過去記事一覧 (2013 年)

11 月

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Sales CloudとSkyOnDemandの事例

創業60年の老舗企業3代目社長が挑む、Salesforceを使った業務改革

親子で3代続く自動溶接装置のメーカー三葉電熔社は、創業60年来の手書き帳票スタイルを「Sales Cloud」「Amazon EC2」そしてEAIツールの「SkyOnDemand」でクラウド化した。目指すのは従業員のマインドチェンジだ。

10 月

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マーケティングのデータ活用に関するアンケート調査

57.1%の企業でデータサイエンティストが不在

企業においてマーケティングのデータ分析状況はどこまで進んでいるのか? データ分析製品/サービスの導入状況、データサイエンティストの活動実態などを読者に聞いた。

NEWS

Yahoo! JAPANとエムスリー、医療機関の優先診療サービスを開始

事前の優先診療申し込みで「優先診察券」を発行し、待ち時間の短縮によるスムーズな受診を支援する。

9 月

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何をクラウドに肩代わりさせるか?

企業がクラウドに移行した方がよい5つの業務

セキュリティやトータルコストの面では、いまだ多くの企業が懸念を持っているクラウドサービスだが、利便性や初期コストなどさまざまなメリットを考えれば、企業がクラウドサービスを利用しない手はない。

7 月

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Lyncとの統合は第1段階を完了

Skypeのビジネスツール化、うれしいのは誰?

これまでコンシューマーツールとみられていたSkype。しかし、Microsoft買収によるLyncとの統合化によって有効なビジネスツールに生まれ変わろうとしている。

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「CRMは死んだ」はもはや遠い過去

もうCRMに失敗しない、データ活用成功3つの秘訣

ビッグデータ活用の成功事例が多いマーケティング分野。だが分析のテクノロジーを使いこなせず具体的な成果につなげられないという企業も多い。米SASに、分析を有効に社業の発展に生かすポイントを聞いた。

6 月

NEWS

“個客”へのマーケティング活動を支援する分析ツールの最新版、SAS

既存の分析ツール群のユーザーインタフェースを刷新し、単一プラットフォームに統合。オンライン上の顧客行動をリアルタイムに分析し、最適なコミュニケーション手段でアプローチできる機能などを追加した。

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広告、マーケティングではデータが最も重要

顧客を絶対に失わないビッグデータ分析事例

マーケティング、広告分野はビッグデータ活用の事例の宝庫だ。米国の最新事例から、Hadoopなどビッグデータ技術が有用な理由を探る。

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年商1200億円を支えるビッグデータ活用とは?

あきんどスシローが「うまい、安い、早い」本当の理由

BI活用に成功している企業はどのようなアプローチでデータを生かしているのだろうか? 年間15億件のビッグデータをビジネスに生かす、あきんどスシローの取り組みを見ていこう。

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売り上げが38%アップ

iPadで大口顧客を獲得できたこれだけの理由

米McKinley Equipmentは、効率的なワークフローを開発して顧客サービスを強化するために、実に60年分に上る紙の書類のデータ変換に取り組んだ。

5 月

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BI製品紹介:TIBCO Spotfire 5.0

米TIBCO製品担当が語る、セルフサービスBI選びの本当の鍵

エンドユーザーが任意の視点で分析できるセルフサービスBI市場が活況を呈している。競合がひしめく中、5月24日に新製品「TIBCO Spotfire 5.0」を発表したTIBCO Softwareでは何で差別化を図るのか? 米国本社の製品担当に聞いた。

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TechTargetジャパン プレミアムレビュー

データサイエンティストに聞く、ビッグデータ活用の条件

世間の注目を集めている「データサイエンティスト」。企業におけるその「本当の役割」と、分析という行為を確実にビジネスの成果につなげるための鉄則を探った。

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2012年米大統領選からCIOが得られる教訓(後編)

オバマ氏再選の鍵となった予測分析、日本でも通用するか?

2012年の米大統領選は投票総数1億2600万人となる一大イベントだった。ビッグデータと予測技術を巧みに使い勝利したオバマ陣営は、人口統計的な分類ではない“有権者の政治を変える能力”を測定していた。

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全国初となる高齢者の在宅療養支援システムを構築

【事例】“オール京都体制”でクラウドを活用した地域包括ケアを実現

京都地域包括ケア推進機構は、全府民が住み慣れた地域で安心して暮らせる社会の実現を目指し、在宅療養中の高齢者を支援するクラウド型CRMをベースとするシステムを運営している。

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2012年米大統領選からCIOが得られる教訓(前編)

日本で解禁されるネット選挙運動、米国から学べることは?

インターネットを使った選挙運動が日本で解禁される。2012年の米大統領選では、有権者とSNSでつながり、効果的にデータを分析したオバマ氏が再選を果たした。その戦略には日本でも応用できるノウハウが詰まっている。

2 月

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ホワイトペーパーレビュー

営業支援システム(SFA)の導入が分かる3つのホワイトペーパー

導入したけれど営業現場で使われない。そんな悩みが多い営業支援システム(SFA)。現場に定着し、期待する効果を得るにはどのような点に注意すればいいのか。ポイントが分かるホワイトペーパーを紹介する。