オンラインアンケートツールを提供するQualtrics Internationalを2019年1月に80億ドルで買収してから約2年。SAPはIPO(新規株式公開)を通じてQualtricsをスピンオフさせる。Qualtricsはユーザー企業の顧客や従業員の心理状況を測定し、分析するツールを開発する企業。「エクスペリエンスマネジメント」(XM)というコンセプトを掲げて事業展開してきた。
SAPは2019年7月、QualtricsのIPOによる上場意向を発表していた。Qualtricsは2020年12月28日(現地時間)、米国証券取引委員会(SEC)にIPOの申請書類を提出した。申請書類によると、同社は議決権のない「クラスA普通株式」を発行し、公開時の価格は1株当たり20ドル〜24ドルになると予想する。
残念なブランド体験で8割の顧客は「もう買わない」――Sitecore調査
消費者にとって不都合な事象が発生した際にも、ブランドを好きでいられるのは10人に1人。
ナイキとアディダスに学ぶ ファンを増やす企業文化とは?
スポーツにおけるトップブランドの座を巡ってし烈な競争を繰り広げてきたナイキとアディ...
DXにおける「コンサルティング力」とは?
DXが加速する中でコンサルティング人材へのニーズが高まっています。DXにおける「コンサ...