過去記事一覧 (2023 年)

12 月

/tt/news/2312/31/news03.jpg
ブックレットダウンロードランキング(2023年)

ExcelではMAXやMINより「LARGE」が使える? 現金離れって止まらないの?

「情報系システム」「CX」に関するTechTargetジャパンのブックレットのうち、2023年に新規会員の関心を集めたものは何だったのでしょうか。ランキングで紹介します。

/tt/news/2312/22/news05.jpg
シンガポールの金融機関が生成AIを構築

生成AIチャットbotを導入した銀行は何がうれしかった? 3万人の活用技とは

シンガポールの金融機関は生成AIと連携したチャットbot「OCBC GPT」を導入し、約3万人の従業員が活用している。導入までの同行の取り組みと成果を紹介する。

11 月

/tt/news/2311/28/news04.jpg
銀行が考えるデータの生かし方【後編】

非構造化データで「顧客理解」を深めるCiti その狙いと取り組みとは?

CX(顧客体験)の強化に取り組む金融機関Citigroupは、非構造化データの活用や自己学習機能を使った取り組みを進めている。同行の狙いと具体的な取り組みとは。

/tt/news/2311/08/news03.jpg
銀行が考えるデータの生かし方【中編】

失敗は許されなかった――Citiのソフトウェア導入を支えたものとは?

顧客体験の向上に取り組む金融機関Citigroupは、データに基づく顧客応対を実施するためにソフトウェアを導入した。導入に際しての課題や、その課題を乗り越えるための取り組みを紹介する。

10 月

/tt/news/2310/30/news06.jpg
銀行が考えるデータの生かし方【前編】

Citiがバンキング業務を変えた理由 顧客は同じ話に“もううんざり”

金融機関Citigroupは、パーソナライズされたサービスを顧客に提供することを重視している。そのためにはデータに基づく新たなシステムを導入する必要があった。取り組みの背景と併せて、どのような仕組みを導入したのかを紹介する。

9 月

/tt/news/2309/27/news11.jpg
NEWS

野村信託銀行がクラウド型の「銀行業務統合システム」を導入 その理由は?

野村ホールディングス子会社の野村信託銀行が、業務効率化や顧客との関係強化に向けてクラウド型の銀行業務統合システムを導入した。システム選定の背景を紹介する。

/tt/news/2309/01/news17.jpg
デジタル顧客体験向上のために

なぜIKEAは「オムニチャネル」を採用し、販売をどう変えたのか?

IKEAのフランチャイズ加盟企業が、チャットbotや会話型コマース、リモートでのデザインプランニングサービスなどの機能を活用し、デジタル顧客体験の向上に取り組んでいる。その具体的な中身とは。

8 月

/tt/news/2308/04/news10.jpg
生成AIでRPA再興狙うAutomation Anywhere【前編】

オワコン化どころか「生成AI」でむしろ進化するAutomation AnywhereのRPAツール

RPAベンダーAutomation Anywhereは、主要ツール群「Automation Success Platform」に生成AIを組み込み始めた。RPAツールに生成AIが加わることで、どのようなことができるようになるのか。

7 月

/tt/news/2307/27/news01.jpg
「ChatGPT」と「GPT」の違い【第7回】

「ChatGPTなどの生成AIがあれば、もう人は不要」と考えていけないのはなぜ?

「ChatGPT」をはじめとした生成AIツールはさまざまな可能性をもたらす一方で、利用に際しての注意点もある。それぞれを整理してみよう。

/tt/news/2307/20/news03.jpg
「ChatGPT」と「GPT」の違い【第6回】

「ChatGPT」と「GPT」を利用料金で比較 具体的な金額とは?

OpenAIの「ChatGPT」には無料版の他に有料版もある。ChatGPTの“頭脳”に当たる「GPT」の種類はさまざまであり、料金設定は複雑だ。いくらで何を使えるのか。具体的な利用料金を確認しよう。

/tt/news/2307/13/news03.jpg
「ChatGPT」と「GPT」の違い【第5回】

ChatGPTの中核「GPT」は実は1つじゃない それぞれの違いとは?

OpenAIの「ChatGPT」の中核を成すLLM「GPT」。その種類は1つではなく、それぞれに特徴がある。GPTにはどのような種類があるのか。それらの主な違いとは。

/tt/news/2307/06/news05.jpg
「ChatGPT」と「GPT」の違い【第4回】

ChatGPTとGPTの「IT用語」としての違いとは? どう使い分ける?

頻繁に耳にするようになった「ChatGPT」と「GPT」という2つの言葉。これらの言葉は、どう使い分けられているのか。“GoogleのChatGPT”が存在しない背景とは。

6 月

/tt/news/2306/29/news08.jpg
「ChatGPT」と「GPT」の違い【第3回】

ChatGPTの頭脳「GPT」が爆速で進化 “賢さ”の歴史を数字で追う

「ChatGPT」普及の背景には、その頭脳に当たる「GPT」の急速な進化がある。実際にどのくらい進化しているのか。数字を交えながら、GPTの進化を見てみよう。

/tt/news/2306/22/news06.jpg
「ChatGPT」と「GPT」の違い【第2回】

「ChatGPT」と「GPT」の違いとは? “あれ”の有無が超重要

OpenAIの「ChatGPT」と「GPT」は密接に関係しているものの、明確に異なる。実際のところ両者はそれぞれ何であり、どのような違いがあるのか。

/tt/news/2306/21/news06.jpg
次世代コンタクトセンターの主役は「AI」【後編】

コンタクトセンターのクラウドサービス「CCaaS」はなぜ売れないのか

言葉として広く知られている製品/サービスが、実際に広く使われているとは限らない。コンタクトセンターのクラウドサービス「CCaaS」はまさにそうだと専門家は説明する。なぜCCaaSは使われないのか。

/tt/news/2306/17/news01.jpg
「ChatGPT」と「GPT」の違い【第1回】

ChatGPTの謎用語「GPT」の“本当の意味”はこれだ

世界中で「ChatGPT」の利用が広がりつつあるが、その技術や仕組みを深く理解せずに使っている人は少なくない。ChatGPTに関する基本的な情報を整理しよう。まずは「GPT」とは何かだ。

/tt/news/2306/14/news03.jpg
次世代コンタクトセンターの主役は「AI」【中編】

ChatGPTなどの生成AIが「コンタクトセンターを根本的に変える」のはなぜ?

生成AIなどのAI技術は、ITの世界を一変させた。コンタクトセンターがこうしたAI技術を取り入れると、何が起こるのか。コンタクトセンターの未来すら変え得る、AI技術のインパクトを探る。

/tt/news/2306/06/news03.jpg
生成AI「Dynamics 365 Copilot」が変えるCRMの常識【後編】

Microsoftの生成AI「Dynamics 365 Copilot」が可能にするのは“これ”だ

生成AIの機能を業務アプリケーションに組み込む、Microsoftの「Dynamics 365 Copilot」。その使い道はさまざまだ。Dynamics 365 Copilotの具体的な用途を確認しよう。

/tt/news/2306/01/news10.jpg
次世代コンタクトセンターの主役は「AI」【前編】

コールセンターが急に「コンタクトセンター」と呼ばれるようになったのはなぜ?

「コンタクトセンター」は新しい技術を取り入れながら、進化を続けてきた。コンタクトセンターはどのように変化してきたのか。これまでの歴史を技術的な観点で振り返る。

5 月

/tt/news/2305/31/news01.jpg
過熱する「AI検索」の覇権争い【第5回】

「ChatGPT」を開発したのが“Googleじゃなかった”のはなぜ?

GoogleのAIチャットbot「Bard」は、結果としてOpenAIの「ChatGPT」に後れを取ることとなった。Googleはなぜ出遅れたのか。

/tt/news/2305/30/news04.jpg
生成AI「Dynamics 365 Copilot」が変えるCRMの常識【中編】

生成AIブームが招いた「CRMのAIチャットbot“多過ぎ”問題」

CRMベンダーの間で、自社製品にAIチャットbot機能を用意する動きが広がっている。実際に何が起きているのか。主要ベンダーの動きを簡単にまとめた。

/tt/news/2305/25/news03.jpg
パンデミック後の実店舗に必要なもの【後編】

“オンライン派の消費者”が簡単には店舗に行かなくなるリアル

消費者はパンデミックの沈静化とともに、再び店舗に足を運ぶようになっている。だが消費者の考え方は変わりつつあるため、店舗が以前の客足を取り戻せるとは限らない。小売業者は何をすればいいのか。

/tt/news/2305/24/news13.jpg
生成AI「Dynamics 365 Copilot」が変えるCRMの常識【前編】

ChatGPTだけじゃない MicrosoftとOpenAIの“最強タッグ”が生んだ生成AIとは?

「ChatGPT」を生んだOpenAIとの提携により、生成AIに注力するMicrosoft。生成AIを取り巻く競争が激化する中、Microsoftはどのような生成AI製品を生み出しているのか。

/tt/news/2305/24/news08.jpg
過熱する「AI検索」の覇権争い【第4回】

「Bard」は結局「ChatGPT」と何が違うのか? “後追い”ではない理由

先行するOpenAIの「ChatGPT」に対抗するため、Googleは独自のAIチャットbot「Bard」を生み出した。同社がBardに懸ける思いと“真の狙い”とは。

/tt/news/2305/18/news12.jpg
パンデミック後の実店舗に必要なもの【前編】

“パンデミック前”に逆戻りする小売業者が大成功できないのはなぜ?

消費者のショッピングに対する考え方はパンデミックを経て変わった。小売業者は、オンラインショッピングを経験した消費者を店舗に呼び戻すことができるのか。

/tt/news/2305/16/news13.jpg
過熱する「AI検索」の覇権争い【第3回】

ChatGPT競合「Bard」をGoogleが“絶対に成功させないといけない”のはなぜ?

MicrosoftがOpenAIの技術を「Bing」に組み込んで検索エンジン市場での勢力拡大を図る中、Googleは「ChatGPT」競合の「Bard」を投入し、即座に反撃の姿勢を示した。Googleを突き動かすのは、ある“不安”だ。

/tt/news/2305/16/news04.jpg
AIの力を手に入れたMicrosoftの戦略【後編】

「Microsoft 365」はOpenAIとのタッグで何が変わる?

Microsoftは自社のオフィススイート「Microsoft 365」にAI技術を組み込むことで、オフィス業務の生産性向上を支援しようとしている。具体的にどのような機能を提供するのか。

/tt/news/2305/10/news06.jpg
過熱する「AI検索」の覇権争い【第2回】

ChatGPTに夢中のMicrosoftナデラ氏が語る「AIチャットbot」の“本当の意味”

検索エンジン市場での躍進を目指して、Microsoftは「Bing」にOpenAIのAIチャットbot「ChatGPT」の技術を組み込んだ。AIチャットbotの力で、Bingはどう進化するのか。ナデラ氏が寄せる期待とは。

/tt/news/2305/10/news02.jpg
「ChatGPT」と「Bard」はどう違うのか【後編】

「ChatGPT」と「Bard」は何が違う? AIチャットbotの“2大巨頭”を中身で比較

AIチャットbot「ChatGPT」と「Bard」が登場しているが、ユーザーはどちらを使えばいいのか。一見して同じようだが、決定的な違いもあるChatGPTとBardを比較する。

/tt/news/2305/09/news10.jpg
AIの力を手に入れたMicrosoftの戦略【前編】

MicrosoftのCEOが説明する「新世代のAIツール」の“根本的な違い”とは

OpenAIへの投資を通じて、AI技術を自社の製品やサービスに組み込むMicrosoft。CEOのサティア・ナデラ氏は、両社の連携がもたらす“未来のオフィスツール”をどう捉えているのか。

/tt/news/2305/02/news11.jpg
過熱する「AI検索」の覇権争い【第1回】

「BingがGoogle検索に勝つ日」がまさかの現実に?

Microsoftは検索エンジン「Bing」に、ジェネレーティブAIの代表格「ChatGPT」を生んだOpenAIの技術を組み込み始めた。「Google検索」の圧倒的勝利で終わったはずの検索エンジン戦争が、再び活発化しようとしている。

4 月

/tt/news/2304/26/news04.jpg
「ChatGPT」と「Bard」はどう違うのか【中編】

いまさら聞けない「ChatGPT」と“有力ライバル”「Bard」の基礎知識

ジェネレーティブAI(生成型AI)の中でも、特にベンダーの動きが活発なのがAIチャットbotだ。その代表格であるOpenAIの「ChatGPT」と、Googleの「Bard」とは何者なのか。それぞれの基本的な特徴を整理しよう。

/tt/news/2304/22/news02.jpg
「ChatGPT」が引き起こすセキュリティの新たな課題【第4回】

ChatGPT規制派を黙らせる「もう後戻りできないAI依存」の現実

フィッシングなどの犯罪への悪用を指摘する声がある、「ChatGPT」をはじめとするAIチャットbot。その悪用を防ぐための技術や法律には、どこまで期待できるのか。専門家の見方は。

/tt/news/2304/19/news08.jpg
「ChatGPT」と「Bard」はどう違うのか【前編】

“ChatGPT無双”のMicrosoftにGoogle「Bard」が一矢 「生成型AI」大競争時代へ

勢いに乗るOpenAIの「ChatGPT」に、Googleが“挑戦状”を突き付けた。Google独自開発のAIチャットbot「Bard」がそれだ。対話形式で情報収集ができるツールは今、どうなっているのか。

/tt/news/2304/14/news09.jpg
「ChatGPT」は人事の仕事を脅かすのか【前編】

ChatGPTに「あなたは仕事ができないので減給です」と言い渡される日

OpenAIのAIチャットbot「ChatGPT」は、人事の業務にどのような影響をもたらすのか――。こうした議論が活発化し始めている。ChatGPTは人事の“何”を変える可能性があるのか。

3 月

/tt/news/2303/31/news10.jpg
「ジェネレーティブAI」はビジネスに使えるか【後編】

ChatGPTが生成「刑務所入り判断プログラム」が出力した“ぞっとする結果”とは

「ChatGPT」などのジェネレーティブAIをコーディングに活用しようとする動きがある。だが何の疑いもなく活用するのは危険だと専門家は指摘する。実例から見えた、ジェネレーティブAIの“危うさ”とは。

/tt/news/2303/29/news10.jpg
「ジェネレーティブAI」はビジネスに使えるか【中編】

ChatGPTなどの「ジェネレーティブAI」を“使いたくなる用途”はこれだ

「ジェネレーティブAI」の利用が拡大し、企業はビジネスに取り入れようと考え始めた。今後どのように活用するとよいか、どういった分野で使いやすいか自社製品に導入した企業の例を交えて考察する。

/tt/news/2303/29/news05.jpg
金融機関が進める業務効率化【後編】

「仮想アシスタント」は“顧客向け”とは限らない? 銀行業務で活躍する例

CaixaBankが導入した仮想アシスタントは、顧客応対だけではなく、行内のさまざまな業務でも一役買っている。その実力を探る。

/tt/news/2303/29/news02.jpg
銀行が取り組む「CX」【後編】

銀行のCXでは「エンジニア」が大活躍の訳 顧客応対からのキャリア転換例も

オーストラリアの銀行CommBankは「CX」(顧客体験価値)強化に取り組む。その中心を担うのが、同行のエンジニアリングチームだ。

/tt/news/2303/23/news10.jpg
「ジェネレーティブAI」はビジネスに使えるか【前編】

ChatGPTやBirdにMicrosoft、Googleが“本当に期待していること”はこれだ

AIチャットbotをはじめとする「ジェネレーティブAI」のビジネス活用が本格化しようとしている。MicrosoftやGoogleといった大手ベンダーは、ジェネレーティブAIを活用して何を実現しようと考えているのか。

/tt/news/2303/22/news16.jpg
金融機関が進める業務効率化【前編】

スペインの銀行で活躍する「仮想アシスタント」 返答できる問い合わせは?

スペインの金融機関CaixaBankが人工知能(AI)技術を搭載する仮想アシスタントを導入した。この導入で同行の顧客応対はどう変わったのか。

/tt/news/2303/22/news02.jpg
銀行が取り組む「CX」【中編】

豪銀行が「CX推進に必要不可欠」とみる“あの技術”とは

オーストラリアの銀行CommBankは「CX」(顧客体験価値)強化に取り組む。どのような要件が求められ、どの技術を用いて解決しようとしているのか。

/tt/news/2303/21/news03.jpg
ホテル業界の5G活用術【後編】

ホテルチェーンがなぜ「5G SA」? 宿泊客の“期待値以上”は実現するのか

「5G SA」「ネットワークスライシング」といった技術は、ホテル業界の未来にどのような影響を与えるのか。スペインのホテルチェーン大手が実践する、先進的な取り組みを紹介する。

/tt/news/2303/15/news13.jpg
ホテル業界の5G活用術【前編】

“同時通訳”も視野に ホテルチェーンが「スモールセルの5G」を使う納得の理由

スペインのホテルチェーン大手は、「5G」を活用して宿泊客の満足度を向上させるための取り組みを進める。どのような技術を用いて、何を実現するのか。

/tt/news/2303/12/news01.jpg
OpenAIの技術でGoogleに挑むMicrosoft【後編】

ChatGPTに慣れた人はググることをやめるのか、やめないのか

「ChatGPT」などのAIチャットbotが、検索エンジンに取って代わるかどうかは議論の余地がある。ただし専門家によると、AIチャットbotが検索エンジンに影響を及ぼすことは確実だ。検索エンジンはどう変わるのか。

/tt/news/2303/09/news09.jpg
「CDP」選択のための5つのステップ【第4回】

せっかく買った「CDP」を“無駄遣い”にしないためには?

「CDP」(顧客データプラットフォーム)導入検討チームは、自社に合ったCDPツールを選ぶ必要がある。ここで忘れてならないのは、導入がゴールではないということだ。それはどういうことなのか。

/tt/news/2303/09/news01.jpg
身分証明のデジタル化【後編】

年齢確認にも使える「デジタルID」 “普通の身分証明書”との違いは?

バーやクラブは一般的に身分証明書を用いて年齢確認を実施する。身分証明書を紛失した場合のセキュリティリスクを回避するために役立つ「デジタルID」とは何か。

/tt/news/2303/08/news11.jpg
銀行が取り組む「CX」【前編】

これからの銀行に「CX」が不可欠な理由

銀行業界が今後生き残るためには、「CX」(顧客体験価値)の向上が不可欠だ。その理由は何で、銀行は具体的にどのような取り組みをすればいいのか。オーストラリアの銀行CommBankの事例を基に紹介する。

/tt/news/2303/05/news01.jpg
OpenAIの技術でGoogleに挑むMicrosoft【中編】

ChatGPTへの幻想をぶち壊す“甘くない真実”

Microsoftが「Bing」に要素技術を組み込むなど、「ChatGPT」などのAIチャットbotが情報収集の在り方を変えつつある。それでもAIチャットbotが検索エンジンを不要にするとは言い切れない。なぜなのか。

/tt/news/2303/03/news13.jpg
「ChatGPT」が引き起こすセキュリティの新たな課題【第3回】

「これを書いたのは人じゃない、ChatGPTだ」と断言できなくなる日

「ChatGPT」をはじめとするAIチャットbotが進化し、生成する文章に“人のような自然さ”に磨きが掛かると、いつしか人が書いた文章との見分けが付かなくなるのだろうか。専門家の見解を基に考察する。

/tt/news/2303/02/news16.jpg
MicrosoftとOpenAIのタッグがもたらす意味【第1回】

「ChatGPTの衝撃」の3年前には既に始まっていたMicrosoftとOpenAIの“蜜月”

OpenAIの「ChatGPT」に世界が湧いている。この盛り上がりの気配すらない頃から、MicrosoftはOpenAIへの投資を継続してきた。2019年に始まった、MicrosoftのOpenAIへの投資を振り返る。

/tt/news/2303/02/news15.jpg
「CDP」選択のための5つのステップ【第3回】

顧客理解を助ける「CDP」の選び方 見落とせないポイントはこれだ

「CDP」(顧客データプラットフォーム)導入の目的を突き詰めれば、導入すべきツールが具体的に見えてくる。さまざまなツールの中から、自社に適合した製品を選ぶためにチェックしておきたいポイントとは。

/tt/news/2303/02/news02.jpg
身分証明のデジタル化【中編】

英クラブが「運転免許証」による年齢確認をやめたい理由 何が危ないのか?

バーやクラブにおける年齢確認には、一般的に運転免許証やパスポートを用いる。このやり方には幾つかの課題がある。何が問題になっているのか。

2 月

/tt/news/2302/27/news11.jpg
「ChatGPT」が引き起こすセキュリティの新たな課題【第2回】

ChatGPTの「まるで人」の自然さが生み出してしまった“次世代の脅威”とは?

攻撃者が「ChatGPT」を悪用すると、サイバー攻撃に対するこれまでの対処法が通用しなくなる可能性があると、専門家は指摘する。こうした“次世代の脅威”の正体とは何なのか。

/tt/news/2302/27/news07.jpg
フェイクレビュー対策に乗り出す米国【後編】

消費者をだます「フェイクレビュー」を野放しにしてはいけない理由

偽の商品レビュー「フェイクレビュー」は、消費者だけではなく、企業にも負の影響を及ぼす可能性がある。企業が注視すべき影響とは何なのか。対処法はあるのか。

/tt/news/2302/26/news01.jpg
OpenAIの技術でGoogleに挑むMicrosoft【前編】

ChatGPTの力でMicrosoftが仕掛ける「検索エンジン戦争」の行方

新進気鋭のAIチャットbotとして勢いづく「ChatGPT」。その技術を検索エンジン「Bing」に取り込んで、王者Googleの牙城を崩そうとしているのが、ITの巨人Microsoftだ。

/tt/news/2302/25/news01.jpg
「ChatGPT」が引き起こすセキュリティの新たな課題【第1回】

ChatGPTが“悪夢の犯罪ツール”になる日

AI技術の新たな可能性を示す「ChatGPT」に、攻撃者が関心を示し始めている。攻撃者がChatGPTを悪用すると、何が危険なのか。攻撃者はChatGPTにどのような可能性を見いだしているのか。専門家に聞く。

/tt/news/2302/24/news01.jpg
検索結果のランキングを向上させるための8つのポイント【第9回】

地域の住民にアピールする「ローカルSEO」とは? その簡単な始め方

特定の地域で暮らす既存顧客や潜在顧客に自社のWebサイトをアピールするための手法が「ローカルSEO」だ。ローカルSEOを実践するには、まず何をすればよいのか。

/tt/news/2302/23/news05.jpg
「CDP」選択のための5つのステップ【第2回】

CDPは顧客理解の“手段”であって“目的”ではない 「用途」を見極めるには?

そもそも何のために「CDP」(顧客データプラットフォーム)ツールを導入するのか。選定前にはまず「今」そして「将来」において、どのような目的を達成したいのかを明確にすべきだ。そのために考えるべきこととは。

/tt/news/2302/22/news14.jpg
フェイクレビュー対策に乗り出す米国【中編】

「うちには責任がない」 フェイクレビューで訴えられた賃貸サイトの言い分

偽の商品レビュー「フェイクレビュー」に関してFTCらから提訴された、賃貸物件仲介サイトのRoomster。訴訟の却下を申し立てた同社の言い分とは。専門家が指摘する、この訴訟そのものの問題点は。

/tt/news/2302/17/news08.jpg
フェイクレビュー対策に乗り出す米国【前編】

偽の商品レビュー「フェイクレビュー」はなぜ生まれるのか

消費者を欺く偽の商品レビュー「フェイクレビュー」は、消費者だけではなく、企業にとっても有害だ。フェイクレビューの目的は何なのか。どのような仕組みで書き込まれるのか。

/tt/news/2302/17/news01.jpg
検索結果のランキングを向上させるための8つのポイント【第8回】

Webサイトで“使ってはいけないキーワード”とは? 検索エンジン高評価のこつ

Webサイトで利用する単語や文章を工夫することで、検索エンジン経由のアクセス数の増加が見込める。「検索キーワード」を活用するときのこつを説明する。

/tt/news/2302/17/news11.jpg
身分証明のデジタル化【前編】

「デジタルID」を使った年齢確認が英クラブで“大好評”の訳

ロンドン郊外の町キャンバリーのクラブは、年齢確認のためにデジタルIDアプリケーション「1account」を試験的に運用した。同アプリケーションが好評を博した理由とは。

/tt/news/2302/14/news07.jpg
「CDP」選択のための5つのステップ【第1回】

いまさら聞けない「CDP」とは? 顧客理解のためになぜ重要なのか?

CX(顧客体験価値)を向上させるために役立つのが「CDP」(顧客データプラットフォーム)だ。CDPとはどのようなものなのか。適切なCDPツール選択の基準とは。

/tt/news/2302/10/news01.jpg
検索結果のランキングを向上させるための8つのポイント【第7回】

検索順位が上がる「モバイルフレンドリー」なWebサイトの作り方

モバイルデバイスで利用しやすい「モバイルフレンドリー」なWebサイトは、検索エンジンで上位に表示されやすい。モバイルデバイスで快適に動作するWebサイトを構築するための幾つかのポイントを説明する。

/tt/news/2302/08/news03.jpg
ハイブリッドワークのUCツール【後編】

「Teams」ともう一つ「Cisco Jabber」で何が可能に?

英国の原子力公社UKAEAはハイブリッドワークの採用に伴い、ユニファイドコミュニケーション(UC)ツールを刷新した。どのようなメリットを得たのか。

/tt/news/2302/03/news02.jpg
検索結果のランキングを向上させるための8つのポイント【第6回】

検索に強い“爆速読み込みWebサイト”を構築する方法

検索エンジンに“良いWebサイト”と見なされるには、Webサイトの読み込み時間の高速化が必要になる。その実現には、どのような工夫が必要なのか。

1 月

/tt/news/2301/31/news19.jpg
“Stable Diffusionの衝撃”を「言語」で再現

ChatGPTのOSS代替「Open Assistant」とは? “ただの複製”ではない理由

AI技術を活用したチャットbot「ChatGPT」の代替を狙う動きが現れている。有力株が、LAIONが開発を主導する「Open Assistant」だ。オープンソースソフトウェアとして登場したOpen Assistantとは、何者なのか。

/tt/news/2301/31/news04.jpg
スポーツチームのDX【後編】

IT部門がないプロスポーツに学ぶ「デジタル時代の生き残り術」とは?

スポーツチームがファンとの関係強化のためにITを駆使する動きが広がっている。どのような方法を取っているのか。

/tt/news/2301/29/news03.jpg
「ChatGPT」は開発者を不要にするか【前編】

衝撃の「ChatGPT」 その可能性と“限界”とは?

公開から1週間で100万人が利用した「ChatGPT」。製品ジャンルとしては「チャットbot」だが、そうした分類にとらわれ過ぎると、ChatGPTの実力を見誤る可能性がある。そもそもChatGPTとは何なのか。簡潔にまとめた。

/tt/news/2301/27/news04.jpg
検索結果のランキングを向上させるための8つのポイント【第5回】

「メタディスクリプション」「ヘッダタグ」とは? SEOの基礎知識

Webサイトを検索エンジンのランキングで上位に表示させるための「SEO」は、どのように進めればよいのだろうか。SEOで実践すべき3つの基本事項を解説する。

/tt/news/2301/27/news12.jpg
ハイブリッドワークのUCツール【前編】

「Teams」と「あのツール」でついにかなった“理想の連絡手段”とは

英国の原子力公社UKAEAは、ハイブリッドワークに切り替えると同時に、社内のコミュニケーション手段を変えた。ユニファイドコミュニケーション(UC)ツールにどのような機能を求めたのか。

/tt/news/2301/25/news08.jpg
スポーツチームのDX【前編】

米アメフトリーグNFLが「DX」推進 その“真の狙い”とは?

米国のプロアメリカンフットボールリーグNFLのチームは、スタジアムにおけるDXを推進する。その狙いと、具体的な手法とは。

/tt/news/2212/20/news14.jpg
検索結果のランキングを向上させるための8つのポイント【第4回】

Webサイトの「SEO」に効果的な「画像」「動画」の使い方

WebサイトのSEOに有効な方法の一つが、画像や動画の活用だ。SEOの効果を高める画像や動画の掲載方法を説明する。

/tt/news/2301/16/news05.jpg
ECを襲うサイバー攻撃【後編】

ECサイトを狙う“自動化”された「API悪用」「DDoS攻撃」の脅威とは?

ホリデーショッピングシーズンにECサイトを狙うサイバー攻撃者。EC業者を脅かす、「API悪用」「DDoS攻撃」といった脅威とは。

/tt/news/2301/13/news03.jpg
検索結果のランキングを向上させるための8つのポイント【第3回】

“SEO狙いサイト”を排除するGoogle「ヘルプフルコンテンツアップデート」とは

検索エンジンのGoogleは「ヘルプフルコンテンツアップデート」を実施した。これにより、検索結果の順位が変動する可能性がある。ヘルプフルコンテンツアップデートで評価されるWebサイトの特徴を説明する。

/tt/news/2301/12/news02.jpg
ハイブリッドワークに関する意識調査【後編】

ハイブリッドワークは言うほど簡単じゃない――IT部門が頭を抱える問題とは

オフィスワークとテレワークを組み合わせた「ハイブリッドワーク」への移行に当たり、企業のIT部門が直面する課題とは何か。

/tt/news/2301/11/news08.jpg
行政ITの落とし穴

36万人のパスポート発行が遅延――旅券局のシステムが抱えていた“落とし穴”とは

英国では行動制限が解除されたことでパスポートの需要が急増した。そのような中、英国旅券局はITシステムではなく紙で申請処理をする事態に陥り、約36万人のパスポート発行が遅延した。その原因とは。

/tt/news/2301/10/news10.jpg
PGAツアー幹部が語るIT戦略【後編】

プロゴルフのPGAツアーは「CDP」を使わずにデータ×手作業でファンの心をつかむ

米国男子プロゴルフの「PGAツアー」はファンに関するどのようなデータを活用し、どう生かしているのか。PGAツアーのファンエンゲージメント担当者が、データ活用の実態を語る。

/tt/news/2201/06/news18.jpg
検索結果のランキングを向上させるための8つのポイント【第2回】

検索エンジンで有利に働く「内部リンク」「外部リンク」の張り方

Webページのリンクの張り方を工夫することで、Webサイトを検索結果の上位に表示させられるようになる可能性がある。エンドユーザーのユーザー体験と検索エンジンの評価を高めるリンクの使い方とは。

/tt/news/2301/06/news10.jpg
ECを襲うサイバー攻撃【前編】

ホリデーシーズンに深刻化 ECサイトを狙う「bot」の脅威

サイバー攻撃者は、EC業者にとって重要なホリデーショッピングシーズンを狙い、攻撃を仕掛けている。特に深刻化する問題が「自動化されたサイバー攻撃」だ。

/tt/news/2301/05/news10.jpg
ハイブリッドワークに関する意識調査【中編】

「だからハイブリッドワークは嫌だ」と従業員が感じる理由

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、オフィスワークとテレワークを組み合わせるハイブリッドワークが普及した。ハイブリッドワークで従業員が抱える問題とは。