生成AIの機能を業務アプリケーションに組み込む、Microsoftの「Dynamics 365 Copilot」。その使い道はさまざまだ。Dynamics 365 Copilotの具体的な用途を確認しよう。
テキストや画像などを自動生成するAI(人工知能)技術「ジェネレーティブAI」(生成AI)を活用するビジネス支援ツールとして、Microsoftが2023年3月に発表した「Dynamics 365 Copilot」。Dynamics 365 Copilotを使うと、どのようなことが可能になるのか。その用途は、かなり幅広い。
MicrosoftはDynamics 365 Copilotの用途について、長いリストを公開した。例えば同社は、顧客宛て返信メールの作成、ユニファイドコミュニケーション(UC)システム「Microsoft Teams」で開いた会議内容の要約などを、主な用途として挙げる。
「Dynamics 365 Customer Insights」はDynamics 365 Copilotとの連携により、ユーザー企業がチャット形式で顧客のニーズをきめ細かく把握し、それぞれに適したマーケティング施策を講じやすくする。Dynamics 365 Customer Insightsは、マーケティング用の顧客データ分析に役立つ、Microsoftの顧客データプラットオーム(CDP)ツールだ。
Microsoftのコンタクトセンター支援ツール「Dynamics 365 Customer Service」と、Dynamics 365 Copilotを併用することで、ユーザー企業は顧客向けAIチャットbotの構築が容易になるという。構築したAIチャットbotは、顧客の質問に対し、企業Webサイトや社内データベースから関連情報を抽出して回答を生成する。
統合業務(ERP)パッケージであるMicrosoftの「Dynamics 365 Business Central」は、Dynamics 365 Copilotの活用により、Eコマース(EC)分野での業務を効率化することが可能だ。例えばEC事業者はサイズや色、素材といった商品の特徴を基に、最適な商品の説明文を生成できる。生成した説明文を、Shopify社のECサイト「Shopify」に即座に公開することも可能だ。
米国TechTargetの豊富な記事の中から、最新技術解説や注目分野の製品比較、海外企業のIT製品導入事例などを厳選してお届けします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
お知らせ
米国TechTarget Inc.とInforma Techデジタル事業が業務提携したことが発表されました。TechTargetジャパンは従来どおり、アイティメディア(株)が運営を継続します。これからも日本企業のIT選定に役立つ情報を提供してまいります。
社会人Z世代の休日の過ごし方 関東と関西の違いは?
大広若者研究所「D'Z lab.」は、37人へのインタビューと1000人へのアンケートを基に、社...
製造業の8割が既存顧客深耕に注力 最もリソースを割いている施策は?
ラクスは、製造業の営業・マーケティング担当者500人を対象に、新規開拓や既存深耕におけ...
「生成AIで作った広告」が物議 そのとき、コカ・コーラはどう動いた?
生成AIを広告制作に活用し、議論を呼んだCoca-Cola。この経験から何を学んだのか。