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  3. 「黎明期のAIエージェント」とどう向き合うべき? Coca-Cola、JPMorganに学ぶ

「黎明期のAIエージェント」とどう向き合うべき? Coca-Cola、JPMorganに学ぶAIエージェント導入の最前線

多様なAIエージェントツールが登場する中で、最適なツールの選定に頭を悩ませる企業は少なくない。Adobe Summit 2025で発表されたユーザー企業の取り組みを基に、AIエージェント導入のヒントを探る。

2025年05月13日 05時00分 公開
[Don FluckingerTechTarget]

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人工知能


 AIエージェント(AI:人工知能)ツールが次々と登場する中、自社のITシステムにどのツールを導入すべきか、そしてどう活用すべきかの判断は容易ではない。ITの専門家でさえ、その最適解を模索している状況だ。

 2025年3月にラスベガスで開催された「Adobe Summit 2025」では、ユーザー企業によるAIエージェント活用事例や、その導入を成功に導くためのヒントが紹介された。

Adobe Summit 2025に見た「AIエージェント」導入のヒント

 Adobe Summit 2025において、AdobeはCDP(顧客データプラットフォーム)ツール「Adobe Experience Platform」と連携するAIエージェントを発表した。これにより同社は、AIエージェント市場への本格参入を果たした。Amazon Web

Services(AWS)やMicrosoft、Salesforce、Oracle、OpenAIなども同市場に参入している。

 AdobeのCEOシャンタヌ・ナラヤン氏は基調講演で、「AI技術に対する当社のアプローチは、人間の創造性は唯一無二であるという信念に基づいている」と語った。「AI技術は人間の創造性を支援、拡張することで、生産性を高める力を持っている」(ナラヤン氏)

 飲料メーカーのCoca-Colaは、Adobeの生成AIツール「Project Vision」およびAIエージェントを活用してブランドデザインに取り組んでいる。その目的は、容器のサイズや形状、言語の異なる各国市場においてパッケージブランディングの一貫性を維持しつつ、各地域のニーズに応じたラベルデザインを実現することだ。

 「当社は、単にデザインを複製するのではなく、“Coca-Colaらしさ”を学習して理解するAIシステムを必要としていた」。こう話すのは、Coca-Colaのデザイン部門グローバルバイスプレジデントを務めるラファ・アブレウ氏だ。「Project Visionはこのニーズに応えるツールであり、デザイナーを代替するのではなく、デザイナーのビジョンを実現する上で役立っている」(アブレウ氏)

AIエージェントはまだ黎明期にある

 AIエージェント市場はいまだ模索段階にある。調査会社IDCでアナリストを務めるルー・ライネマン氏は、「アナリスト、ベンダー、そしてその顧客は現在、AIエージェントの機能の理解や顧客体験(CX)への適用、ベンダーの選定について試行錯誤を重ねている」と話す。企業の規模や製品の成熟度によって、AIエージェントの種類は異なるという。

 ライネマン氏によれば、ビジネスの初期段階では、CXやカスタマーサービスが強力な差別化要素となる。一方、企業が成長し、製品やブランドが広く認知されるようになると、サービスの良しあしだけでなく、ブランドそのものの価値や信頼感を高める必要が出てくるという。

 このように、AIエージェントの導入目的は企業の成長段階によって変化する。多様なニーズに応えるため、ベンダー各社は独自のAIエージェントを開発している。グローバルコンサルティング企業PerficientでAdobe担当プリンシパルを務めるロス・モナハン氏は、「例えば、SalesforceはCRM(顧客関係管理)データを軸にしたAIエージェントに注力しており、Adobeはマーケティングに焦点を当てて開発を進めている」と説明する。

 「将来的にはAIエージェント同士が連携して動作する可能性もあるが、しばらくの間は各サービス内で、特定の役割に応じた機能を担う形が主流になるだろう」とモナハン氏は見込む。

AI導入の成否を決めるのは「データ」と「ビジネスの視点」

 調査会社Constellation Researchのプリンシパルアナリストであるリズ・ミラー氏は、「多くの組織は、最終的に複数のAIエージェントツールを併用することになる」と予測する。その取り組みを成功させる鍵は、全てのAIエージェントが共通で利用できる単一のデータスキーマ(データやデータベースの形式や構造)の整備にあるという。

 「複数のAIエージェントに提供されるデータが、単一のソースから取得され、適切に管理されている状態をどう保証するか。それこそが、今まさに注意を払うべき“データのサプライチェーン”だ」(ミラー氏)

 AI活用の主導権はIT部門ではなく経営層が握るべきだという意見もある。Adobeのユーザー企業である金融機関JPMorgan ChaseのCEOジェイミー・ダイモン氏は、「経営陣はデータサイエンスの細かい仕組みまで理解する必要はなく、AI技術がもたらすビジネス成果に焦点を当てるべきだ」と指摘する。

 JPMorgan Chaseでは、AI技術を用いた自動化によって、顧客開拓、書類管理、広告出稿、詐欺検出など、部門や支店の垣根を超えた業務の効率化を進めている。今後は専任のAIチームが、どの業務でAI技術を活用するのかを検討する。

 「AI導入が進む中で、社内から次々と素晴らしいアイデアが生まれている。AI技術は企業文化の一部として根付かせるべき存在だが、それは容易ではない。企業はAI導入を“IT部門の仕事”と捉えるのではなく、経営レベルで推進すべきだ」(ダイモン氏)

(翻訳・編集協力:編集プロダクション雨輝)

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From Informa TechTarget

いまさら聞けない「仮想デスクトップ」と「VDI」の違いとは

いまさら聞けない「仮想デスクトップ」と「VDI」の違いとは
遠隔のクライアント端末から、サーバにあるデスクトップ環境を利用できる仕組みである仮想デスクトップ(仮想PC画面)は便利だが、仕組みが複雑だ。仮想デスクトップの仕組みを基礎から確認しよう。

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2025/05/25 UPDATE

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「黎明期のAIエージェント」とどう向き合うべき? Coca-Cola、JPMorganに学ぶ:AIエージェント導入の最前線 - TechTargetジャパン エンタープライズAI 鬮ォ�エ�ス�ス�ス�ス�ス�ー鬯ィ�セ�ス�ケ�ス縺、ツ€鬯ョ�ォ�ス�ェ髯区サゑスソ�ス�ス�ス�ス�コ�ス�ス�ス�ス

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2025/05/25 UPDATE

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