹介する。(2025/12/4)

「うちは大丈夫なの?」にサクッと答える
【経営層からの質問対応】あの問題、どう説明する? Windows 11移行編
IT関連のニュースや技術を追い続けている訳ではない経営層に、最新のIT関連情報の説明を求められたら――。今回は、Windows 11への移行を事例に、困った時にすぐ使える説明用スクリプトを紹介する。(2025/12/3)

エンジニアの採用や育成を迅速化
【候補者の実務能力を見抜く】「エンジニア採用面接質問集」ネットワーク編
人手は不足しているものの、いざ採用面接の段になって、IT部門側が候補者のスキルや知識を十分に理解しきれるか不安を感じる場合がある。こうした状況に備えて使える質問例を紹介する。(2025/12/4)

あのキーワードを一言で
【リリース頻出キーワード解説】「AIエージェント」とは?
AIの活用がさまざまな場面で広がっている。生成AIを使えるのは「ChatGPT」や「Gemini」。では「AIエージェント」を使って何ができる?(2025/12/4)

国内で広がるビジネス被害
アサヒGHD、アスクル、日経――攻撃は「なぜ」起きたのか 教訓も解説
大規模な攻撃が日本企業にとって「対岸の火事」ではないことが、ここ最近の攻撃事例によって分かった。アサヒGHD、アスクル、日本経済新聞社――。各社はなぜ攻撃されたのか。(2025/12/2)

Z世代の離職を招く「デジタルフリクション」
世界で「IT部門に不信感」が57% シャドーITが招く日本企業の“思考停止”
従業員の過半数がIT部門を信頼していない――。TeamViewerの調査で、使いにくいITツールが「シャドーIT」の温床となり、収益減や若手の離職を招いていることが分かった。「デジタルフリクション」の深刻な実態とは。(2025/12/2)

あの公式動画をサクッと理解する
”Gemini 3、AI Studio、Antigravity、Nano Bananaはどうすごい?”を 3分で解説
大手ベンダーが発表する公式動画を見たい、しかし時間がない、英語だから難しそう。そんな忙しいユーザーに向けて、サクッと動画を理解できるコンテンツを紹介する。(2025/12/1)

「うちは大丈夫なの?」にサクッと答える
【経営層からの質問対応】あの問題、どう説明する? Cloudflare障害編
IT関連のニュースや技術を追い続けている訳ではない経営層に、最新のIT関連情報の説明を求められたら――。今回は、Cloudflareの大規模障害を事例に、困った時にすぐ使える説明用スクリプトを紹介する。(2025/12/1)

継続か刷新か
「まだ必要とされている」 COBOLエンジニアの現実とこれから
COBOLは現代においても基幹系を支える重要な存在だが、刷新の波と人材不足の狭間でエンジニアは進路を問われている。その現実と選択肢を整理する。(2025/11/29)

意思決定のスピードも向上
ワークマンが見つけた、少数精鋭の組織で成果を出す生成AIの使い方
ワークマンは、Google Cloudの生成AIツールを導入し、少人数でも効率的に高品質なビジュアルコンテンツを制作できる体制を確立した。導入の背景や活用方法を紹介する。(2025/11/26)

企業の成長を止めかねない技術的負債【後編】
膨らむ「技術的負債」をどう削減する? 今すぐ始める自己診断と解消策
放置すれば企業にとって問題を生み続ける「技術的負債」には、どう対処法すればよいのか。まず手を付けるべき「負債の診断」と、戦略的に実行すべき削減計画を、具体的な指標と手順を交えて説明する。(2025/11/27)

職種によって明確な差
大企業の生成AI導入、どの職種なら進めやすい? 日鉄ソリューションズが調査
日鉄ソリューションズは、日本の大企業における生成AI活用の実態調査結果を発表した。業務効率化など一定の効果が見られる一方、導入レベルや職種、業種によって活用状況にばらつきがあることが分かった。(2025/11/25)

平均2億円の身代金支払い
サイバー攻撃で上場企業の7割が「業績修正」 自信過剰な企業の“死角”とは?
調査によると、サイバー攻撃を受けた上場企業の7割が業績見通しの修正を余儀なくされている。それにもかかわらず、およそ半分の企業は対策に自信を持っているという。なぜ自信と実態にこれほどの差があるのか。(2025/11/26)

AIの「サイロ化」を解消するには【後編】
「シャドーAI」は禁止しない? AI先進企業が“非公式利用”を公認した理由
AIツールを導入したものの、成果が見えずリスクばかりが増えるといった状況はどうすればなくせるのか。先進企業の全社的なAIツール活用事例と、ROIを生み出すための具体的な導入手順を紹介する。(2025/11/26)

AIの「サイロ化」を解消するには【前編】
AI活用を失敗させる「サイロ」の正体 今すぐ断ち切るべき“悪循環”とは
企業のAIツール活用が進む一方で、無秩序な導入がAIツールやデータの「サイロ化」を招いている。無駄な投資やコンプライアンス違反を引き起こしかねないサイロ化に対し、企業が立てるべき戦略とは何か。(2025/11/25)

データに基づいた議論が可能に
経営層をどう説得した? 菓子メーカーが見積り業務の属人化解消で調達DXを導入
ちぼりホールディングスは、情報の属人化や非効率な相見積り業務といった課題を解決するために、調達管理ツール「リーナー見積」を導入した。導入までの経営層とのやりとりや導入効果を紹介する。(2025/11/21)

初学者向けのサポートも利用可能
自力でAIエージェントを組み立てられる「はじめての学習・開発キット」販売開始
スペクトラム・テクノロジーは、「はじめてのAIエージェント学習・開発キット」を販売開始する。AIエージェントの構築ノウハウを身に付けたい、業務効率化や自動化に使いたいと考える人材に向けたツールだ。(2025/11/20)

企業の成長を止めかねない技術的負債【前編】
「技術的負債」の放置が経営レベルの損失に 膨れ上がる“利息”の恐怖とは
企業は短期的な成果を優先し、時代遅れの技術となっている「技術的負債」の問題を先送りしがちだ。こうした状態は金融負債のように「利息」を生み、やがて企業の成長を止める。どのような問題につながるのか。(2025/11/20)

人間とAIが築く防御の最前線
“孤軍奮闘”はもう終わり 「AI-SOC」で実現する高度なサイバーレジリエンス
生成AIは攻撃者の新たな武器になったが、強力な防御手段としても利用できる。サイバー攻撃が大規模化、巧妙化する中、限られた人材と予算で「サイバーレジリエンス」をどう強化すべきなのか。専門家が語った具体策とは。(2025/12/1)

AIエージェントツール市場は再編期に突入?
自社に合ったAIエージェントはどれ? ユーザー企業が選択で直面する2つの問題
AIエージェントツール市場が拡大する中、選択肢の多さがユーザー企業の意思決定を停滞させる「選択のパラドックス」が顕在化している。選択における具体的な課題とは。(2025/11/19)

「感情」「戦略」はAIには難しい
AIは「人事の仕事」を奪うか? 自動化できる業務、人間がやるべき業務
AI技術の進化が、人事部門の在り方を根本から揺るがしている。定型業務の自動化が進む一方、AIツールには踏み込めない領域も存在する。人事部門が知っておくべき「AIに任せられる業務」「人間固有の業務」とは何か。(2025/11/17)

7割がリスク増加を認識
企業を悩ませるAIの二面性 “便利だけど怖い”ツールはどう管理すべき?
AIツールは業務効率化や顧客サービスで大きな利益を生む一方、新たなサイバー脅威やリスクももたらす。企業はこの「AIの二面性」をどう管理すべきか。今問われるガバナンス体制とは。(2025/11/17)

企業のAI導入の失敗に学ぶ
AI導入でデータ消失や業務量の増大が起きる? “本当にあったAIの怖い話”3選
企業のAIツール導入が進む一方で、導入に失敗した事例もある。脆弱性が生じたケースや重大な企業データを消失したケース、業務改善の判断ミスなど、2025年に実際に起こったAI技術の“怖い話”を3つ紹介する。(2025/11/14)

3分の1が「製品の再設計」を決定
米関税が招く「プロジェクト中止」の悪夢 ハードウェア開発を直撃する影響は?
米国の関税政策が、ハードウェア業界のサプライチェーンを混乱させ、エンジニアの製品開発に深刻な影響を及ぼしている。単なる費用増加では済まされない、製品開発現場で起きている深刻な事態が調査から見えてきた。(2025/11/14)

コスト削減と安定運営を両立
電話もチャットもAIがお出迎え “3.5倍”働くコンタクトセンター実現へ
NTTデータは、AIエージェントを活用したカスタマーサポート業務変革サービス「LITRON Customer Engagement」の提供を開始する。AIエージェントで生産性を最大3.5倍に高め、深刻化する現場の課題解決を目指す。(2025/11/13)

調達コストの削減も実現
NTTドコモソリューションズが5万人規模でゼロトラストを本格導入 Zscalerが鍵に
NTTドコモソリューションズは、テレワークの常態化によるセキュリティ課題を背景に、5万人規模の社内システムへゼロトラスト環境を導入した。Zscalerのサービスを選んだ理由は。(2025/11/12)

オブザーバビリティツールの統合も進む?
AIでAIを監視――オブザーバビリティツールの導入率が2桁成長、New Relic
New Relicは、AI技術の導入とオブザーバビリティツールのニーズなどをまとめた調査レポートを発表した。企業は、AI技術を備えたオブザーバビリティツールにどのような機能を求めているのか。(2025/11/7)

CIO、CTOの存在も影響
経営層の支援がデータ活用を左右 サイボウズ、大企業の部門間連携実態を発表
サイボウズは、企業560社の情報システム部門を対象に、IT部門と事業部門の部門間連携に関する実態調査を実施した。連携を重視する動きがある一方、連携を阻むさまざまな課題があることが分かった。(2025/11/4)

あらためて学ぶ「サプライチェーンリスク」
アスクル攻撃で無印良品もECサイト停止 “もらい事故”から自社を守る対策4選
オフィス用品通販大手アスクルへの攻撃が、物流を委託する良品計画のECサイト停止に波及した。自社が直接攻撃されなくても事業が止まる「サプライチェーンリスク」の危険性と4つの対策を解説する。(2025/11/4)

暗号が破られる“Xデー”に備えよ【前編】
「量子暗号」への移行は“2000年問題の再来”か?
量子コンピュータは、通信やデータを保護するために利用している公開鍵暗号を破ることができ、この問題への対処はあらゆる業界の企業にとって課題になっている。「耐量子暗号」への移行は、「2000年問題」の再来なのか。(2025/11/4)

IaaSの大規模障害の影響を抑えるには【後編】
クラウド障害は避けられない それでも“事業を止めないシステム”を構築するには
ユーザー企業がどれだけ気を付けていても、クラウドサービスの障害は避けられない。クラウドサービスを利用中の企業が障害の影響を抑えるための事前準備として、何に取り組むべきなのか。(2025/10/31)

単なるOSのアップグレードではない
Windows 11への移行 「買い替え」で選ばれているPCの特徴は?
Microsoftが「Windows 10」のサポートを終了したことを受け、世界のPC市場が活況を呈している。特に販売台数が増加しているPCに傾向はあるのか。(2025/10/29)

予算を浪費する「守りのIT」から脱出
ライオンが脱レガシーシステムのパートナーに「Google Cloud」を採用した理由
インフラ維持に追われる「守りのIT」から、データ活用で事業成長をリードする「攻めのIT」への変革を目指すために、「Google Cloud」を採用してシステム刷新を進めるライオン。採用の決め手になったものとは。(2025/10/27)

人手不足が生む“情シスの孤立”
中堅・中小企業で進む「兼任情シス」化 ノークリサーチが実態を調査
ノークリサーチの調査によると、中堅・中小企業ではIT担当者の専任配置が難しくなり、他業務との兼任が増加している。IT人材不足を背景に、一人情シス体制も拡大傾向にあるという。(2025/10/24)

約3000のコースを統合、新たなスキルバッジや開発者支援プログラムも提供
Google公式のAI、クラウド学習基盤「Google Skills」登場 スキル習得からキャリア形成まで支援
Googleは、クラウドやAI分野の学習を支援する学習基盤「Google Skills」を公開した。従来の「Google Cloud Skills Boost」などを統合し、約3000本のコースやハンズオンラボを一元的に提供する。(2025/10/24)

問われるバックアップの専門性【後編】
データ保護に欠かせないバックアップトレーニングは「誰」が受けるべきか
バックアップのスキルを高めるには、トレーニングを受けることが有効だ。その対象はIT現場だけではなく、実は幅が広い。主な対象者や、学習内容をまとめた。(2025/10/24)

環境保全からレストラン運営まで
「AI活用」で炎上する企業と成功する企業の明暗を分ける“違い”とは
企業のAI導入プロジェクトの成否を分けるのは技術力だけではない。AWSを活用するさまざまな業界の組織の事例から、AI導入の成否を分ける“共通点”を読み解く。(2025/10/24)

BTが調査
ブロードバンドトラフィック、“あのゲーム”で前年同期比35%増
BTは英国における2025年上半期のフルファイバーネットワークでのトラフィックが前年同期比35%増となったと発表した。トラフィックはなぜ増加したのか。(2025/10/23)

「上層部への報告業務」も重要
アラート疲れは解決できるか 少人数でも真価を引き出せるEDR選びのヒント
エンドポイント保護においてEDRは重要な技術だが、「EDRはアンチウイルス製品の延長線」という誤解はいまだに根強い。少人数の運用体制でも使いこなせて有事の際に説明責任を果たせるEDR製品を選ぶには、どのような点に注目すべきか。(2025/10/30)

予算の10〜20%をAI予算に
AI投資は短期で回収できるという謎の自信? KPMG調査で明らかに
KPMG Internationalは経済やビジネスの展望に関する今後3年間の見通しをまとめた年次レポート「KPMG 2025 Global CEO Outlook」を発表した。同レポートからは、AI投資でのROIの達成を「1〜3年以内」に見込むCEOが増加したことが分かった。(2025/10/22)

データ経営に本腰
積水化学工業が「SAP S/4HANA Cloud」の“全グループ導入”に踏み切った訳
積水化学工業は、同社国内外約100社のグループ会社を含め、クラウドERP「SAP S/4HANA Cloud」の導入プロジェクトを推進している。SAP S/4HANA Cloudの狙いとは何か。(2025/10/22)

迫るネットワークの「破綻」
2030年にネットワークが“限界”を迎える 通信事業者の切実な悩み
AIツールやストリーミングの普及が、ネットワークを限界に追い込んでいる。ネットワークインフラの増強や運用強化に向けて通信事業者は動き出しているものの、対策は進んでいない。なぜ変革は遅れているのか。(2025/10/21)

「今盗んで、後で解読」の脅威
“暗号が破られる未来”に備える「耐量子暗号」移行を支援、日立ソリューションズ
量子コンピュータによる暗号解読の脅威が迫る中、日立ソリューションズが新サービスを提供開始した。既存システムで利用中の暗号技術を洗い出してリスクを評価し、安全な次世代暗号への移行を支援する。(2025/10/20)

若手はCOBOLを学びたがらない
60年前のコードが今も動く――英国の銀行システムを縛る“技術負債”
英国の金融機関200行に実施した調査で、回答者の半数超が勤める金融機関では、1970年代以前のコードに依存し、システムを理解できている従業員は退職間際の数人だけという状態にあることが分かった。(2025/10/18)

世界の成功、日本の課題
AI本格利用の妨げになる「インフラの壁」 Cisco調査で浮き彫り
シスコシステムズは第3回「シスコAI成熟度指標」を発表した。AI利用を成功させる“秘訣”と、AI利用に関して日本企業が直面している大きな課題が明らかになった。(2025/10/18)

Z世代に合わせたUCツール【前編】
メールは怖い? Z世代が求める「UCツール」6つの条件
Z世代が社会に進出する中、コミュニケーションの在り方に変化が生まれている。従来のUCツールでは満たせない、彼らが求めるコミュニケーションとはどのようなものか。(2025/10/18)

人事の2027年問題:
クラウド vs. オンプレミス 2027年以降も“戦える”人事労務システムの選び方
2027年にはオンプレミス型人事労務システムの保守サービスがまとめて終了する“人事労務システムの2027年問題”が発生する。失敗しないシステム選定やシステム連携の課題を解消する統合プラットフォームを解説する。(2025/10/15)

システム停止期間の減らし方【後編】
「またシステムが止まった………」を防ぐ6つの取り組み
システム障害や攻撃による「ダウンタイム」に対抗してビジネスへの影響を減らすには、主に6つの施策が重要だ。どのようなものなのか。簡潔にポイントを解説する。(2025/10/14)

顧客体験も従業員体験も向上させる
顧客サービスで“価値”を最大化する「AI活用の4領域」 Gartnerが提言
Gartnerは、カスタマーサービスやカスタマーサポート部門において、AI活用で最も価値が高いユースケースを特定したと発表した。(2025/10/11)

国際会計基準への準拠を見越したDX
東京海上は「経営の足かせ」をOracleのクラウドERPでどう乗り越えるのか
グローバルに事業を展開する企業は、経営情報の分散という課題に直面している。東京海上ホールディングスは、57カ国の拠点に散らばる情報を一元化するため、OracleのクラウドERPを導入した。見込んでいる効果とは。(2025/10/10)

From Informa TechTarget

なぜクラウド全盛の今「メインフレーム」が再び脚光を浴びるのか

なぜクラウド全盛の今「メインフレーム」が再び脚光を浴びるのか
メインフレームを支える人材の高齢化が進み、企業の基幹IT運用に大きなリスクが迫っている。一方で、メインフレームは再評価の時を迎えている。