2013年05月15日 08時00分 UPDATE
特集/連載

2012年米大統領選からCIOが得られる教訓(前編)日本で解禁されるネット選挙運動、米国から学べることは?

インターネットを使った選挙運動が日本で解禁される。2012年の米大統領選では、有権者とSNSでつながり、効果的にデータを分析したオバマ氏が再選を果たした。その戦略には日本でも応用できるノウハウが詰まっている。

[Linda Tucci,TechTarget]

 2012年の米大統領選においてITがいかに活用されたかについては、既に多くの記事が書かれており、この先も長きにわたり政治史学者による分析がなされていくだろう。だがこの選挙戦には、企業のCIOも学ぶところがありそうだ。CIOには、企業にとってお金の次に最も価値ある資産である「データ」をフルに活用することが求められている。2012年の米大統領選では、「ビッグデータ」と「データ分析」の活用が、一方の勝利を確実にし、もう一方の敗北を裏付ける上で重要な要素となった。大方の見方では、後者にとって敗北は思いも寄らないことだったようだ。

ITmedia マーケティング新着記事

news112.jpg

「メルカリハイ」の謎を解く――4人に1人が100円以下の利益でもフリマアプリに出品
なぜ人は100円以下の少額利益でもフリマアプリに出品してしまうのか。謎を解く鍵は「承認...

news049.jpg

買い物場所の使い分け調査2019――日本能率協会総合研究所
コンビニエンスストア、ドラッグストア、100円ショップなど業態別利用実態と「そこで買う...

news060.jpg

セブン&アイが自社にデータドリブンカルチャーを醸成するために使う「Tableau Blueprint」とは?
データドリブン組織を実現するための標準的な計画手順、推奨事項、ガイドラインをまとめ...